人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

少しだけ 秋


未明から大音響が轟くので驚いて起きたら、激しい雨と雷の稲光。

後で TV で見たら物凄い降雨量だったらしい。

雨も、あれほど激しいと心配になる。

だが昼前には雨も上がり、いつの間にか青空が広がってきた。



最近、オープンした和食の店で ランチ。

細々とした しきり に見た目も美しいお料理の数々。

少しだけ    秋_d0168003_170492.jpg

少しだけ    秋_d0168003_1704991.jpg

少しだけ    秋_d0168003_1715982.jpg


いかにも女性が好みそうな感じだ。

これに デザート、そして珈琲も付いて 1300円くらいだったかな?

悪くないなぁ。

少しだけ    秋_d0168003_172022.jpg


雨上がりの裏庭に出てみたら レモン の青い実がどっさり、もう鈴なり。

今年も レモン に不自由はしないようだ。

伯母さんと従姉妹を訪問した。

途中で見つけた  小さい秋  。
少しだけ    秋_d0168003_172173.jpg


銀杏の樹だ。    見上げてみると葉は青々としているのに地面には秋色になった落ち葉。

不思議だわぁ。

でも確実に 秋 は近くまで来ているみたいだな。
Commented by tihiro58 at 2014-08-22 19:48
こんばんは、そうでしたか、こちらは降りませんでした。全く雨の少ない地域だと実感します。広島大変なことになっていますね、とてもお気の毒です。。

和食のお店いいところが見つかってよかったですね。器も素敵だと思いました。

小さい秋ですか、こちらは夏真っ最中という感じです。でも夕暮れの時間が早くなっています。
この間住んでいるマンションの屋上から花火がきれいに見えることに気が付き小さな幸せを見つけました。^^来年も見られるといいなと思いました。(来月になると誕生日がくるのです、また一つ年を重ねることになります)
Commented by chie_1952 at 2014-08-22 20:15
tihiroさん こんばんは。
今朝の雷雨は本当に凄かったです。   避難勧告が多くの地区で出されていて、あちこち 被害があったようです。
広島 の災害は実に酷くて TV を見ている此方も辛いです。
もうこれ以上の被害が出ないように祈るばかりですね・・・・・。

和食の店は値段も安いし、広くて居心地も良かったんです。    おまけに 店内にリーズナブルな洋服や天然石のアクセサリーなども置いてあり見る楽しみも~ ♪

私は 小さい秋 を見つけたし tihiroさんは花火をマンションの屋上で見られる。
二人とも  小さな幸せ に巡り会えたみたいで嬉しい ♪
tihiroさんは来年、私は 再来月 にまた ひとつ歳を重ねます。
誕生日を元気に迎えられるって幸せなことですよね~ ♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-22 22:02
こんばんは~♪
今日は久しぶりに青い空が見れて 気持ちよかったですね
私も久しぶりに庭に出ました
もう …雑然… 

レモン いいですね~ 最近ハイボールにレモンスライス入れて飲んでます
先日 街路樹の銀杏見たら 今年は銀杏の葉がいつもより小さいような気がしました
長雨の影響でしょうか…

ランチ とても 綺麗で 美味しそう~ ( どこのランチ?(笑))
Commented by chie_1952 at 2014-08-22 22:39
 otomeurarafukuさん こんばんは。

午後からの晴れ間、助かりましたね。   慌てて洗濯機を回して、どっさり干しましたよ ♪
夕方には、しっかり乾いてくれました~ ♪

レモン もそうですが 金柑 も鈴なりに実をつけてくれています。
この冬には 金柑の甘露煮 でも作ろうかしら?
いずれにしても 実り って有り難いです。

この ランチ は我が家から車で 30分程の所にある 小郡イオンの近所の 茶花  ってお店です。
昼間は主婦の方々で賑わっていますよ。

Commented by ♥ junjun at 2014-08-22 22:44 x
♪相当 降ったようですね。
知り合いの所でも 雷と豪雨で 怖かったって LINE来ました。

こういう和食 良いですね~ まぁ、和食に限らず、少しずつ色々って 大好き♥
お値段も 女性に優しいね。(でも、レディース ランチじゃ ないんだよね)

チェジュも 秋感じます。
日中は真夏、朝と夜は 秋です、しっかり お布団掛けて 寝てますもん^^;

