<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

今年も有難うございました。

大晦日。

今年も滞りなく過ぎていきそうです。

ブログのお友達、今年一年仲良くして頂いて有難うございました。

どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ。

来る年も皆様にとって良い一年になりますように。



(*^^)v
[PR]

by chie_1952 | 2016-12-31 18:15 | Comments(4)  

最後までバタバタの挙句は腰痛です。

朝一番に コストコへ行き食料の調達。

いつもより、ずっと早く着いたので、まだ誰もいないかも?   との予想を大きく、そう大きく裏切り

開店前に、すでに長蛇の列 (@_@。

コストコが出来て 17年になる。

もう結構、長く通っているのだげど、こんなに並んだのをみるのは初めて!

「 並ぶの嫌だからまた後で来ようか? 」 と言うが夫は私と違い並ぶのが苦にならないタイプ。

仕方なく並ぶと、私達の後ろにも、どんどん並ぶではないか!

みんなスゴイね。    大人しい羊さんみたい。

そう言う自分も今日は 列に並ぶ羊さん になった。


食材を買い、昼前に帰宅。



料理は午後から始めたんだけどね。   未だ途中です。    ずっと立ち通しで台所で仁王立ち。

はい、腰痛です。

今回の 紅白なます は大根ではなく カブ、そして砂糖ではなくハチミツでコクを出す。

柚子の搾り汁で良い香り。

d0168003_16374351.jpg



田つくり はクルミやアーモンドも一緒に煎り栄養的にも イイかも?

d0168003_16374480.jpg




海老の旨煮 に  ゴボウの八幡巻き、、そしてお雑煮の中身、とりあえず、ある程度は済んだが

後は,椎茸を煮よう。

毎年、これだ。

若い頃と違い、料理に情熱が持てないのが困るけどね。

今年も何事もなく平穏に過ごさせてもらった事に 感謝したい。


明日、元旦は例年通り 夫と アウトレットへ行く事になるだろう。

アディダス,    ブリジストン    ナイキ   マンシング  と夫の買い物に付き合い

ヒロコ  そして ロイヤルコペンハーゲン も見てみよう。

連日のように朝早くから、アチコチ出かけてまわる自分たち夫婦。

気が若いのかも?

私自身も相当に活動的なタイプだが、夫は、私以上。

席の温まる暇が無いくらいに活発に動き回る人間だ。

こうしていられるのも 元気 だからこそだな。

健康でいなくてはいけないわ。

来年も 元気でいたいものです。
[PR]

by chie_1952 | 2016-12-31 16:35 | Comments(0)  

イブは

d0168003_20052471.jpg

d0168003_20052575.jpg

d0168003_20052595.jpg

d0168003_20052604.jpg

d0168003_20052754.jpg

d0168003_20052775.jpg


[PR]

by chie_1952 | 2016-12-25 20:03 | Comments(2)  

まるで食べる宝石のようネ。


此れは 愛子 と言う品種のトマト。

あまり無いのをいつも 二箱ほど頼んで分けてもらっている。

孫ちゃん達の好物なのだ。

甘くてとても美味しいトマト。

箱にはいっている状態からして美しいです。    宝石みたい。

その上、この季節に相応しいクリスマスカラー。



d0168003_21120417.jpg


[PR]

by chie_1952 | 2016-12-21 21:11 | Comments(4)  

クリスマス気分を




何故だか今年はご近所で、 あまりイルミネーションを見ない。

あの お家も、このお家も子供さんが大きくなったのかしらね〜?
ちょっと寂しいものだ。
なので ちょっとメルヘンチックな クリスマス画像を〜〜 勿論、お借りしています。


d0168003_21353704.jpg


[PR]

by chie_1952 | 2016-12-20 21:31 | Comments(2)  

一人お茶の時間を楽しむ。     

土曜日の午前中。

お洗濯もお掃除も終えて一人で のんびり お茶します。

銀座鈴屋の 栗甘納豆 ♥

一つ栗がとっても美味しくて大好き。

お茶うけに最高ですね。


d0168003_18035314.jpg

d0168003_18035568.jpg



午後から コナミ ではない方のジムで運動と岩盤浴。

地下2階の立体駐車場から紅葉したキレイな樹々が眺められる。

風にそよぐ木の葉をみていると何となく訳もなく 幸せ。




d0168003_18035506.jpg


[PR]

by chie_1952 | 2016-12-10 18:01 | Comments(10)  

丸山  花街   


小学校の修学旅行から始まり、今まで何度も訪れたこの地 長崎。

グラバー邸 や 大浦天主堂 、平和記念像 などツアーで行く場所は幾度となく訪れるが

今回は、ややディープな 花街 。

長崎検番 ここからは 三味線の音が聞こえてきていた。

芸妓さんの名前が書かれた提灯が たくさん吊るされている。



d0168003_21241254.jpg

d0168003_21241396.jpg

d0168003_21241419.jpg

d0168003_21241463.jpg

d0168003_21241502.jpg




 NHKの大河ドラマ  龍馬伝 で有名になった料亭 花月 。

坂本龍馬 がいる時代は、それは賑わったのだろうなぁ。


この  花月 から少し離れた所に カステラで有名な 福砂屋の本店が在る。

せっかくだから お土産に買って行こう。

長崎は異国情緒もあるし風情溢れる中々魅力の有る街だな。



d0168003_21241662.jpg


[PR]

by chie_1952 | 2016-12-02 21:23 | Comments(10)  

島原 雲仙温泉   

水曜 木曜 と仲良し四人で一泊ドライブ旅行。

小学校の修学旅行以来の 島原城 。    ここの庭でお友達とお弁当を食べている写真が有ったっけなぁ。




d0168003_19221475.jpg



入り口では 可愛い 天草四郎 が 舞 を見せてくれている。


d0168003_19221463.jpg



裏庭には多くの彫刻。     作者は 長崎の 平和記念像 を作った 北村西望氏 だ。

この像は 喝!   サブタイトル?  は  少しは反省しろ!  ですって。

私には、とても関係ありそうなのでカメラに収める事にした。




d0168003_19221584.jpg




この 狛犬 さんは手足が長くて筋肉質で大層カッコいい。




d0168003_19221687.jpg



舞 を舞っていた 天草四郎さん達に 寒ざらし の 美味しい店を教えてもらい、そこを訪ねる。


d0168003_19221755.jpg



寒ざらし 生まれて初めて食べたが、何とも上品でまろやかな甘さ。

福岡では食べられないのが残念。

d0168003_19221834.jpg



この日のお宿は 雲仙地獄温泉。

これまた人生初の 白い湯。     硫黄の匂いに包まれて良い湯だなぁ。

友と浸かる白濁の湯に身体の中から疲れがとれる。

これぞ 至福の時 。

d0168003_19221990.jpg


[PR]

by chie_1952 | 2016-12-01 19:20 | Comments(4)