人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

母の好奇心には慌てる。

日曜日は、午前中から母のケアハウスへ行く。

前日、母がエレベーターでなく職員さんが使う階段を降りていたとの

連絡を受けた為、心配になったから・・・・・。


その階段はフロアーからは大きなガラスのドアで仕切られていて、

おまけに鍵もかかっているのだ。

それなのに母は、上の方に在る、その鍵を楽々と開けて階段を降りたらしい。


何せ、好奇心の強い母、階段の上や下には何が在るか知りたかったのだろう。

でも、階段は足元が、おぼつかない母には大変に危険。

結果的に何事も無かったから良かったけれど、ひとつ間違えたら大惨事だもの。


ケアハウス側は、昼間は眼が行き届くが、夜が危ないので、暫らくの間は

夜間の間だけ階段のドアをロックします、との提案をしてくれた。

それを聞いて多少は安心した。


階段のドアが鍵でも開かないようにロックされれば、エレベーターを使わざるおえないから

とりあえずは安心だ。



そして、母を連れ出し、 ドトール  にコーヒーを飲みに行く。

いつもの、 しっとりスフレロール も付ける。

母は静かに雑誌を読みながら、のんびりコーヒーを楽しんでいた。

夜間、職員用の階段を降りて、みんなを心配させた事など、何処吹く風 の佇まい。

私を慌てさせる、まるで私が母親になった気分になる。

となると、母は少女の気分なのかな?
by chie_1952 | 2010-11-15 20:37 | Comments(0)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952