人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧



 
 金曜の夜、コナミ で ボディコンバットのマスタークラスに参加した。

この夜が今回の MIX 最後だったので、どうしても出ておきたい。

最近は珍しい曲もあったりで楽しい。

そして翌日・・・・・右肩の下辺りが痛い・・・・。   凝り なのかな?

昨日、今日と湿布を貼っているが、未だに痛みが去らない。

幸い 膝 には支障は無かった。



今日、コナミ では無い、もう1つのジムで   岩盤浴 。

首、肩、ジンワリ と汗がにじみ身体の中から温まるのは心地良いものだ。

コンバット の後は、このような身体に休息を与えてあげないと持たない。
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-28 20:16


毎日、涼しい日が続いていたので 今日のように蒸し暑い日が来ると何か  理不尽な目にあったような・・・・・。

本来なら、このくらいの気温が普通だったのかもしれない。

夕空は色合いが微妙で柔らかい。

心穏やかになれそうだ。



d0168003_18454171.jpg


近頃は夕方になると 散歩 に行くことが多い。

日暮れてくると、ちょっと肌寒いくらいになるのは、やはり 秋 だなぁ。

クリーム色の 彼岸花、この色の彼岸花は妙に心が和らぐ。

d0168003_18454231.jpg


先日、ひと房、食べた我が家の 葡萄。

甘くて美味しかったが残りの葡萄には中々 手をつけられない。

何だか勿体無いような気さえする。

折角、上手に育ったのに・・・・・なんて思ってしまうが、まあ、結局が食べるのだろうけど。

この 葡萄 洗濯物を干す時は、やや邪魔になったりもしたなぁ。

d0168003_18454263.jpg


この写真では見えないけれど、葡萄の左側には レモン と 金柑 がどっさり実をつけている。

裏庭には実のなる樹木があり 楽しみ がある。
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-27 18:44 | Comments(8)

今夜は一人飲み




ちょっと疲れた感があり、白のハーフボトルを飲んだ。

おつまみ は姪に貰った 秋刀魚を摩り下ろしガーリックと塩コショウ、それを片栗粉でまぶしカリッと焼いたの。

ピーマンと油揚げの炒め煮浸し、ゴーヤの味噌炒め。

あっと言う間に食べてしまった。

ワインもハーフなので勿論すぐに無くなる。


d0168003_21262636.jpg



何となく 物足りないわぁ~   どうしよう~?

昔々漬けていた 梅酒 を思い出してグラスに注いでみる。

当然ストレートよ。
 
しかし残念なことに おつまみ が無いなぁ・・・・・。

仕方ない、葡萄 でも食べましょう、この葡萄は我が家の裏庭で実った巨峰だ。

たった 6 房 しかな実らなかった、云わば 貴重品。

色はあまり良くないが甘くて美味しい。

それに梅酒の梅が 15年位経つのに カリっと歯ごたえ良いのが気分いい。

なんか幸せ~ ♪

今夜は 機嫌よく飲めるわぁ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-23 21:26 | Comments(6)

お彼岸の法要


この年齢になると お寺様 とのお付き合いも実に多くなる。

 20日の土曜日に我が家に お寺様が法要に来られたのに今日は自分が お寺に出かけた。

お彼岸の法要は勿論だが納骨堂の管理費の支払いやらで、どうしても行く必要があるから。

先ずは 父や母が眠る納骨堂にお参りし、本堂で手を合わせ、管理費の支払い。

促されるまま おとき を頂く。

d0168003_2122825.jpg


ごくごく質素なはずの季節野菜の炊き合わせや煮豆。

いつもの事だが、ここのお寺のお世話をしておられるご近所の奥様方の料理は素晴らしい。

どのお野菜もジンワリと胸が温かくなるような美味しさなのだ。

d0168003_21228100.jpg


副菜として出されている サラダ や 干し筍の煮物、  切干大根の煮物、色んな種類のお漬物など、どれも美味しい。

このような美味しい おとき   を頂いてそれからお経が上がる。

そして御講話に耳を傾ける。

いつもならば お経 のあとは直ぐに帰りたくなるのだが今日は 御講話 まで受ける事にした。

数年前までは 両親と一緒にお話を聞いたものだ。

一年に数回はお寺様まで行くのだが、今日も父や母が喜んでくれているような気がするのだ。

これも たった一人の墓守娘の役目である。
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-23 21:02 | Comments(4)