レモン 香りが漂ってきそう~☆
Commented by chie_1952 at 2014-08-22 23:05
 junjunさん こんばんは。
そう、スゴく激しい雷雨でした。    友人達も眠れなかった・・・・と話していましたから相当なものだったみたい。
実は夜中の三時くらいから 雨 雷 突風 の三拍子揃いだったそうですが、私が目覚めたのは 6時半くらい。
雷雨の激しさは 夫 から聞いた次第です。   でもね 私が起きてからも雷の激しさは かなりのものでしたね。

このランチはレディスランチではなく定番の昼ランチらしいです。   男性の方も食べていたようでした。
とても綺麗なランチでお得感がありましたよ。

チェジュ も 秋 の気配がしていますね。  赤トンボが飛んでいるって~!
此方でも気をつけて見ていましたら、つい数日前 赤トンボ を見つけました ♪
ここでも 秋 を発見ってところです。

Commented by time2022 at 2014-08-23 07:58
お早うございます~♥♬
今回の大雨大変だったんじゃないですか…༼༼@_@;༽༽ 
大雨の次に又、大雨と今回は限が付かないですね
被災者の方も沢山出られて胸が痛いです
この異常気象が、通常にならないように願うばかりです

和食店のランチ芸術のように美しいですね
日本料理の神髄ですね…何か誇らしい…日本人の美の感性が…。◠‿◠。✿
Commented by chie_1952 at 2014-08-23 08:39
 time2022さん おはようございます。
ホントに 大雨 でしたよ~ ♪    地元の TV では私にお馴染みの通りが冠水しているニュースが流れていて
え~っあの店が~!  なんて吃驚しています。
思わぬ災難もあるようでした。
 なにより広島の方々の災難を思うと胸が痛いです。 被害の規模が大きすぎて・・・・。

日本料理って味の想像が容易につくので、安心感がありますね。     時々、良い意味で予想を裏切られる喜びも~ ♪
見た目も美しく整然と並んでいる料理の数々は、まるで おせち  のようですよ。

 timeさんの今朝の記事の サンドウィッチ とても美味しそうですね。
なによりパン!   黒い粒は、黒胡麻なのでしょう?
食感も楽しそうです。
お料理、楽しんでおられますね。    素敵なことだと思います。

Commented by komiti15 at 2014-08-23 12:48
見る楽しみと味わう楽しみ、こんな時間を楽しめるなんて素敵ですね。
最近は人恋しいです。(笑)
親しい人とのんびりとおしゃべり出来れば最高~!
戸外は気が付けば少しづつ秋の準備なのですね・・・・
涼しくなれば一気に秋の気配を感じるかも、早いね~
今日ものどかな一日の中に何があるかしら?
心を弾ませる宝探しも又良い事かも(笑)
Commented by chie_1952 at 2014-08-23 14:18
 komiti15さんこんにちは。

フランス料理や中華なども、そうなのでしょうが日本料理は特に見た目が美しいですね。
友人と和気藹々ランチは楽しみのひとつです。
最近は人恋しい・・・・私も同じです、何故かしら?

周囲を見渡してみれば、どこかしこに少しずつ 秋 の気配がしてきました。
先ず 赤とんぼ を見ましたよ~ ♪
komiti15さんの処では 赤とんぼ 出現しました?
今日は久しぶりに青空、しかも暑いです。    まだ 夏 なのだなぁ~ と改めて感じます。
最近は ずっと涼しかったので久々の 暑さ が身体にこたえますね。
だけど明日は又、天気が不安定だそうですよ。


Commented by nagotu3819 at 2014-08-23 16:42
経術的なお料理が並んだランチですね。
楽しく次々と戴けちゃうわね。
どんな味付けなのかしら、綺麗な盛り付けだこと…なんて、次々に味わってしまいますね。
それで私は、外だとたくさん食べてしまいます。
Commented by chie_1952 at 2014-08-23 18:13
  nagotu3819さん こんにちは。
一つ一つの料理の料理は少量なのですが品数が多いので想像以上にお腹がいっぱい になりました。
味付けは濃すぎず食べ飽きない上品なものでしたよ ♪
別皿に盛られた 天麩羅 だけは多分 ミョウバン を使っているのでしょう、衣が少しパリパリしすぎたようで
そこだけが残念でした。
nagotu3819さんも外食が多いのですね。
私も新しいお店、気になるお店、どうしても行ってみたいタイプなんです~ 要するに 食いしん坊 なのだと自分でも
自覚しています ♪

by chie_1952 | 2014-08-22 17:00 | Comments(12)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952