とりあえず

d0168003_14504152.jpg

d0168003_14504150.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-06-29 14:49 | Comments(4)

ヤマモモ


道路側に面した庭に、ヤマモモの樹がある。

もう、この樹を植えて随分と経つ。

毎年、今時分になると赤い実がドッサリ実るのだが、熟れてくる前に落下してしまう。

そして毎年、夫の友人が ヤマモモ を収穫に来る。

今年は私も シロップ にでもしようかな?


d0168003_1820544.jpg


ドウダンつつじの葉の上に赤いヤマモモの実が落ちている。

今年初めてのヤマモモをつまみ食いしてみたら、とても甘くて美味しかった。

大抵、酸味が強くて、このヤマモモをどうにかしよう、と言う気にならないのだが

こんなに甘いんだね、感動 ♪


d0168003_1820635.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-06-28 18:19 | Comments(4)


金曜日、夫、娘 と鳥栖のアウトレットへ買い物。

夫と娘が リーバイス で色々と購入。

私は、日頃は HIROKO と ESPIE   だが家族が付いて来たがらないのでスルーだ。

午前10時過ぎだが、もうかなりの人で賑わっている。( この写真では判りませんね。)


d0168003_17583170.jpg

d0168003_17583258.jpg


お昼は  ピエトロ  でパスタ。

夫、と娘は 納豆とカリカリベーコンのパスタ。

お味見させてもらったが、思った以上に美味しかった。

d0168003_17583288.jpg

d0168003_17583383.jpg


私は   キャベツ 、イクラ、蟹、明太子 の冷製パスタ。

レモンを絞り爽やかな味で好みだ~ ♪

夏は、やっぱり 冷製パスタが良い~!

最後に普段着を ギャップ  で購入したが先日の大きなセールの時よりも安いのにビックリした。

こうなると セール って?   って思ってしまうなぁ。

ちなみに娘と私が買ったのは,共に 千円以下なのだ。

どれだけ安いの~ !

普段着はこれで充分ですわ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-06-28 17:58 | Comments(2)

雨の午後

朝からシトシトと雨が降り、気のせいか空気ばかりか気持ちまで潤うようだ。

水不足を心配していたが丁度良い雨が降って有り難い。

台所の出窓は雨が降ろうが風が吹こうが、いつも開け放している。

透明の波板トタン屋根のおかげで雨でも、それなりに明るいし雨音も心地よい。

d0168003_161196.jpg


台所の出窓には基本的に何も置かないようにしているが、花 だけは別。

花を見ながら炊事は良いものだ。

d0168003_161114.jpg


空の色はグレイ一色。

雨の色・・・。

d0168003_161248.jpg


裏庭の金柑の樹。     水滴が宿る葉をみていると落ち着く。

前世は木の葉?

葉っぱ が好きだ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-06-26 16:00 | Comments(4)

お昼は一人



自分だけだと不思議に作りたくない食事。

地味な色合いの おかず は インゲンの胡麻和え、 茄子 ピーマン 玉葱の生姜甘酢あんかけ。

スクランブルエッグ、大好きなトマト。

甘酢あん は寿司酢を使ったので甘いかも?   と思ったら全然違う、酸味が強くなった。

夜には酸味も落ち着いているだろう。

d0168003_14574576.jpg


おやつ   は昨日、天神に出かけてデパ地下 ( 大丸 ) で買った  ( 金のたい焼き  )


d0168003_14574513.jpg


金のたい焼き  とは言っても普通です。

でも皮が薄くて焼くと皮がパリパリ~ !

粒安も甘すぎなくて美味しい。
d0168003_14574676.jpg


このくらいなら食べても大丈夫だよね。
[PR]
by chie_1952 | 2014-06-26 14:56 | Comments(0)

賑やかな庭




先日の夜、月下美人 の花が咲いた。

お風呂の脱衣所の裏手に簡単な温室を作り楽しんでいる。

何と言っても香りが素晴らしい。

フラッシュをたくと真っ白に写るので、この夜は、あえてフラッシュは無し。

幻想的です。

d0168003_1702148.jpg


裏庭で控えめに咲いた白い紫陽花。    今年も大きな花だ。

d0168003_1702347.jpg


そして今年も 葡萄 が~ ♪

去年は、たったの 3房 だったけど今年は倍くらいになった。

と言っても、6、7房くらいなんだけど、なんだか嬉しい。

でも、それほど甘くなかったなぁ・・・・。     今年はどうだろう?

d0168003_170233.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-06-24 17:00 | Comments(8)

行き と 帰り





夕方、七時近くに、コナミ以外の もうひとつのジムに着いた。

ここは家からは、約5分の近さなので行くのが らくらく だ。

ジムは地下2階に有る、目の前は立駐。    まだ昼間のように明るい。

地下2階でも外の光が差し込んでいて明るい。

d0168003_2323475.jpg

d0168003_2323456.jpg


月曜日の夜は、このジムでお気に入りの ファンキーダンス。

これが、す~ごく楽しい!    IRさんもベテランさんで面白い。

気分良くスタジオを出て、そのままシャワー室で身体と髪を荒い、今度は  岩盤浴 。

最高の癒し・・・・・ 本当にリラックスできるわぁ。

さて、帰りは 10時40分、もう外は暗い。( 当然だけど )

エレベーターの処も電気が付いて駐車場までも安心。


d0168003_2323537.jpg



今日も無事に終了。

明日も良い一日になりますように。
[PR]
by chie_1952 | 2014-06-23 23:01 | Comments(4)

窓辺の花




時々、モーニング を食べに行く BELL で。

この日は娘と二人で ランチ を頂きました。

窓辺の花は気持ちが和みますね。

d0168003_16172272.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-06-21 16:15 | Comments(4)

疲れてる筈なのにね。




今日は町内の方の葬儀に夫婦で参加。

組内なので、もっぱら お手伝い。

男性は受付、女性は斎場内の台所で おとき のお世話。

私自身は一度もお会いしたことの無い方の葬儀だ。

田舎って人との繋がりが、こんな場合にも ものを言うんだな。     悪くはない。

帰宅してなんだか疲れを感じるが現実にも戻れないような妙な感覚。

で、電車で 天神 まで出かけてみることにした。

ホームで自分の足元を撮るなんて私くらいだろうなぁ~。

d0168003_17231360.jpg


ホームから外を眺めてみると 緑が爽やかで気持ちが良い。

明日の天気はどうかしら?       少し雨が降ってくれると良いんだけど。

d0168003_17231579.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2014-06-20 17:22 | Comments(10)

晴れましたね。


梅雨だと言うのに 雨 が降りませんね。



昼間は、こんな空模様で洗濯物は、よく乾きました。

d0168003_1740265.jpg

d0168003_1740321.jpg


夕方の空は、少し曇りがち。

明日は少し雨が降ると良いんだけど。

農家の方は 水 が足りないと言ってあった。

自然は思うようにならないのが辛い。
[PR]
by chie_1952 | 2014-06-19 17:38 | Comments(4)