ここ数日で急に 秋めいてきたようだ。

朝晩は肌寒いくらい。

こんな季節になると妙に 外を歩きたくなる。

黄昏時になると空の色に優しいピンク色が混じる、そうだ、お散歩しよう~ ♪

d0168003_18433319.jpg


淡い黄色のコスモス。   道端の花に周りも ふんわり 明るく見える。

d0168003_18433570.jpg


真っ赤な彼岸花は昔も今も変わらない。    自分の子供の頃にも有った筈だ。

今はクリーム色の彼岸花をよく見かけるが、クリーム色だと違う花のようにも思える。

赤よりも柔らかで優しげな花だ。    

d0168003_1843374.jpg


随分、久しぶりに 散歩 をしたが歩くと自分の身体のあちこちに余計な肉が付いているのが判る。

最近、定期的な運動をしていなかったから仕方ないのかもしれない。

時間はあるのに・・・・・・・。

また運動の習慣を初めから作らなくてはならないなぁ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-20 18:43 | Comments(10)

至福のひととき。



夜、遅い時間に湯に浸かる。

今夜は雨が少し強い降り方をしていて雨音が激しい。

お風呂の出窓を網戸にして 雨音 を楽しんだ。

この 雨音を聞きながらのお風呂は私には 至福の時間 ♪
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-19 23:33 | Comments(6)

秋の雨音を聞きながら。




朝方は曇りだったが、その後一日中、ずっと雨が降っている。

秋だなぁ~  雨が冷たく感じるもの。

今夜は コナミ に行くつもりだったけれど雨だと、ちと億劫だ。

ボディコンバット の MIX時期なので楽しいのだけど、また次の機会にしよう。

今夜は 一人で好きな音楽を聴きながら のんびり 過ごそう ♪
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-19 18:24 | Comments(4)


水曜日、夕方から最寄の駅から電車に乗って 天神 へ。

コナミ のお友達と食事会。

d0168003_1641982.jpg


大名 に在る 中華料理屋さんで美味しい夕食と楽しいお喋りで時間を忘れた。

私以外は、30代 と 40代 で世代を超えたミキシング食事会だ。

自分達世代とは当然、話の内容も違うのが面白く新鮮

自分の希望に沿って生きているのをみると 良いなぁ  と感じる。

お世話してくれた Mちゃん 有難うございました ♪




一年半くらい前から甲状腺に しこり が有る。

1.8センチ位のが 2つ、そして、それより小さいのが 5つ。

注射で内容成分を調べたが  癌 では無い。( セーフ! )

大学病院からカルテみたいなのを貰って帰る時,読んでみると  リンパ節 とだけ。

内容は    積極的に悪性腫瘍を疑うものではありません。   と書いてあった。


ややこしい言い回しだが、要するに 癌 では無いという事だね。

ドクターは去年の段階では  得体の知れないものが甲状腺にあるのが気になるのなら切ると言う

選択肢もあります、  と言うが・・・・。

今年もエコーで調べたが、大きくなる気配もない。

一年に一度の受診で良さそうなのだが、病気に関してやや怖がりの私。

癌 でない内に切ったほうが良いのではないかしら?   と思う。

リンパ腫 になれば、これは大変なことだ。

ドクターは、もし切るつもりなら連絡して下さい、と言っていた。

来月あたり、再度、受診して気になっている事を納得のいくまで質問してみようかな。

切った方が スッキリ すると思うが、どのようなリスクがあるのかは把握しておきたい。

迷うわぁ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-19 16:03 | Comments(4)

週末は曇り空。



おはようございます。

今朝はなんだか冷え冷えして目が覚めましたね~。



台所の出窓は網戸にしたままで寝ている所為か気温が低くなるとそれが身体に

ダイレクトに伝わる。

おまけに未だに 半袖 で寝ているので、そろそろ長袖のを用意しなくてはね、と思っています。

九月も中旬を過ぎると夜中は、やや冷えている。


今日は曇り空・・・・。

明日は お寺様 が法要に来られる予定だし、ちょっと念入りに家の掃除に励むとしよう。
[PR]
by chie_1952 | 2014-09-19 09:17 | Comments(2)

今日は。

 休日、そう 敬老の日 。

孫っち からは毎年,  長生きしてください    の葉書きが届きます。

それにしても 秋 ね。      過ごし易い。

d0168003_21244573.jpg


裏庭の  レモン  も随分と育ってきた。

冬には、相当大きくなるだろうな。


d0168003_21244522.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-09-15 21:23

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952