おはようございます。

毎日、暑くて、ちょっとだけ疲れ易くなっています。

この気温に身体がついていくのは結構大変ですね。

 
でもまぁ、お天気の事を どうこう 言ってもはじまらない。



なので今日も仕事で 博多駅 まで行く予定。

趣味の延長で良いつもりの仕事でも、続けていれば煩雑な用事が多くなるから頻繁に出かける事になる。

でも こうして働かせてもらえて有り難い事だ。

 毎日の生活に程よい 張り を与えてくれて 感謝 。



さぁ、庭の 水遣り をして出かけましょう ~ ♪

今日も良い一日になりますように。
[PR]
by chie_1952 | 2014-07-31 07:15 | Comments(10)

金曜日の?? ランチ




もう仕事はリタイアした気分だったけど、昔からのお客様からの引き合いが相次ぎ

先週、今週と以前のような忙しさが続いている。

本当に 感謝 だ。

昼間は殆ど外食になってしまう。

金曜日は 博多駅 だったので  タイ料理の サラ タイ ?    と思ったが兎に角、野菜が食べたい。

サラダバイキングがある  フォルクス  でランチにした。

d0168003_0163555.jpg


オクラ  ブロッコリー   海藻  枝豆   トマト  色とりどり、気分はヘルシー。

d0168003_0163692.jpg


パンは三種   手前は オレンジパン、 左は よもぎパン   右は  トマトフォカッチャ。

全部、一口サイズなのです,念の為~。

d0168003_0163656.jpg


この店舗は相当古いのだが、今回久しぶりに行ってみると店内改装してある。

すっきり,整然としているなぁ。

d0168003_016374.jpg


メインは 半熟卵 と ホーレン草のソテーを乗せたハンバーグ。

失礼ながら、味は期待していなかったが、食べてみると想像していたより、ずっと美味しい。

これは嬉しい誤算だ。

ロイヤルホスト の味がよくなったのと同じだな。

ちなみに、此処は博多駅から少し離れているので 駐車料は無料なのが助かる。
[PR]
by chie_1952 | 2014-07-26 00:15 | Comments(12)



 先週の金曜日の夜、コナミ で ボディコンバット に出た翌日、身体がダルかった。

今までも、そうだったが今回は肩こり首こりの影響か頭痛にまで・・・・。

いつまで コンバット に参加できるだろう?   そう思っていたのは、もう 5,6年前からの事。

ここ数年は体力の低下をハッキリ自覚している。

レッスン自体はとても楽しいのだが、昔のようには身体がついてこない。

楽しい のと 身体 が付いてこない、そのギャップが気に入らない。

ゆるゆる やれば?   とも思うのだが、それは嫌なんだなぁ。

 もうひとつのジム の ファンキーダンスくらいが丁度良い運動なのだろうナァ、今の私には。



もうひとつ・・・・・。

日曜日、 納骨堂の掃除 の後に 公民館の掃除 に参加した。

これがまた・・・・・。

世代交代 とでも言うの?

大抵の家が、若い奥さんに代替わりしていて、なんとなく寂しいと言うか・・・・。

それも仕方ない事ではあるな。

此処に、越してきて、すでに 35,6年も経つのだから自分も歳をとってきたのだ。

そして若い勢力が中心となってきている、それはそれで喜ばしい事、そして当たり前のことだと判る。

自分ひとり元気なつもりでも周囲は確実に若い世代に変わっているな。
[PR]
by chie_1952 | 2014-07-22 19:48 | Comments(8)




急に 真夏の暑さ が来るものだから身体が容易についていけない。

仕事で出かけた時は大抵、冷たいランチ。

この日は ピエトロ のランチ。

冷めたいパスタに限るわ。    さっぱり していて悪くない。

これにサラダ、珈琲、デザート が付いて 910円 なんて、スゴクお安い。


d0168003_19144956.jpg

d0168003_19145179.jpg


近頃の自分の記事を見ていると  カサブランカの事ばかりだわぁ。

でも今日も ・・・・・ カサブランカ~ 待っていたピンクが咲き始めたのだ。

白が一番、綺麗だと思うが、ピンクの華やかさも好き。

蕾 がいっぱい出来ている、まだ暫く 花 には不自由しないと思う。


d0168003_19145225.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-07-22 19:13 | Comments(4)

暑くて グッタリ


まだ私の住む処での 梅雨明け宣言はされていないが毎日気温が高くてムシムシと暑い。

今日も天気予報では夜に雨、と言うけれど、これでは降らないかもしれないなぁ。

d0168003_18211862.jpg

d0168003_18212063.jpg

d0168003_18212195.jpg

d0168003_18212242.jpg


暑さ で グッタリ気分なのだが カサブランカの大きな花と、その香りで

思わず 元気 をもらえる。

花 って中々の 力 を持っていると思う。
[PR]
by chie_1952 | 2014-07-19 18:19 | Comments(14)



