人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧



 
 急に冬らしい寒い日になった。

数日前までは、どうかしたら昼間は半袖で過ごせたのに突然に 冬 という感じ。

お正月まで、あと一月とちょっと、この気温は当たり前だ。

毎年の事だが、急に寒くなるので 風邪 だけには注意しなくては。
[PR]
by chie_1952 | 2015-11-26 12:47




先週の木曜日に エンダモロジー の体験をしたら、大変に気持ちよくて危うく眠ってしまいそうなくらい。

気を良くした私は、エンダモロジー を 1クール 10回を契約。

そして今日、その 1回目をしてきたのだけど体験の時よりも痛い。

場所によっては キャー! と思わず言いたいくらい。

マシンもそうだが、その後の トレナージュ では、それ以上に痛い。

脂肪の部分を揉み解してくれているのだが痛い。

 エンダモロジー の本来の役割は セルライトにアプローチする事だそうだ。

身体にセルライトが溜まりまくりの私には必要みたい。

これから、色んなアドバイスを受けながら セルライト を退治出来たら良いんだけどなぁ。
[PR]
by chie_1952 | 2015-11-22 18:57 | Comments(4)

もう一度 太宰府

d0168003_18045121.jpg

d0168003_18045225.jpg

d0168003_18045270.jpg

d0168003_18045213.jpg


[PR]
by chie_1952 | 2015-11-21 18:03 | Comments(4)

博物館と太宰府天満宮は隣り合っている。

折角だから 御詣り もしましょう。

いつもなら 修学旅行生でごったがえしているのだが日曜日だった所為か、中学生や高校生の姿は見えず

中国 や 韓国 の人たちが大勢。

そして この日は  七五三  だったのですね~ ♪

女の子も男の子も綺麗な着物を着せてもらい よそゆき顔で歩いていましたよ。

d0168003_19343700.jpg



小さな子の着物姿 なんて愛らしい ♪

眼の正月だわぁ。    良いもの見せてもらいました。


d0168003_19343763.jpg

d0168003_19343885.jpg


[PR]
by chie_1952 | 2015-11-16 19:32 | Comments(6)

美の国 日本


是非とも行きたい! と思っていたこの 10周年記念特別展 息子がチケットをくれた。

学生の頃、社会の教科書で見た あの作品を実際に、この眼で見れるなんて幸せだ。

炎の形を模した  火焔型土器  とても力強く生命力を感じる。

遮光器土偶   見れば見るほど不思議な形状をしていて本当に人間が作ったのかしら?
 
つい、そう思ったりした。

多聞天立像    四天王の一人、不思議!   この像と対峙した時、何故か涙が溢れそうになった。

自分の心に何かを感じさせられたのだと思う。

王義之 の書    素晴らしい書なのだろう ( と思う )

九隔帖    は 最澄 の書だが 空海 に教えを乞う書でもある。

同時代に生きた云わば ライバルである 空海 に教えを乞う 、その真摯な精神が感じられて胸を打つ。

数え上げればキリが無いほど今回は 凄い作品ばかりだった。

d0168003_19482374.jpg

d0168003_19482397.jpg



博物館を出たら急に お腹が空いてきて  梅が枝餅とお抹茶  を頂いて落ち着く。

お抹茶 いいわぁ~ ♪      と現実に返る。

d0168003_19482466.jpg


[PR]
by chie_1952 | 2015-11-15 19:41 | Comments(4)




月に一度の食料品の買出しに コストコへ。

店内は クリスマス用品がいっぱい。 

オーナメントやイルミネーションが可愛いし安いの。

d0168003_18054743.jpg

d0168003_18054707.jpg



この 飲むお酢 コナミ で運動する時は必ずペットボトルに希釈して持参している。

日頃、飲んでいるのは 左側のザクロ、色がきれいで飲み易い。

この日は 右側の マスカット も発見!

物は試し と購入してみると、これまた美味しい~ ♪

ミルクで割ると実に美味しい!

これも 出会い だね。

大好きな味に会えて良かったわぁ。

リピートしたいけど、このマスカット味は滅多に見ないのよね。

こう美味しいならば 大人買いすればよかった。



d0168003_18054833.jpg



[PR]
by chie_1952 | 2015-11-12 18:04 | Comments(8)

 大丸 のクリスマスイルミネーションが早くも始まったというので見に行った。

昨夜は夕方になっても気温は下がらず、夜のお散歩には もってこい。

そしてコレが 大丸 のイルミネーションだ。    でも、な~んか地味な感じねぇ。

もう少し華やいで欲しいなぁ。


d0168003_18495325.jpg

d0168003_18495457.jpg




閉店真近で デパ地下へ走り、大丸饅頭 を GET!

シロ と 黒 が有る筈なのだが、そこが閉店時間に近い所為か シロ しか無い。

その代わり、お値段は少しお安くなっていた。

黒もシロも餡があっさりとして食べやすいので私のお気に入り。

ところで最近まで知らなかったが この  大丸饅頭  どこの大丸にでも有るわけではないらしい。

ここ福岡 と 大阪 の二箇所だけなんだって。

へぇ~ そうなんだぁ。     お気に入りの このお饅頭 此方にもあって ラッキー だったなぁ。


d0168003_18495418.jpg


[PR]
by chie_1952 | 2015-11-05 18:46 | Comments(6)




 年に一度 首に出来た数個の リンパ節が 癌になっていないか をF大学病院で検査をしている。

それが 月曜日だ。     検査自体は前の週に 組織検査と血液検査 そして エコー も済ませていたので
結果を聞くだけなのだが、ハッキリと結果が出るまでは少しだけ不安。

絶対に大丈夫だという根拠の無い自信はあるものの、キチンと検査しないとね。

人生はまだまだ続いていくから不安要素は出来るだけ除去していかなきゃ。



そして結果は シロ でした。( あ~ 良かった!)

リンパ節自体も大きくなってはいない。

ドクターが 又、来年の予約を入れておきましょう、と言われるので気の早い 予約を入れてきた。

私的には、また来年も検査した方がいいの?   と思ったりもするのだが。


癌 の心配が消えたので 3日はコナミで早速の運動。

ボディコンバットも mix だし、楽しかった。    心に心配事があると気になって、いまひとつ楽しめないのだ。

それなのに・・・楽しいけれど疲れるという残念な現実。

年齢相応の身体になっているのだろうなぁ・・・・・昔は疲れなんて少しも気にしなかったけど。

それでも、コンバットを楽しい~!  と思えているなんて心は元気なのだ。

心身共に 年齢相応 と思えば納得できる。
[PR]
by chie_1952 | 2015-11-05 18:36 | Comments(4)

先日の土曜日、幼馴染の Tちゃん宅へお邪魔した。

何と ブルゴーニュワイン!     豊かで香り高く、あまり渋みも無くて美味しい~ ♪

ボリュームタップリのピザが合うの。

d0168003_18191354.jpg



お昼から頂くワインの味は格別ですね。

d0168003_18191476.jpg

d0168003_18191443.jpg



この日は夕方用事があるので残念ながらバスで早めに おいとま 。

この夜は自宅でも、ちょっぴり 酔っぱらい しちゃいました。

ちょっとだけの おつまみ とワインで良い気分 ♪
[PR]
by chie_1952 | 2015-11-02 18:18 | Comments(4)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952