ブログトップ

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

我が家の裏庭にも春




午後からは今にも 雨が降りだしそうな怪しい雲行きになったが朝方はお日様が顔をだしてくれた。

毎年 律儀に咲いてくれる裏庭の花々。

ムスカリ 

d0168003_1934150.jpg


ヒヤシンス 段々と花が小ぶりになってゆくのは球根が弱ってくるせい?

d0168003_1934274.jpg


水仙 は例年と同じような大きさに成長してくれている。

d0168003_1934360.jpg



外では 桜 が花盛り ♪

あっという間に満開のようだ。

今夜からは雨らしいが、どうか散らないでほしいものだ。

もう少し、桜 を堪能したい。

明日、自分の体調が良かったら 桜 を求めてドライブしたいな。
[PR]
by chie_1952 | 2015-03-31 19:03 | Comments(10)




毎年、今頃になると何故か 眩暈 で辛い。

今回は特に酷かった。      立っていても座っていても、はたまた寝ていても目がまわる。

なんと目を瞑っていてさえ グルングルンと左回りに寝たまま身体が回るような感覚があるのだ。

10日近く 眩暈 が続いてしまいグッタリ。
[PR]
by chie_1952 | 2015-03-31 18:49


一昨日は暖かくて 春 を感じる日和だったのに、昨日は朝から激しい 雨 の所為か寒かった。

そんな時に限って 博多駅まで仕事で出かけないとならない。

工房で加工した商品を受け取り、お昼も近いので、どこかで食べようと思案する。

でも 土砂降りの雨なのよね・・・・。

駐車場が外だと歩くのが億劫だ。

そこで ハイアットリージェンシー ホテル の地下駐車場に車を停め、ビュッフェ をやってる処へ直行。

幸い、予約無し でも席があった。

近頃、昔のように食べられないので ビュッフェ とは縁遠くなっている。

菜の花とチーズのリゾット や  チキンカレー は大変に好きなお味で美味しいと思うが、他は取り立てて何にも思えない。

お金は無いくせに 味だけには厳しくなるなんんて困ったものだ。

デザートは イチゴ尽くし でケーキ類は華やかそのもの。

どの席の人もお皿いっぱいにケーキを載せたまま、食事をしているのには吃驚。

食事の後で持ってきたほうが良さそうだけど、そうもいかないのかな?

自分は、それほどケーキは食べないので、小さいのをひとつのみ。

サッパリ、あっさりイチゴのケーキは 春の味だった。

本来、ビュッフェ は好きじゃないが、今回久しぶりに行き、生存競争( ? ) に勝てない自分には、やっぱり

もうダメだな、と痛感した。

若い頃は ビュッフェ 好きだったんだけどねぇ。
[PR]
by chie_1952 | 2015-03-19 19:40 | Comments(8)

旅 二日目


朝、起きたら窓の外には 粉雪 が舞う天気。

前日と同じで 寒がしまっている。

ロビーに座って外の雪を眺めた。


d0168003_2014416.jpg

d0168003_2014560.jpg


朝食は量も丁度よく、しかも美味しい ♪

ポーチド エッグ がスゴク濃厚だ。

これに焼きたてのパンとコーヒーが付いてくる。

長者原から瀬の本高原までの道は、雪景色で本当に美しかった。

霧氷 というのも初めて見られたのは ラッキー ! の一言。



d0168003_2014563.jpg

d0168003_2014635.jpg

d0168003_201472.jpg


帰り道、大山町では 梅祭り が行われていたので立ち寄ってみると

まだ、満開ではなく、もう一息と言ったところだ。

でも 梅の香り が優しく漂い幸せな気分。

先日の大宰府天満宮の梅も、そうだが今年は梅の開花が、やや遅いように感じる。

青空の下で見る梅の花 は奥ゆかしく素晴らしい。
[PR]
by chie_1952 | 2015-03-14 20:13 | Comments(10)





私の愛車は、もう かれこれ 11年も乗っている。

六月の車検は受けないで、そろそろ車を買い替えるという選択肢もあるな。

そう思い、昼から 車探しに出かけた。


とりあえず、近所のディーラーならば、何かと便利、早速、見積もりを出してもらった。

欲しい車種は、2種類。

想像以上に高いなぁ・・・・。

しかし買いたい気分はマックス。

う~ん 迷っちゃうよ~ ♪
[PR]
by chie_1952 | 2015-03-14 20:09

日田から飯田高原


友人の K代ちゃんと二人で大分県の玖珠郡九重まで出かけた。

一日目は 日田の豆田町を散策し、有名な羊羹屋さんや大きな酒蔵、そして お雛様で有名なこの地を堪能。

お昼は初めて 鶏天 を食べたが、から揚げ とは違い柔らかで美味しかった。


d0168003_17545434.jpg

d0168003_17545566.jpg


玖珠郡の長者原、この季節に此処に来たのは初めてで山々は雪化粧している。

三月に雪を見られるとは思わなかったので、ちょっと嬉しい。

雪って不思議に厳かな気持ちになれる。


d0168003_1754561.jpg

d0168003_17545620.jpg

d0168003_17545790.jpg


この夜は料理が美味しいと評判の  オーベルジュコスモス  。

出来て四年という、このホテルは室内もとても清潔で綺麗だ。

写真は無いけど、お風呂は天然温泉で身体の芯から温まり中々冷えることがない。

d0168003_17545847.jpg

d0168003_17545842.jpg

d0168003_17545925.jpg

d0168003_17545968.jpg

d0168003_1755026.jpg

d0168003_1755110.jpg

d0168003_175513.jpg

d0168003_1755243.jpg

d0168003_1755211.jpg

d0168003_1755333.jpg


お料理は勿論とても美味しくワインがすすむ。

レストランからは暮れ行く景色が美しく眺められる。

若い頃はこうした ゆったり楽しむ暇はなかったなぁ。

それを思うと今は本当に 幸せ である。

なにより、こうした時間を共に過ごしてくれる友人に恵まれたことだ。
[PR]
by chie_1952 | 2015-03-13 17:53 | Comments(6)





又しても久しぶりの更新です。

 もう、三月も中旬になっている。

数日ポカポカと暖かい日が続いたかと思うと、一転、10日の日には氷点下の寒さ!                
これには身体がついていけない。

気温差が大き過ぎて調子が良くない。

そうそう、二週間前は階段の三段目から転んでしまい膝を思い切り打ち付けてしまった。

その痛みは未だに抜けずにいるので当然どちらの ジム にも行けないでいるような有様。

考えてみたら 階段 って私にとってはいつも災難の種になっているみたい。

自分の家に階段が無い所為か、つい意識しなくて転んだり、つまずいたりと みっともない事になってしまう。

今回は階段を上がる際にブーツが抜けきれていなかったと言う様な おそまつ な不注意が原因。

とは言え数年前までは、このような失敗はなかったなぁ。

こんな些細な事にも注意を払わなくてはいけない年齢になったという事なのだろう。
[PR]
by chie_1952 | 2015-03-13 17:45