人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧





運動しなきゃね・・・・・・体重は右肩上がりを記録し続けているし、体脂肪も増えて・・・・・。

なのに基礎代謝量と骨量は減少。

これでは本当にマズイ。

ジムは コナミだけにしたものの、やはりサボり気味だ。

ひとつには運動不足による体力低下で好きな ボディコンバット がキツイと思うようになったから。

だけど近頃の ボディコンバット 実にハードだ。

どう考えても、トレーニング系に変化している。

ホントに どこぞの 部活 のようだ。

新曲は 三回ほどやったが、もう嫌かも?       来月からの mix を楽しみに待つ事にしよう。


それでも、ジムには とりあえず行っているが、参加しているのは  CXワークス  や  シバム  だ。

CXワークス はコアトレーニングなので今の自分には大切なのではないかと思う。

案外ハードだし、それほど楽しくは無いが 必要なトレーニングだと ひたすら頑張る。

それに比べて シバム は大変に楽しい ♪

ユーチューブ で レイチェル が シバム で踊っているのを見ると ラク そうに思えるが、それほど  ラク

では無く思いのほか疲れる。

コンバットとは全く違うが、それなりに ジャンプなども多い。

それでも ダンス系のプログラムは楽しいの。

決して上手には出来ないけど、これもストレス解消には繋がるみたい。

そのうち、 パンプ も再開しよう。

筋肉を作らないと疲れやすいしね。

なんだかんだ行っても行かないと お話し にならないから、兎に角 ジムに定期的に通う事にしようと思っている。

昔は毎日のようにジムに通っていたのに・・・・・。

何時の間に こんな風になったのやら。
[PR]
by chie_1952 | 2015-10-25 20:19 | Comments(4)




先の土曜日、遠くに住む同級生が帰省していたのを きっかけに親しい仲間が五人集まり

プチ同窓会となった。

待ち合わせは  ホテルニューオータニ博多 のロビー。

此処はいつ訪れても素晴らしい花が生けてあり眼を楽しませてくれる。

d0168003_15421668.jpg



ランチは地下1階の カステリアンルーム。

お腹が空いていたのと久しぶりの顔合わせに お喋りに花が咲いたのでメインの写真しか撮らなかったわぁ。

私のメインは 鯛のポワレ。

友人達は ポークあり、ビーフシチューあり。

d0168003_15421625.jpg



スープは シャンピニオンのスープこれが中々、美味しかったの。

シャンピニオン って、つまり マッシュルームの事でしょう?

椎茸の風味もあり、秋らしいスープ。

d0168003_15421739.jpg





d0168003_15421769.jpg



幼馴染達と ゆっくりと楽しい時間をすごし、店を出る時に初めて気がついたのは

このディスプレイ~ ♪

なんて可愛いらしいんでしょ ♪

d0168003_15421842.jpg


[PR]
by chie_1952 | 2015-10-25 15:40 | Comments(2)

先週 行った熊本、宮崎のドライブで初めて眼にした料理がコレ。

阿蘇 高森町の 名物料理の 味噌田楽。

山女 や 豆腐 サトイモ、鶉 などを串に刺して炭火で焼いて食べる。

素朴で野趣に溢れている。

お店は昔ながらの家屋で藁葺き屋根が珍しい。

店の前にある とうもろこし が大変にキレイで本物かしら?

お店の方に聞いてみたら  ( 本物ですよ ) 。

d0168003_08305810.jpg

d0168003_08305971.jpg




 この辺の人々は昔、囲炉裏でこのようにして 田楽 を食べていたのだろうなぁ。

素材そのものの美味しさを感じさせる料理は良いものだ。
[PR]
by chie_1952 | 2015-10-22 08:29 | Comments(0)

飲んでます〜(-_^)    



先日、熊本の 五ヶ瀬ワイナリーで買った 白 と ロゼ のワイン。

どうしても飲みたくなって一人飲んでま~す。

気分が良いなぁ。

五ヶ瀬ワイナリーは高台に在る為、素晴らしい眺望。

なので 阿蘇五岳の1つである ギザギザ山ならぬ 根子岳 や 中岳 もキレイに見えた。


d0168003_20001074.jpg



ワイナリーの中ではワインの試飲も出来たので数種類を試飲させてもらい、その中でも

気に入ったものを 2本買った。

其の他にも 巨峰の紅茶 なるものも購入、容器も可愛いでしょ?



d0168003_20001161.jpg




そして今夜は ロゼ を一人で飲んでいる。

この ロゼ の為にスーパーに買い物へ行き  かば田 の辛子明太子 や ブルーチーズ そして

アプリコットとナッツのチーズ  そして レーズンと胡桃のパン 、塩パン  、チキンハム  などを買い込む。

自宅では キャベツを千切りにして 茄子を生姜と甘酢炒めにした。

d0168003_20001133.jpg



一人で TV を見ながらワインを楽しむ。

美味しい ♪     そしてなんとも幸せ ♪

今夜は TV がお友達だが、それも悪くない。

子育て時代には到底、想像も出来なかったわぁ。

今が一番、自由で幸せである。
[PR]
by chie_1952 | 2015-10-18 19:58




 近頃、ちょっと ジム をサボりがち。

なにやかや と用事が多くて・・・・・と自分に言い訳。

これじゃ、ダメよね?

