人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

お彼岸のお参りしてきました。       

 近頃は お寺 関連の記事が多いなぁ。

で・・・・・今日も同じなんだけど・・・・・。

 
お彼岸      朝から お寺 に行き納骨堂にお参りする。

生前、父が好きだった銘柄のタバコ、 缶ビール、 黒砂糖のお菓子 などを供える。


最近は 母 のことばかりに心が占められていたので、もしかしたら  やきもち を焼いているかも知れない。

丁寧に心をこめてお参りをした。


気になるのは 納骨堂の入り口 に張り紙がしてあった事。

内容は    (   お供え物 は責任を持って持ち帰って下さい。  )  との事だ。

まあ、そうでしょうね。    そのままにしておくと衛生上悪いもの。


お供えしてお参りしたら、そのまま紙袋に戻す。


そして管理費などを支払い、近所の奥様達のお手製の   おとき  を頂いた。

素朴でありながら旬の食材を生かした料理が上手に盛り付けられている。

副菜には 煮豆、ゴーヤ、野菜サラダなど、お漬物は、それこそ多種類、出されていた。

皆さん、ご自慢の一品が持ち寄られたらしい。

お料理・・・・・、とても美味しい~ ♪       本物の美味しさだ。

この近所の主婦の皆様のスキルが瞬時にして判る。


こんなに美味しい おとき が頂けるなら 春のお彼岸も行きたいな。


食べ物に釣られる私って一体・・・・・・?



でも、でも、一時からの法要はきちんと参加しましたよ。

少し休憩があって 二時からは 御講話 があったのだけど、ごめんなさい・・・・・、それはパスして

帰りました。
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-24 09:24
おはようございま~す♪
お彼岸のお参り…
お父様のお好きなものをお供え そして心の会話 お喜びだったでしょうね
私も昨日お墓参りしてきました
父が 手向けた花が すでにありました
ここは山手なので お供え物狙いのカラスが 待ち構えています(笑)
Commented by nagotu3819 at 2013-09-24 11:47
おはようございます。
チエさんも、お母様にとってのお彼岸は初めてでしたね。
お父様があちらで、寂しくなくなったよって言っていらっしゃいますよ。
家も父母が眠っていますお墓に、姉妹揃ってお参りして来ました。お彼岸のお参り、姉妹揃って出掛けました。
この時期のお墓の賑やかなこと。
家は遅いね…などと、首を長くして待っていたかも知れないと、日頃感じていましたので、初日に参りました。
Commented at 2013-09-24 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komiti15 at 2013-09-25 18:29
こんにちわ
久々の再会の気分を楽しんでいます。

こちら九州では、お彼岸の読経は無いのだそうです。
亡くなった人と向き合えるのも良いですね
ご両親も貴女のお元気な姿を見て、きっと喜んでいられますよ。


Commented by chie_1952 at 2013-09-25 20:35
otomeurarafukuさん、こんばんは。
家のお仏壇で父や母に語りかけているのも安心しますが
お寺でお参りするのは、また別の やすらぎ を感じます。

昨日、お参りしてこられたのですね?    なんだか落ち着くでしょう?    お父様が先に花を手向けておられたの?
優しいお父様ですね。    お連れ合い を想うお気持ちがとても良いな と思えました。

Commented by chie_1952 at 2013-09-25 20:40
nagotu3819さん、こんばんは。

そうなのです。    父が寂しくなくなったなぁ、と心密かに考えていました。
此方の世界は寂しくなるけれど、あちらの世界は賑やかにやっているのかもしれませんね。 ( そうだと良いけどなぁ・・・・)
お寺も次々に人が訪れ賑やかな事でしたよ。
両親が亡くなると、何だか 死生観 が変わるような気がしますね。



Commented by chie_1952 at 2013-09-25 20:45
鍵コメさん、こんばんは。

来週に行かれるのですね。  きっと喜ばれる事でしょうね。
心に思うだけでも喜んでくれるんじゃないかしら?  なんて私は勝手に思っているの。

おとき   やはり貴女もなさっていたのですね。  実は私の住む処でも数年前までは作っていましたよ。 あれって前日の買い物から始まって結構な負担でした。    今は ラク になりました。
お互いに頑張ってきましたね。( 二人ともエライ! )


Commented by chie_1952 at 2013-09-25 20:49
komiti15さん、おかえりなさい。

再開されて良かった~! 待っていましたよ。

   でもあまり無理をされないようにね。

亡くなった人と向き合えるのは良い・・・・・・、本当ですね。
そういう時間は自分自身とも向き合っているようにも思います。
最近では、特にそう感じているところです。

by chie_1952 | 2013-09-23 16:19 | Comments(8)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952