ブログトップ

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

昨夜は (-_^)


妙に パスタ が食べたくなり一人 ピエトロ で夕食。

スモークサーモンのパスタ、ソースもクリーミーでカロリーは心配だが美味しい~ ♪

トリュフの薫るパスタも好きだが、これも中々のお味。



d0168003_1821427.jpg


帰りに本屋さんに寄り道して本を物色。

ついでに併設の  ドトール 。

珈琲 ではなく 豆乳ラテ ~ !

夜は こちらの方が胃にも優しそうだ。


d0168003_1821565.jpg




因みに今日のランチは娘と二人で モンテ パラティーノ 。

私はトマトソースのパスタをチョイスしたが、とても味付けが濃くて・・・・・。

残念ながら・・・・私向きではなかった。

自分の好みの味 のお店ってそうそう無いのだ。


ザッコ アルポルト などは丁度良い具合の味加減で好き。

和 を感じさせるメニューもあったりするしね。

いずれにしても

味付けが濃いと、多くは食べられなくなってきた。

これも 胃 の所為かのかしら?

痛い とは思わないけれど 珈琲 も エスプレッソ などは近頃では苦手になってきた。

昔は 珈琲 といえば エスプレッソ だったのになぁ。


珈琲 なら エスプレッソ    チーズ なら ブルーチーズ    ってね。

今でも ブルーチーズ 好きだが ブリー  の方が食べやすいと思うようになった。

これも 年齢による変化かな?
[PR]
by chie_1952 | 2014-11-25 18:20 | Comments(6)

晴天ですね。




 此の地に越してきて出来たお友達、つまり大人になってからの友と久しぶりに ランチを。

彼女とも、もう三十年以上のお付き合いになる。

自分とは全く違うタイプで 典型的な良妻賢母の人生を歩んできた人。

最近では、あまり共通の話題もみつからない・・・・でも不思議と ほんわか と温かい空気が心地よい。

d0168003_20212479.jpg


和食が近頃は多い。  野菜が多いと外食というリスクから解放されたような気がする。

ホントは少しも解放などされてはいないんだけどね。

友達と一緒にお話しながらの食事は楽しい。

また、近いうちにご一緒しましょうね。

d0168003_20212586.jpg


帰宅して裏庭に出てみる。

本当に良いお天気だ。     空気まで気持ちが良い。

レモンの樹が随分と成長しているなぁ。

枝葉だけで無く 実 も空へ伸びてきて植物の力強さを感じる。

空へ伸びるレモン~ なんかイイ感じだ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-11-22 20:20 | Comments(6)

あまりに美しいので


山装う秋 ・・・・。

今の時期にしか見ることが出来ない美しさです。

d0168003_1925012.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-11-20 19:24




 朝、八時から 公民館 と隣接の 神社 のお掃除に参加。

今月の当番だったが、あまり寒くなくて幸いだった。

真冬の雪の朝などに当たるとホントにイヤ。

行きたくない・・・・・と思うが今日は お掃除に丁度良い気候かも?

総勢 18名で掃除するので 公民館の掃除自体は早く終了するが、今年は 神社 のお掃除もある。

この 神社 の掃除が簡単には済まないんだなぁ・・・・・。

一番時間を費やすのは 草取り。

おまけに、この時期は落ち葉が もの凄いのだ。

近所の小学生が助っ人に来てくれていたので賑やかにすすむ。

かれこれ 終わったのは 二時間後だった。


本音を言えば こういうのに参加するのは面倒なのだが ご近所とも滞りなくお付き合いする必要がある。

それに同年輩の人たちとの久しぶりの お喋り も楽しい。

前日からこの掃除が煩わしくてたまらなかったが行ってみれば案外と楽しいものだ。

要は考え方次第という訳かな。
[PR]
by chie_1952 | 2014-11-16 17:43 | Comments(12)

可愛い〜 ??


ペットショップ に出される前の 黒柴クン 。

あと、2週間したら ペットショップ へ行くそうだ。

そうなると お値段も変わる。




d0168003_14461066.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-11-14 14:45 | Comments(6)

落ち葉

d0168003_18134452.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-11-13 18:13 | Comments(0)



午後から友人と二人で アウトレット で買い物。

其々に気に入ったメーカーで洋服を買う。

今日も随分と歩いたな。

二人どちらからとも無く   ( 珈琲 タイム にしましょう ♪ )

で・・・・ タリーズ  で温かい珈琲。

本日の珈琲の名前は聞いても覚えられなかったが、酸味が強い珈琲だったわ。



d0168003_1759465.jpg



ハロウィーン が終わり、今は クリスマスムードになっているかしら?

と期待したけれど、アウトレット は未だ、いつもと同じような景色で クリスマスモードには入っていなかったのが

少し残念だった。

 
[PR]
by chie_1952 | 2014-11-13 17:58 | Comments(2)




夕方になると ぐっと冷え込んでくる。

もう 冬 も、そこまで来ているらしい。

裏庭で空を眺めていると とても寒い、 金柑 も少しだけど黄色になってきた。

今年の 金柑 は去年に比べたら大ぶり、今年も 甘露煮 にして お茶受け にして楽しもう。

d0168003_17421163.jpg


レモン は去年同様、数多く実っている。   まさに 鈴なり 。

今年はどうしよう?

氷砂糖とホワイトリカー でレモン酒、   それに ウォッカ で レモンチェッロ  というのも珍しくて良いかもしれない。


d0168003_17421263.jpg


白い山茶花の花を見ると清楚で しとやか な女性を思い浮かべる。

白い花には気品が感じられて好きだ。



d0168003_17421321.jpg


赤い山茶花が咲くと 冬 だなぁ、と思う。

例年ならば 十二月 に咲く事が多いが今年は少し早い。

無邪気な女の子のような可愛さがある。

d0168003_17421410.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-11-13 17:41 | Comments(2)

紅葉 ですね。

d0168003_23372876.jpg


水の中の紅葉が素敵ですね。

d0168003_23372943.jpg


家の近くの 公園にも 秋 がやって来た。

水に沈む 落ち葉 がとても美しい。

今夜は 雨 ☔️

明日は少し冷えるかもしれないなぁ ♪

もう 晩秋  なのだな。







 
[PR]
by chie_1952 | 2014-11-08 23:32 | Comments(4)





岩盤浴 でスッキリと汗を流して気持ち良く帰って来る途中で 私の後ろから パトカーが付いてきた。
何か?
一旦停止 違反 でした。
あ〜 恥ずかしい。
注意力散漫だ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-11-06 23:25 | Comments(4)