人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

同級生との話題は?        




午前中、中学時代の同級生である kohiさんから電話有り。

近くの イオン で待ち合わせ、ランチ を一緒にすることにした。

ピエトロ の 冷製パスタ。

同級生との話題は?        _d0168003_16392738.jpg


トマトがたくさん入っていて美味しい。

夏は冷製パスタが食べやすい。

だけど、ソースは、もう一工夫して欲しいような・・・・・。

二人でゆっくりお喋りしたくなって タリーズ でお茶をすることに。

私はお茶ではなく   氷 です。

甘くて美味しかった。

同級生との話題は?        _d0168003_16432650.jpg



最近、二人の間で話題に上るのは親の病気、年金、等々、今日は、これに お墓  の話まで加わった。

結構、大事な問題ではあるなぁ。

独身の彼女は甥に頼んでいるらしい。

自分としては亡くなってしまえば関係ないが残された人が気を揉むのも気の毒だから

迷惑をかけない程度には準備しておかなくては・・・・という事ですね。


ついでに、私は此方に引っ越してきてから近くのお寺に納骨堂を買った。

これで、とりあえずは子供にお墓の心配はかけなくてすみそう。
Commented by komiti15 at 2013-08-11 22:34
こんにちわ。
チョッピリお邪魔します・・・
私もお友達と弾む事は同じ(笑)
寂しい事ですが、シッカリ真剣です。
こんなお話がしっくり来る年になりました。
Commented by nari at 2013-08-12 09:55 x
chieさんkohiとお墓の話なんですね。
我が家も10年ちょっと前に実家のお寺の納骨堂が新しく出来たので夫の実家とは宗派が違うのに
夫が「いいね!」で買いました。
買う前は思わなかったけど買ってから
気持ちが落ち着きました。chieさんはどうですか?
Commented at 2013-08-12 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_1952 at 2013-08-12 18:10
komitiさん、こんにちは。

おひさしぶりで~す!     お身体のほうも無事に手術をおえられたようでおめでとうございました。

ホントに、この年齢になると寂しい話が多くなっちゃって・・・・・。
同じ思いの方が大勢おられる、というのが考えようによっては心強い事ではありますね。

三ヶ月の様子見が過ぎたらブログを再開なさるでしょう?
楽しみにしております。
Commented by chie_1952 at 2013-08-12 18:14
nariさん、こんにちは。

そうなんです、kohiさんとの会話・・・・、昔はもっと夢が有るものでしたが近頃はぐっと現実的です。
納骨堂は、なかなか空きが無いと聞きますので新設の時が狙い目だと思います。
私もそうでしたし、田舎なので結構お安かったので迷わず購入しましたよ。
勿論、これで一応は安心した感じですね。

Commented by chie_1952 at 2013-08-12 18:37
鍵コメさん、こんにちは。

今、現在、お墓 のことを考えるのは少し早いようにも思えますがさすがに色々と考慮されていますね。
私も貴女と同じように、もしものことを考え色んな事を書き記した文書を娘に預けるつもりなの。
こうして考えると人間って本当に面倒な生き物ではありますよね?

氷、美味しそうでしょう~!     これに+100円でお好きなアイスもチョイス出来るの。
これで身体は充分に冷えてくれましたよ。

イオンはレストラン街が充実していて、イザ食事を! と言う時は助かっています。
ただ、今は夏休みなので人で溢れかえっていて大変です。

今日も猛暑の福岡で身体がだるく感じるほどでした。
其方も同じでしょうか?
この夏、元気に乗り越えていきましょうね。



Commented by machi7902 at 2013-08-13 18:36
こんにちは~

本当に若いときと違って話題がだんだん寂しくなりますね~笑

私は取り敢えず断捨離からです

先日階段下の収納を片付けたらなんと!娘たちが使用したコンビのオマルが出てきたのには自分でもびっくりでした~笑
なんで今迄こんなものとって置いたのか?不思議?

暑そうですね~
負けないでくださいね
こちらは申し訳ない程涼しいです




Commented by chie_1952 at 2013-08-14 12:37
machi7902さん、こんにちは。

話題がだんだん寂しくなる・・・・・ホントにその通りですね。
昔は夢や希望ばかりを語ったものですが、その部分が大幅に減少しちゃってます。
それでも ああしたい とか  こうしたい  とか話し合っていたいもんですね。

コンビのオマル?  懐かしいですね~!   我が家はスワンでしたよ~!
楽しいですね~。

此方の暑さは尋常ではないようです。    夜もエアコン無しでは寝れないし、多分、具合が悪くなるのではないかしら?
昼間は外に出ると日差しは眩しいし、長い時間外に居ると、クラッとしちゃいそうなくらい。

夏は其方、冬は沖縄に住居を帰られたら良いのになぁ・・・・なんてね。

by chie_1952 | 2013-08-11 17:05 | Comments(8)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952