人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

ケアハウスの母を訪問。      



ついさっき、母の居るケアハウスを訪問して帰宅した。


この時間はもうベッドの中で横になっているせいか、反応が著しく鈍い。


私のこと判っていますか? ( やや不安・・・・。)


勿論、一言も言葉は出ない。


私は母の横顔を見ながら、一人で色んな話しをしている。


例えば、今日は保育園の運動会だったよ、とか、今夜は肌寒いけど寒くない?   とか


何でも良いから話しかける。


声を聞きたいと思う。


よぉし、最後の手段だ、 伯母さんの名前をだしてみる。


大きく反応する。( やはり姉妹の関係は強い!)


そして、私のことも話して見る。  ( お母さん、私ね、今月に60歳になるの。 もう還暦よ。)


そうしたら何とついに母が口を開いた!


( 誰が 60歳になるって? )  あ!  しゃべった!  しゃべった!    やったね!


母がニコニコ と私に微笑みかけている。       私のこと、どうやら認識しているようで安堵する。


誰が60歳になる?   って?     私でしょ、お母さんの娘だよ。


私が帰る頃には大分、反応が良くなり、帰る私に、ニコニコ しながら手を振ってくれる。


優しい笑顔だ。


きっと今夜も楽しい気持ちで眠ってくれるんじゃないかな?
by chie_1952 | 2012-10-06 20:17 | Comments(0)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952