人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

お彼岸、お寺様の帰りにお昼ご飯。     


お彼岸はお寺様が家に来られたり、逆に此方から お寺様にお参りしたりと忙しい。

いえ、出掛ける方は簡単ですよ。

御包みとお数珠を持参して納骨堂の管理費などをお支払いする。

家に来られるときは前日からお掃除に精を出す。

さて、24日土曜日は 仲良しの従妹の Ý子ちゃんと二人でお参りに出かけた。

お参りをし、お支払いなどを済ませ、お昼ごはんを頂く事にした。

実はこの日,伯母さんから、自分が行けないので二人でお昼でも~ と おこずかい を頂いたのだ。

近くの和食屋さんでご飯です。

前菜六品 赤米が飾られているのが初秋らしい。

お彼岸、お寺様の帰りにお昼ご飯。     _d0168003_18094621.jpg





お彼岸、お寺様の帰りにお昼ご飯。     _d0168003_18094724.jpg



じゃが芋饅頭 、これ意外な美味しさ~ ♡

お彼岸、お寺様の帰りにお昼ご飯。     _d0168003_18094826.jpg

お彼岸、お寺様の帰りにお昼ご飯。     _d0168003_18094838.jpg



途中で和牛のステーキもあり、柔らかく肉らしい味わいで満足。

最後 はCoffee とデザート。

なのに デザートの器が桜模様とは、これ、いかに?

季節は 初秋 ですのに。

ま、追及しませんけどね。    ちょっと ?  という感じではある。

料理は美味しかったから良しとしましょう。



お彼岸、お寺様の帰りにお昼ご飯。     _d0168003_18094934.jpg


Commented by n0n0n at 2016-09-26 22:58
桜は、「 十月桜」もありますし、冬には「寒桜」もありますし、
ひょっとして一年中使える器かもしれませんね(o^-^o)

お近くにこんな素敵なお料理の和食屋さんがあるなんてお幸せです~♪
Commented by time2022 at 2016-09-27 07:42
日本は月を眺めるのも花を愛でるのも風流で、粋で…
そんな民族だからこんなに美しいお料理を作るんですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
茶道も華道も書道も形式美を重んじてそんな精神が伝えられてきたこと…なんか誇らしいですね
Commented by chie_1952 at 2016-09-27 19:18
nononさん 今晩は。
十月桜 とか 寒桜 が有るなんて知りませんでした。 秋の桜〜〜 なんか良いなぁ 🌸
桜色の器に癒されたのは確かでした。
それでも お料理は美味だったので良いですね。 ご近所に お食事処が色々有るのは 食いしん坊 の私にはホントにラッキーでした〜V(^_^)V
Commented by chie_1952 at 2016-09-27 19:27
time2022さん 今晩は。
四季の風情を こうして楽しめるのは嬉しい事ですよね。
友人と 🍶 を飲みながら 月 を愛でたい気分に成ります。 四季の有る日本に生まれて本当に良かったと思いますね。
此れから色んな勉強もしてみたくなります。

イチヂクの白くまちゃん 耳に表情が有りますね〜〜^ - ^
ネコちやんがちょっとブルっているのも可愛い 💛
Commented by tihiro58 at 2016-09-27 20:53
赤米初めて見ました、知らないから麦かな?でも季節がおかしいと思ったら赤米だったのですね。

いつもおいしい写真ですね、じゃがいもには見えないお饅頭驚きました。

わたしも今週末はお友達とランチの予定です。この間かったワインレッドのスエード靴でお出かけするつもりです、でも雨だったらブーツに変更です(笑)
Commented by komiti15 at 2016-09-27 21:14
器も季節感が欲しいですね
その方が話題も盛り上がります
お料理も冴えすと思います
特に和食は目でも味わいを楽しみますから
お寺参りの後のお食事は清々しい気持ちに
浸れたことでしょうね
お疲れ様
Commented by chie_1952 at 2016-09-28 17:38
tihiroさん。
そう、米なんですよ、赤米 って言うそうです。
因みに 黒米 も有るんだそうよ。
いわゆる古代米なのでしょうね、きっと貴重な お米なのでしょう。
お友達とのランチ楽しみですね ♪
ワインレッドのスエード靴が履けるお天気だと良いね。
雨も土砂降りでなければ防水スプレー という手もありますね。
Commented by chie_1952 at 2016-09-28 18:49
komiti15さん 今晩は。
昨日の豪雨は如何でしたか?
此方は雷が近くてチョット怖かったですよ〜(;_;)
あまりに激しいと嫌ですね。
器、確かに、この時季に 🌸 ? とやや疑問に感じてしまいますね〜。
komiti15さんは特に 陶芸 をなさるので 器 に目がいくでしょう? (^^)
でも、お味は good❗️ でした〜 ♪
ちやんとお参りした後でしたので 美味しさも格別 💛 っていう感じですね。
by chie_1952 | 2016-09-26 18:08 | Comments(8)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952