人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

自然の摂理に反しない。         


風が強く吹き付けて時折、霧雨も降る。

窓を開けていれば、やや涼しいと感じる日和だった。


本当に赤く熟すのかしら?    と密かに心配していたトマトが、ようやく赤く色つき始めた。

自然の摂理に反しない。         _d0168003_17364635.jpg


どうして赤くならないの?    と思ったりしたが、自然の摂理 に反していなかったわけだ。

赤くなるのを見ると可愛くてたまらない気がする。

グリーンのヘタも生き生きしていて綺麗。 ( いけない・・・・自慢話になっている? )


可愛いのを、もうひとつ。


自然の摂理に反しない。         _d0168003_17463412.jpg


少し前に レモンの白い花 は良い香りを漂わせていたと思ったら

こうして  小さな青いレモン がなっていた。

まだまだ babyちゃんくらの レモン。

このレモンも大きく黄色く育ってほしいな。
Commented by tihiro58 at 2013-06-18 19:39
わたしの婚家でもレモンを作っていました。とても小さくて青い色の実がなり、香りははまあまあ、味はいまいちって感じでした。

トマト赤くなってきましたね、初めてなのに上手に育てていますね、きっと美味しいですよ^^でもここまで大切に育てたら、食べるのもったいない気持ちになりませんか?トマトの写真から新鮮で力強いものを感じます。

明日あたり雨が降ってくれたらいいのですが。。
Commented by itohnori at 2013-06-18 19:46
chieさん、今晩は。
 トマトの実が沢山なりましたね。
そのうち赤くなって食べられる様になります。
自宅で完熟させたトマトは美味しいでしょう。
 レモンの実もなっているのですね。
こちらも黄色くなって美味しい実になるでしょう。
両方とも無農薬で健康に良いですね。
Commented by machi7902 at 2013-06-19 11:34
こんにちは~

トマト赤くなってきて良かったですね~
もう直ぐ食べられますね~
自分で育てたトマトの味は格別ね!

レモン楽しみです(私がかなあ~笑)
Commented by chie_1952 at 2013-06-20 08:27
tihiroさん、おはようございます。

tihiroさんもレモンを育てた経験がおありでしたか?    レモンの花の良い香り覚えてます?
収穫したレモンは人様に差し上げたり、紅茶に入れたりした楽しみましたよ。

トマト!   おかげで赤くなってきていて嬉しいです~!
ホントに食べてしまうのが 勿体無いみたい。
ヤキモキ して見守っていたから・・・・、尚更です。

新鮮なトマトを食べられるなんて、これも幸せだと思い、思い切って食べましょうね。

Commented by chie_1952 at 2013-06-20 08:32
itohnoriさん、おはようございます。

トマト、ずっと青いまま?   と気を揉みましたが、ちゃんと熟してきてくれました。
ひとつ、ひとつ、感謝しながら味わいたいと思います。
心配した分だけ、美味しく食べれそう~。

レモン、も大きな実になるのですが、そうそう自宅では消費できないので、皆さんに食べてもらう事にしていますよ。
無農薬で安心なのです~。
Commented by chie_1952 at 2013-06-20 08:35
machi7902さん、おはようございます。

ホントに、トマト には気を揉みましたよぉ。
このまま、ずっと青いのかなぁ・・・・、なんて。

今日くらい、食べてみようかしら?   って目論んでいます。
これ、フルーツトマト なの。
甘いと良いけどな。

レモンは、数多く出来たら レモンのお酒 にしようかしら?

by chie_1952 | 2013-06-18 17:49 | Comments(6)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952