武蔵寺も花盛り


武蔵寺は 藤の花 で有名らしいが藤だけでなく季節毎の花々で楽しめるみたいだ。

とても由緒ある古いお寺。

d0168003_18410018.jpg

d0168003_18410117.jpg

d0168003_18410175.jpg



ひときわ小ぶりな此花、葉っぱは桜みたい。

何桜なのかしら?

d0168003_18410269.jpg

d0168003_18410330.jpg



最後の写真は お借りしています。

今、この写真をケータイの待ち受け画面にしている。

お気に入りの写真です。

明日からは 京都へ行く。

醍醐寺 や 清水寺 平野寺 など福岡とは又、趣きを異にした桜が楽しめそうだ。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-31 18:38 | Comments(4)

春爛漫


長いお付き合いの友人達、六人で 天拝山公園 ,武蔵寺 にお花見へ。

天気予想は雨 ☂ だったが、皆の日頃の行いが良かったのかな?

お花見の間中、ずっとお天気だった。

d0168003_18161997.jpg



この公園は多種多様な花があり珍しい桜もある。

枝垂桜 と 赤い椿の競演。

d0168003_18161918.jpg



椿 も多種類あり楽しいです。

d0168003_18162070.jpg

d0168003_18162000.jpg



八重の椿は、まるで バラの花のようで可愛いらしい。

この後は ランチ。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-31 18:13 | Comments(2)

春の庭        


ようやく 桜 が咲き始めましたね。

あちこちで 淡いピンクの花びらが~ ♪

そろそろ お花見 にも行きたいわぁ。

春爛漫 ♪

d0168003_17332210.jpg



我が家には 桜 は無いけれど可愛い春の花たちが咲き競っている。


d0168003_17332371.jpg



色とりどりのパンジーは賑やか。

d0168003_17332342.jpg



裏庭にひっそり咲く 水仙 はとても良い香り。

お花って疲れた心を癒す 力 を持っているのだなぁ。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-29 17:31 | Comments(2)




婦人公論の記事に    隠れ貧困   という文字が目立っていた。

これこそ私のことかもね。

最近では仕事もあまりしていない。

もう少し生活をタイトにしなくてはねぇ。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-23 18:05 | Comments(2)

本日は お彼岸のお中日。

一人っ子だった私は当然ながら お墓を守る役目がある。

駐車場のことも有り( 少ないの )早めにお寺に着いた。

お参りを済ませ、管理費などのお支払いを済ませたら、奥様から  ( おとき をどうぞ召し上がって下さい )
 
いつものお部屋で おとき を頂いたが、お世辞抜きで いつ来ても此方で頂く おとき の美味しい事!

ご近所の皆さんが作られているのだが 今回は お野菜の炊き合わせ や 切り干し大根の酢味噌  切昆布の煮物。

素朴で本物の料理という感じがする。    優しく上品な味わいだ。

調味料に頼らない温かみのある美味しさ。

大皿には ほうれん草のおひたし  や 煮豆 昆布煮物  数種類のお漬物などが出ていたが

どれも美味しい。

お世話してくださる皆さんに 感謝 である。

 1時から お経、その後は ご法話 と続いたが、途中に休憩があり、袋に入ったお菓子や熱いお茶が

配られ有り難い。

今日の ご法話では ご住職の弟さんのお話しもあったが、親しみやすく理解しやすかった。

年に数回しか行かない お寺 だが、ここにも心休まる処 がある。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-20 16:37 | Comments(6)

コレも楽しいです*\(^o^)/*

エアロの お友達から誘われてコレに参加してみた。

以前、参加していたが時間が合わず途中で止めたのだけどね。

シバム~ ♪

かる~く ダンス系でステップも判り易い。

とにかく楽しいからストレス解消にもなる。

誘ってくれた友達は、心がポキポキ折れたわぁ~! なんて言うけど私は逆にストレスが飛んでって爽快な気分。

また来週も参加してみよう。

d0168003_15043468.jpg



d0168003_15043548.jpg





 ※ 画像はお借りしています。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-20 15:02 | Comments(0)




近頃の投稿では写真ばかりで文章を省いてしまう事が多い。

何故なら文章を考えるのが億劫になってしまって・・・・・。

こんな事ではいけないと思ったりもするのだが、やっぱり写真だけ・・・なんてことになる。

こうして脳が退化していくのかと内心では心配になったりもするのだ。

身体の方は非常に元気になってきて,コナミ に週に2、3回は通い、その都度、2レッスンから 3レッスンの参加が普通になってきた。

自分でも判らなかったけれど案外、体力は戻ってきているようだ。

身体は数年前よりも元気になったが、脳の退化? なんて困る。

脳トレ対策に難しいエアロに出たり、ゴスペルのコーラスに出たり、何やかやと始めたけど、もっと色んなことにチャレンジしてみたい。

以前は慣れない事に手を出して 恥 をかくのは 真っ平御免! だったが

今では多少の恥をかいても、それはそれで逆に良いかもしれないなぁ、などと思える。

恥 をかくかも?   と思うと新しい事にチャレンジするのは ある意味で 勇気 が必要になるな。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-16 17:46





月曜日の夜は コナミ で エアロ  CXワークス   ボディコンバット60分。

エアロは テクニカルエアロ? と思うくらい難易度が高くて完璧に出来た事が一度もない。

昨夜も展開が早い上に前回とは まるきり違う ややこしい コリオ に苦戦、苦戦 また苦戦!

途中で ちょっと無理なのでスタジオ退場しても良いかしら?   と思うほど・・・。

でも ここで諦めたくないしねぇ~ 取り敢えず頑張りましたよ。

不思議に突然、コリオが出来たら、美人のイントラさんが私を見て やったね! のサイン。

ちょっと嬉しいね。

エアロは脳トレになるって本当かもしれない。

クイズで絵が動きながら変化するやつ、アレ、以前は苦手だったが近頃は、すぐに見つけられるようになった。

イントラさんの動きを目で追ううちに、注意力もついてきたのかもしれないね。

これは嬉しい。

やはり エアロ は楽しい。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-15 18:26

ゴスペル を歌う。




ジムのお友達に誘われて コーラスに参加してみた。

ゴスペル を歌うのだけど内心、宗教関連だとどうする?

家は浄土真宗だしなぁ~ なんて考えてけど、そんな心配は要らなかった。

初めてなのに楽しくて!

久しぶりに歌ったら気分も爽快です。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-10 17:06 | Comments(8)

翌日は


湯布院の駅前には 辻馬車がいますよ。

大人しい お馬さんが いじらしくも可愛いらしいです。

d0168003_22541752.jpg



金鱗湖 にある温泉 下ん湯 。

誰か入浴中だったみたい。   萱葺きの屋根がなんとも良い味をだしてる。

d0168003_22541792.jpg



亀の井別荘が展開している cafe に入る。

ジャズが低く流れていて とても居心地が良いので、つい長居しそう。


d0168003_22541816.jpg



cafe の窓から見える萱葺き屋根は 御食事処。



d0168003_22541850.jpg

d0168003_22541877.jpg



最後のピザ~ ♪

湯布院インター近くにの高台にある  橡の丘 。

ピザが最高に美味しい。     このときは  クアトロフォルマッジョ と マルゲリータのハーフ&ハーフ。


いつ食べても素直に美味しい~ ♪

また 湯布院 訪れたいな。
[PR]
by chie_1952 | 2016-03-02 22:53 | Comments(4)