来週から又、ジム で身体を動かす事にしましょ。
[PR]
by chie_1952 | 2015-10-17 18:53

高千穂峡

d0168003_23584632.jpg

d0168003_23584714.jpg

d0168003_23584757.jpg

d0168003_23584776.jpg


[PR]
by chie_1952 | 2015-10-15 23:56 | Comments(6)



K代ちゃんのお世話で、

夏に 萩 へ行ったメンバーで今回は 熊本 と 宮崎 へドライブ旅行。

こういう時は K代ちゃんの大きなハイブリット車だと快適です。

昔、社員旅行で訪れた  通潤橋  。

かれこれ 三十年前になるかな?

秋の実り と 通潤橋 は昔に眺めたのと同じように心が ほっこり する風景だ。

d0168003_17540983.jpg



遠くから眺めると、それほど大きく見えないが真近で見ると、本当に大きい。

造るのは、さぞかし大変だっただろう。


d0168003_17540987.jpg



この日は、通潤橋 の近くに在る 通潤山荘 にお泊り。

想像以上にお部屋も広いし、綺麗で満足。

タオルは 御当地のアイドル くまもん の袋に入っていて可愛い。


d0168003_17541048.jpg



夕食は、とても豪華で美味しかった。

熊本 といえば 馬刺し これは別に注文。  

日頃、馬刺し はあまり食べない私だけど、とても美味しかった。  

さすがに 熊本 ♪

d0168003_17541060.jpg



この日は 日本一の石段 3333段 にも行ってみたが、石段そのものが案外と急だったし自分の体力も

無いしで早い段階でリタイア。

次に訪れる機会があったら、もう少し頑張ってみたいものだ。
[PR]
by chie_1952 | 2015-10-15 17:52 | Comments(0)

名ずけて パヤパヤ〜 🎵

d0168003_21160028.jpg

d0168003_21160149.jpg


[PR]
by chie_1952 | 2015-10-06 21:14 | Comments(6)

よい子 の クロちゃん

ほんの ちっちゃな赤ちゃんわんこ だった我が家の クロちゃんも随分と大きくなりました。

これは春頃の写真ですが、まだまだ幼い顔。  もっとも、これは夜中に起こされてしまった時だからでしょうか?

それに、だっこ してもそれほど重くなかったの。

d0168003_18133581.jpg



先月の21日に 1歳になってから とても しっかりしてきて 柴犬らしい顔になっています。

d0168003_18133689.jpg

d0168003_18133669.jpg



来客が多い我が家なので自然と人に可愛がられる所為か 人 がとても好きな子です。

今は ダッコ するとスゴく重い、体重は15キロくらいになりました。
[PR]
by chie_1952 | 2015-10-05 18:11 | Comments(4)


金曜日  土曜日  日曜日 と三日続けてジム通いしている。


金曜の夜は ホームのコナミで ボディコンバット65.

最近の コンバットのハードさ ったらどう?     まるで、どこかの部活かと思うくらい。

今回も途中でプッシュアップが入るしジャンプも入る。

これじゃ ボディアタックみたい。   トレーニングの要素が強い。

こうなったらマイペースで楽しむのが一番かと?


土曜日は コナミ天神店で お気に入り IRさんのエアロに参加。

ベーシックなクラスだったので逆に足を使いすぎて疲れるし、後で、お腹が空く。

 他店に行くのは気分転換にもなるので積極的に行くようにしている。

でも、いつもこの時間のエアロ一本だけなんだけどね。 

体力の関係上そうなるの。


 お腹が酷く空いたので 帰りにクルマを置いたまま 夜光杯 でパスタランチ を食べてきた。

ピリ辛の 大人天神ナポリタン 美味しかった~ ♪

次は違うお店に入ってみようかな?



そして今日は テクニカルエアロの代行で Uコーチの ボディコンバットに変更になっていたのでコレに参加。

新曲が とてもハードだと感じたので、もう少し慣れておきたい。

気のせいか二回目の今日は疲れ方が少ないように感じる。

コリオが判るので、その分、気持ちに余裕が出るのかもしれないな。

今月の 20日には 63歳になるはずの私だが、いつまで コンバットやるのかしら?

我ながら よくやるなぁ~ と思う。

昔に比べたら体力が比べようも無いくらいに落ちているが、楽しめている。

精神的にメゲない力もついてきたように思う。

レジリエンス って言うの?

メゲても落ち込んでも回復力には恵まれているのかもしれない。
[PR]
by chie_1952 | 2015-10-04 18:42 | Comments(2)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952