<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

有る程度 元気 です。




さすがに年齢には勝てず、一足飛びに回復せず今だに時々咳き込む。

しかし熱も下がったし全身の痛みも、すっかり無くなったのは有り難い。


d0168003_17162360.jpg


夫の仕事のついでに  16区 に寄ってもらいお土産を頼む。

今は  マロンパイ を焼いているのだ。

でも去年より小さくなった気がするのは私だけかな?


d0168003_17162498.jpg

d0168003_1716254.jpg


フランボワーズのケーキは ふんわり した フランボワーズが何とも言えず美味しい ♪

こうして糖分と脂肪分で出来た おやつ を食べたので食事はお野菜が中心。

d0168003_17162667.jpg


フライパンの中身は 茄子、オクラ、赤と緑のピーマンの甘酢炒め。

d0168003_17162755.jpg


お鍋の中には 南瓜の煮物。

どちらも身体に良さそうです。

今週は、ちょっと動きが停滞しちゃったので来週は少し計画的に動く予定です。



今の気温はナンと 24℃ 今はまだ 8月よね?

まるで 秋 の気温だ。

肌寒い・・・・・今夜まで出かけるのは控えておこう、体調が完全に戻るまでは自重しなくては。
[PR]

by chie_1952 | 2014-08-29 17:15 | Comments(22)  

五種類の薬



昨日から、何だか熱っぽいやら身体が痛いやら・・・・。

夜中に気持ちが悪くて吐いてしまったけれど食べていないので出てくるのは 水 ばかり、それも

苦い水・・・。


d0168003_20372368.jpg


病院は苦手な私だけど今回は行ってきた。

熱は無い! と思っていたのに病院で計ってみると 九度一分ある。

自分じゃないような気がしたんだけどな。

d0168003_20372453.jpg


結局,扁桃腺に強い炎症があった。 ( どおりで喉が痛いはずね。)

点滴を受けて薬を貰って帰ってきたら、気のせいか行く前より回復しているような気がする。

病院の薬って、よく効くのね。

薬局の売薬で済ませなくて正解だったな。
[PR]

by chie_1952 | 2014-08-25 20:36  

風邪をひいたみたい。       



 
数日前、娘が 風邪 をひいたらしく調子が悪そうだった。

昨日は、もう大分、回復したみたいで安心していたんだけど、今度は私が不調・・・。

頭痛がするし、寒気もする,太腿あたりが ちくちく と痛い気がする。

やれやれ、どうも 風邪 が移ったようだな。


それに昨日、夜まで あちこち ふらふら とほっつき歩いたし、それもいけなかったのかな?

今夜は熱い お湯 に浸かって早く眠ることにしよう。
[PR]

by chie_1952 | 2014-08-24 17:38  

今日も良い一日、幸せだ。     




  昼間、息子とその子供( つまり孫ちゃんデス ) が来てくれた。

娘のほうの 孫達は毎日のように来るが 息子のほうの孫ちゃんズ はあまり来ないので、とても嬉しかった。

日頃、接触が少ないので機会を作っては我が家の近くに在る イオン で映画を一緒に観たり食事に連れて行ったりしてる。

つまりコミニュケーションを図りたいのですよ、おばあちゃん としてはね。

今日は一緒に料理をして楽しんだ。    思いのほか料理が好きなようで出来上がった料理を食べるだけでなく

作り方を何度も口頭で復習している。

それって、とても良いことね。    料理も楽しんで興味を持って身に付ければ、より上達するだろう。

なにより嬉しいのは、あまり喋らない子なのに自分から色んな話をしてくれたことだ。

一緒に何かをするというのは日頃の距離がうんと狭まるのだなぁ。




そんなこんなで昼間は、ずっと家の中で過ごしたら夜になって、何だか ジリジリ してきて

やはり夕方から出かけた。

いかに家の中で ラク に過ごせていても一度は外に出かけて外の空気に触れなければ

どうにも気が落ち着かないのだ。

長年、毎日、外に出て仕事をしていた所為だろう。

出かける習性が身についてしまって、それが解けない。



さっき帰宅したら、何故か急に一人で飲みたくなった。

実は、さっき出かけた時に ちゃっかり 買い物をしておいた。

オイスターのスモークだの、鮭のハラスのオイル漬だとか、サラダでも作れば十分だ。

今年、つけた レモン酒 もそろそろ飲み頃だしね。
[PR]

by chie_1952 | 2014-08-23 20:17 | Comments(10)  

少しだけ 秋


未明から大音響が轟くので驚いて起きたら、激しい雨と雷の稲光。

後で TV で見たら物凄い降雨量だったらしい。

雨も、あれほど激しいと心配になる。

だが昼前には雨も上がり、いつの間にか青空が広がってきた。



最近、オープンした和食の店で ランチ。

細々とした しきり に見た目も美しいお料理の数々。

d0168003_170492.jpg

d0168003_1704991.jpg

d0168003_1715982.jpg


いかにも女性が好みそうな感じだ。

これに デザート、そして珈琲も付いて 1300円くらいだったかな?