昨日の お昼に入った中華のお店、時間は三時( 遅くなったの ) 一人なのに個室に通された。

料理が来る迄の時間、ちゃちゃっと事務的なお仕事をします。

d0168003_181266.jpg


本日のお昼は パスタ~ ♪

生ハムと茄子、トマトの 冷製トマトソース。    この生ハム、思ったよりも美味しいな。

夏はどうしても冷製パスタが食べたくなる。

d0168003_181317.jpg


夕方になると裏庭にでてみる。

あ~ カサブランカがまた大きくなっているみたい。   そろそろ切花にしましょう ♪


d0168003_181590.jpg



暑くなった近頃、外に出ていると 蚊 に噛まれる。

もう、そんな時期なのだなぁ。    すっかり 夏  です。
[PR]
by chie_1952 | 2014-07-18 18:00 | Comments(10)



 
 暑いわぁ・・・・・いよいよ 夏の到来だ。

こういう時はエアコンがひんやりする家の中で過ごすのが一番かも?



頭の中では 仕事は半分リタイアした気分なのだが有り難い事に最近は珍しく忙しい。

娘さんや息子さんが結婚されたり、退職したお祝いに自分へのプレゼント だったり と

お客様からの引き合いが相次いでいる。

数人お客様からの引き合いがあれば、その三倍準備が必要になるので必然的に忙しくなるのだ。


近頃は料理が楽しくて主婦らしい生活を堪能していたんだけど、ここ数日お昼は外食ばかり。

またまた体重増加になりそうで・・・・・気をつけなくては。
[PR]
by chie_1952 | 2014-07-18 17:51 | Comments(0)

タイ ランチ??




今日は、仕事で博多駅。

煩雑な用事を済ませ、そのビルの1階に在る タイ料理の店   サラ タイ  でランチ。

先日、並んで待っていたら私の少し前でランチ終了・・・・・。

今日は雨の所為か空席がある。

グリーンカレーに似たお味のビーフライス。   スパイシーで美味。

タイ料理って初めは馴染めないけれど慣れたら クセ になる。


d0168003_2391060.jpg


もう一品は チキンが入った麺。    これが何ともいえず優しい味。

安心して食べられる美味しさ。

d0168003_2391172.jpg


これに チキン唐揚げ に デザート 、ジャスミンティー  が付いて  880円。

安いでしょう?

しかしこの日はもっとお安くしてくれた。

どうして ~ ?

( 何故? )   と聞いたら  ( この前はランチが無くなってご免なさい ) だそう。

そんなぁ・・・・・気にしなくて良いのに・・・・・。

おまけにお世辞つきだった。

 ( 貴方、何年経っても変わらないね  ) だって~ !

実際はこの数年でうんと変わりましたが・・・・。

いつも明るくにこやかなタイ人の奥さん、日本人っぽい世慣れたな。
[PR]
by chie_1952 | 2014-07-16 23:08 | Comments(8)

雨の裏庭では



もう、ブルーベリーが濃い紫色になってきた。

今年はジャムにするほどの量はないようだ。

外に出たときに一粒ずつ味わっておこう。

d0168003_21161658.jpg


白いカサブランカが今年も大きな蕾をつけている。

例年ならばピンクのほうが早いのだが、どうしてかしら?


d0168003_21161872.jpg


金柑の花が咲き始めた。     白くて可憐な花だけど香りはエレガントで素敵。

柑橘系の花の香りはどれも好きだけど金柑の花の香りは、より洗練されているように思える。

d0168003_21161954.jpg

d0168003_21162154.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-07-15 21:15 | Comments(4)

今夜も雨が降っていて気温も過ごし易い。

こんな雨の夜は 熱い珈琲 が美味しいと思う。

そして PC の前に座り ユーチューブ を見るのが好きだ。

 ジリオラ チンクェッティ の ( 愛は限りなく )   これはモノクロ画面だが歌が最高。

そして  小林麻美 の  ( 雨音はショパンの調べ )  これも好きで雨が降ると妙に

聞きたくなる。     小林麻美 って美しかったんだなぁ ~ 今も美しいのだろうなぁ。

コンチネンタルタンゴの名曲も聴いてみる。

アルフレッド ハウゼ の 真珠採りのタンゴ  、 蒼空    バラのタンゴ     何時まででも聞いていたい。


最後は一番大好きな   リベルタンゴ  のダンスを見る。

これが検索すると山ほどでてくるのだが、何と言っても最高なのは    A Piazzlls  のダンス。

女性も男性も美形だし、ダンスが刺激的で美しい。

長くて赤いドレスの女性がスカートを生き物のように上手に使うのも素晴らしい。 

このダンスを目の前で見れたら、どんなに素晴らしいだろう?

無理かな?
[PR]
by chie_1952 | 2014-07-15 20:52 | Comments(4)