人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

数日前、娘から 無花果  をたくさん貰った。

数日前、娘から 無花果  をたくさん貰った。_d0168003_23344343.jpg

数日前、娘から 無花果  をたくさん貰った。

早速、ジャムにしてる。

数日前、娘から 無花果  をたくさん貰った。_d0168003_23355364.jpg

2 瓶 出来て 1つは娘に持たせる。

残りは我が家で食べ始めたが、案外と美味しくて消費が早いの。

トースト 🍞  に塗ると 夫も食べる。

もう半分になった。

旬の果実で又、何か作ろうと思ってる。



Commented by tihiro58 at 2018-10-04 11:02
こんにちは。

わたしも無花果大好きです。
こちらではもう見かけないのですが、そちらはまだお店にあるのですね。

ジャムもおいしいですが、わたしはそのままほおばるのが一番好きです。無花果の季節は短く、思い切り食べて、そのあとはジャムで楽しみます。

手作り大変だったでしょう?とてもおいしそうです。^^
Commented by n0n0n at 2018-10-04 23:06
ワア!無花果のジャム。食べたことないです。
ちえさん!さすが、お洒落ですね~~~♪
先日、友の手作りキウイジャムをもらったのですが美味しかった!
以前、写真の上手なブロ友が送ってくれたブルーベリージャムも美味しかった!
やっぱり旬の果物の手作りが良いですよね
まだ開けていないのですが今テーブルにさつまいものジャムがすたばっています^^♪
ちえさんの次は何かなあ~^^♪
Commented by chie_1952 at 2018-10-05 17:12
tihiroさん こんにちは(#^^#)

私も無花果がとっても好きです。 ほんのりと甘みがあって優しい味ですね。
娘の友達からのおすそ分けでしたが、ジャムには丁度良かったみたい。    良い感じに出来ましたよ ♪
本当は、ジャムよりそのままで~ が一番なのですが思ったより量が有ってジャムになりました (*^^)v
この次は何を作ろうかなぁ~ と楽しく考えていますよ~
!(^^)!
Commented by chie_1952 at 2018-10-05 17:21
nononさん こんにちは (*^。^*)

お友達からのキウイジャムもブルーベリージャムもメチャ美味しそうですね。
個人的にはキウイジャムが好き~ 美味しかったのはスッゴク分かるなぁ ♪
サツマイモのジャム?  わぁ~ 珍しいですね。
どんなお味になるんでしょう?
想像がつかないですが、きっと美味しいと思います。
私の次回作は、多分、季節ものになりそうです(*^^)v

Commented by komiti15 at 2018-10-06 19:15
美味しそうなジャムですね~
2瓶もさっさと作られてすることが早い即実行なのですね
驚き!
無花果って実がなる前はお花は見なかった・・・
実のつぶつぶがお花だったのかな?(笑)
Commented by chie_1952 at 2018-10-07 21:20
komiti15さん 今晩は(*^^*)

無花果のジャムは初めて作りましたが案外と美味しく造り易いものでした。
大量の無花果などは、そう滅多に頂かないので保存の目的でジャムにしました。
komiti15さんが言われるように 無花果の花って見た事無い気がしますね。
でも花が咲いて実になることを思えば花は咲くのかな?
本当に不思議(・・?
ともあれ、美味しい無花果でした~ (*^^)v

by chie_1952 | 2018-10-03 23:34 | Comments(6)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952