悪くないなぁ。

d0168003_172022.jpg


雨上がりの裏庭に出てみたら レモン の青い実がどっさり、もう鈴なり。

今年も レモン に不自由はしないようだ。

伯母さんと従姉妹を訪問した。

途中で見つけた  小さい秋  。
d0168003_172173.jpg


銀杏の樹だ。    見上げてみると葉は青々としているのに地面には秋色になった落ち葉。

不思議だわぁ。

でも確実に 秋 は近くまで来ているみたいだな。
[PR]

by chie_1952 | 2014-08-22 17:00 | Comments(12)  

お盆 の中日です。

 
母の 初盆 なので昨日から今日にかけて数人の方がお参りに来てくださっている。

11日から色々と準備はしていたが、やはり何となく緊張感がある。

昨日は 四人、そして今日は 二人、この地に母の知り合いは居ないので、多分、これ以上は来られないと思う。

初盆のお返し は用意していたが、もう少し追加したほうが良いだろうか?

判らないが、明日の朝、親戚の分を追加しておいた方が良いだろう。

両親のことは、いつも心の中にあるので取り立てて お盆 だからと言って特別な感じはしない。




例年だと お盆 の間は真夏日なのだが、今年は、ちょっと様子が違う。

いつもより気温が低いせいか、やや涼しく思える。

昨夜は 朧月夜 だったなぁ。

大きな月が雲間に見え隠れしていて、中々の風情。

車で走行中だったので写真が撮れなくて残念だった。



朧月夜・・・・・・。

源氏物語の中に出てくる女君の中では 一番好きな姫君なのだ。

やんごとない お育ちに似合わぬ奔放な不良姫君。

ひたすら忍耐を重ねた 明石の上 や  誰よりも源氏に愛されたけれど誰よりも お気の毒な 紫の上
 
彼女達には無い 魅力 を感じるなぁ。

朧月夜 を眺めていたら、ついあの物語を思い出した。
[PR]

by chie_1952 | 2014-08-14 21:23 | Comments(12)  

??夕空

d0168003_23292563.jpg

d0168003_23292657.jpg

[PR]

by chie_1952 | 2014-08-09 23:28 | Comments(4)  

嵐の前の静けさ❓


地域の天気予報によれば今夜は風雨が強くなるらしい。

そんな訳なので今夜は外に出ずに以前に録画しておいた アルゼンチンタンゴ のダンスを見ている。

NHK で放送していたが、それは素晴らしかった。

こうして画面を見ていると、タンゴ って男女共に体力が必要なのねぇ。

こんなポーズって普通しないものね。

d0168003_18504566.jpg


数時間前の空の色。    やや 不穏 です。

d0168003_18504746.jpg


そして、つい先ほど撮った写真、あら雲間に青空が覗いている。

もしかしたら、このまま空模様は持ち直すのかな?


d0168003_18504824.jpg

[PR]

by chie_1952 | 2014-08-09 18:49 | Comments(0)  

家で の~んびり。





 最近、何かと慌しくて PC を開く事もあまり無かった。

イベントの集客やらで毎日、動き回っていたからだ。

それも今日で一応、終了したが今回、いろんな 引き合い を頂いたので又、ちょっとだけ走り回ることになりそう。

本当に幸せなことだと思う。


今夜は、少し疲れているみたい。

なので 家の中で 皆さんのブログを読ませて頂き楽しんでいた。

不思議だな、同年代の方々の記事を読んでいると自分のことに気持ちが重なり、ちょっと落ち着くのを感じる。

さてさて・・・・また 台風が来るようだけど、ちょっと心配だなぁ。
[PR]

by chie_1952 | 2014-08-07 21:19 | Comments(8)  

ジュエリーフェアで。


今日と明日の二日間、 キャナル の グランドハイアットホテル でジュエリーフェア。

お客様をお招きしているので、ちょっとだけ気合が入る。

各テーブルでは商談がなされている。

商品は写せないが、コーヒーだけは写しておこう。    ちなみに 珈琲 は意外と美味しいの。

d0168003_18333577.jpg


会場内の風景。    実際には盛況で、商品を見るのも、人ばかりで見え難いほど。

各テーブルでは、其々の商談で賑わい活気に溢れている。

此処では、不況 の二文字も影を潜めているようだ。

d0168003_18333694.jpg


お客様とランチをご一緒する。

アロマーズ の ビュッフェ  とも思うが満席だったので、同じフロアの 中華   チャイナ   。

コース で出てくるランチ と  お花の中国茶をオーダー。

d0168003_18333710.jpg

d0168003_18333949.jpg

d0168003_18334069.jpg

d0168003_18334795.jpg


さうがに 食いしん坊 の私でも仕事できている時は、あまり食べてる気がしないわ。

最後のでデザートが美味しかったなぁ~ ♪

こんな時は甘いものが 心を ホッとさせてくれる。

今日は   vs 1    F カラー   トリプルエクセレント  の   0.586ct   の リング をご所望でした。
[PR]

by chie_1952 | 2014-08-06 18:32 | Comments(2)