人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

又 咲いた。




月下美人が又、咲いた。

夏から もう何度咲いただろう?

一年に何度も咲くものなのかしら?

もう、四回くらいになるだろうか。 

いずれにしても嬉しいものだ、そしてスゴク香りが良い。

妖艶な姿に似合わず案外と逞しい花なのかもしれないな。

又  咲いた。_d0168003_19005022.jpg


Commented by tihiro58 at 2015-09-10 19:30
こんばんは、毎年きれいに咲きますね。いい匂いがこちらまで届くようです。^^
私の家には生き物は私以外いない?のであなたのブログでお花を楽しませてもらえてうれしいです。
Commented by chie_1952 at 2015-09-10 19:49
tihiroさん。

tihiroさん~ お元気ですか?
気になっていましたが、こうしてコメント頂き安堵しています。
月下美人って面白い花ですよね。
大抵の花は一年に一度しか咲かないのに、此花は暫く日を置き又、花開くのですから。
今まで PC の調子が悪く更新もサボってばかりでしたが、秋になり PC の前に座って楽しむつもりです。
また、宜しくお願いしますね。
Commented by ♥ junjun at 2015-09-10 21:13 x
♪ステキ、ステキッ!
キレイに 咲きましたね~。
実際に見た事無いので 開く時ってどんなかな~?
chieさんちの近くだったら 見に行きたいよ~(笑)
今年も、楽しませて頂きました _(_^_)_アリガト
Commented by jun-go-chan at 2015-09-10 21:58
月下美人、咲いているのを見たことがないのですが、
香りがとてもいいのですね。
素敵な名前ですよね。「月下美人」。
いつか咲いているところを見て、香りを楽しみたいです。
Commented by chie_1952 at 2015-09-10 22:50
junjunさん こんばんは。
月下美人の真っ白な花 ♪
夜に ひそやか に咲くので静寂というか おしとやか なイメージです。
でも、生命力があるのね~ 何度も何度も咲くの。
静かでいながら強靭な女性を彷彿とさせますよ。
Commented by chie_1952 at 2015-09-10 22:56
jun-go-cyanさん こんばんは。

月下美人って自宅に咲いているのでなければ、そうそう見る機会も無いかもしれませんね。
何せ一晩限りの命なのですから儚い。
儚い のですが見た目は 華麗 でゴージャスですよ。
香りも強いのですがエレガントです。
jun-go-cyanさんにもこの香り知らせたいくらい。
Commented by nonkei7332 at 2015-09-11 00:07
Chie さん こんばんは
月下美人の花びらは 中国では 乾燥したものが売られていて
薬膳料理 にして 食べるそうですよ
3年に一度しか咲かない 花 なのですから
私だったら 食べてあげるのですが ・・・
天ぷら にしても 美味しそうですね・・・
すみません 無粋な話 で
本当は まだ 一度も見た事がない者の 嫉妬なんです
Commented by time2022 at 2015-09-11 09:39
月下美人…名前の如くミステリアスで美しい花ですね
何度も眺められるchieさんはお幸せと思います~♥♬
私もつくづくこの写真でゆっくりと鑑賞させていただきました…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛ 綺麗…
Commented by chie_1952 at 2015-09-11 21:08
nonkei7332さん こんばんは。

え~っ 中国では 月下美人の花 を料理するのですね。
薬膳 というから、きっと何か効能があるのでしょうか?
良い香りの花びら などは お茶 にしても良さそうに思います。
中国茶にはお茶の中で花開くのがありますしね。
天ぷら ですか?    花びらの枚数は多いですけど、どうかしら?
いずれにしても 月下美人 を食用としてみると、又違った趣きがあります。
Commented by chie_1952 at 2015-09-11 21:15
time2022さん こんばんは。

いつもブログを楽しみに読ませて頂いています。
最近イラストがちょこちょこ出てきて喜んでいますよ。
timeさんのイラスト大好きです。   これからも書いて」くださいね ♪
月下美人ってミステリアスで美しい花ですが、人知れず花開き、そして人知れず花が終わる・・・という感じです。
真っ白な花びらは魅力的な美しさなのですが淋しい花かもしれませんね。
Commented by nari at 2015-09-15 09:48 x
chieさん 毎日更新されているかな?とお邪魔していました。
今年も見事に月下美人咲きましたね。
それにしても奇麗に写真撮れていますね。
是非写真4つ切り位にして額に入れたら良いと思いますよ。
私も欲しいくらいです。
Commented by chie_1952 at 2015-09-16 15:14
nariちゃん こんにちは~ ♪
コメント有難う ♪
朝晩すっかり肌寒くなったね。 お元気ですか?
月下美人、今年は時期をずらして四回も咲き楽しませてくれましたよ。   此花の香りを堪能できるだけでもラッキーです。

暫くお会いしていないですね?
近いうちに皆でお集まりしたいなぁ~ って思っています。
皆で美味しいワインでも飲めたら最高だけどなぁ~ってネ。


by chie_1952 | 2015-09-10 19:00 | Comments(12)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952