<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




 朝の空はこんな感じ。

小雨が降っていてヒンヤリした空模様。

d0168003_9375617.jpg


この ツツジ は淀川という品種で、とても大きい。

 花が雨に濡れていても儚げな風情ではない。

 むしろ元気そう。


d0168003_9425393.jpg



 昨夜、ピエトロ で食べた、いつものパスタが残っているようで、やや胃がもたれている。

夜に 激辛でニンニクが効いたのは、ちょっと無理だったかな?

d0168003_9495321.jpg


好きでいつも食べる 茄子とひき肉の辛味スパゲティー。

d0168003_9513676.jpg


勿論、サラダには ピエトロのドレッシングが、かかっているが、ココの店はいつもかけすぎで、やや味が濃すぎる。

もしかして 胃 の調子がイマイチなのかも?

もう少し 胃 に優しいメニューにすれば良かったな。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-29 09:55 | Comments(8)




 昨夜は短くなったヘアスタイルに馴染めなくて外出は止め、その代わりに

台所でせっせと レモンと格闘。

ハチミツも 3 ㎏購入してレモンのハチミツ漬を作る。

d0168003_1832216.jpg


ホームセンターで大きめのガラス瓶も購入。

写真では 2.5個だけど、実際には 7瓶分も出来た、そしてそのまま冷蔵庫に保管。

どれくらい持つのかしら?

出来たら即、孫っちにあげよう~。

スポーツの後にはきっと美味しく飲めるんじゃないかしら?
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-26 18:18 | Comments(10)




   昨日、美容室で髪を短くカット。

見慣れない所為か、ホントにヘンだ。

と言うより元々 ヘン なのかもしれないけど。

でも トリートメントのお陰で髪がツヤツヤになったのは嬉しい。

今後の手入れについて教わると、シャンプーの後は毛先にトリートメント剤をタップリつけて

馴染ませそのまま蒸しタオルで暫くおくと良いらしい。

う~ん蒸しタオル?    そういえば、蒸しタオルなんてしなかったものなぁ。

しかし今後は、この蒸しタオル作戦、実行しようと思う。

せめて 髪 くらいキレイでいたいものね。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-26 17:52 | Comments(4)

  

   この年代になると周囲には色んなカタチでの 投資 をしている人が多い。

 株 や 投資信託 、社債  安全な所では 国債 など多種多様。

 私もほんの僅かながら投資らしい事をしているが、最近、どうも煩わしくなってきた。

 ネット でチェックするのも面倒になる・・・・・。

 かといって 銀行に唯々諾々として預けているのも、ちょっと考えてしまう。

 
 とても親しくしている友人は マンションを何室 か持って賃貸にしているそうだ。

 マンションの賃貸ってどうなんだろう?

 興味が有るが知識が無いので不安が先立つ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-22 21:28 | Comments(6)



午後から時間を見計らって エアロ へ行く。

 T田 IR,彼女もお気に入りの IR でかなりベテランさんだ。

一番好きな F さんのエアロよりも難易度は低いけれど途中の 筋トレ が凄くハードなの。

 Fさんがダンス系なのに対して Tさんは ヨガ系。

身体が伸びてゆくのを実感する事が出来て気持ちが良い。

 今日もスゴイ汗、ボディコンバットのマスタークラスに参加したときと変わらないくらいだ。

そしてシャワールームで身体を洗い、その後は大好きな   岩盤浴 ♪

静かな空間の中で、軽いストレッチをしたり、ちょっと考え事したり、まぁリラクゼーションを満喫って

感じね。

エアロでほどよく疲労していたからか、時々 ウトウトしてしまう。

あ~ 何て気持ちが良いんでしょ。

 この状況に 感謝 しなくてはね。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-22 21:16 | Comments(2)





折角の日曜日だったが一日の殆んどが雨。

お陰でクシャミも咳も目頭の痒みも無くて快適ではあったんだけどね。

夕方六時半過ぎに裏に出てみると雨が上がっていた。

所々に青い空も垣間見える。

d0168003_18573080.jpg


黄昏時の空は何となく寂しげだ。

d0168003_1934432.jpg


裏庭で育った レモン達。

いささか育ちすぎていて市販しているレモンの2倍近くある。     兎に角大きい。

d0168003_1972425.jpg


ご近所や友人に おすそ分け したのだが未だにドッサリ実っている。

料理に使ったりジュースにしたりして重宝しているが 紅茶に輪切りにして浮かべようとすると

無理なの、大きすぎてカップに入らない。    半分に切って使う。

それくらい大きくなってる。

レモンの健康優良児というところだな。

これから先は ブルーベリー が実る。

ブルーベリー はジャムに出来るので大抵食べてしまうが レモン は多分残ってしまうだろうなぁ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-20 19:18 | Comments(8)



 この風流なお庭を眺めながらランチ。

d0168003_17594784.jpg


お値段 700円くらいの 焼肉丼。     スープやお漬物は御代わりが出来る。

リーズナブルなのにお肉が、とても美味しいのだ。

d0168003_1812733.jpg


いつもは家族で食べにいくのだが、この日は友人と お手軽なランチ。

安いのに美味しいってホントに良いな。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-20 18:09 | Comments(6)

  

 クシャミ がでる。

もしかしたら 風邪 かもね。

だって 昨日も今日も、少し肌寒い。

d0168003_1721625.jpg


我が家の 石楠花 、しかしこれ、逆光だな。

d0168003_17224328.jpg


蕾は凄い赤い色をしているのだけど花開くと、優しいピンク色。

素朴な花だが、この優しいピンク色に心癒される。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-19 17:28 | Comments(10)




 どうも気分が シャキッ としなくて PC も開かなかった。

 PM 2.5の所為なのか、はたまた 花粉症 なのか、それとも、その両方なのか

目頭だけが痒くてクシャミや咳も出るし、身体もなんとなくダルイ。 瞼や目の周辺は平気なんだけどね。

 身体がこうだと、やる気 が湧いてこないんだよなぁ・・・・・。


 日常としては近所の奥様方との茶話会の、お当番などを滞りなく務め

家事も、そして仕事も普通にこなしている・

ただ、気分が しゃっきり しない。

これ、ナンなんだろうねぇ。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-19 16:15 | Comments(2)


  
私は友人と食事する機会が、とても多い。

色んな話をするのが楽しいし考え方の相違も面白いと思える。

第一、一人で食べるよりず~っと美味しい。

食事制限 ( ダイエット ) など無理な話だと思う。

この日も友人の Y ちゃんと遠賀郡岡垣町に在るココへランチに来た。

d0168003_11145285.jpg


前日,TV で特集していた所為か平日にも関わらず来客が多かった。

d0168003_1118851.jpg


運転する二人なので Y ちゃんは ノンアルコールのビール、手前のは白葡萄酢 で私だ。

d0168003_112214.jpg


このサラダ兼前菜はソースが特徴的、イチゴソース、柚子味噌ソース、カレーソース、そしてイチゴマヨネーズと色んなソースで野菜を食べさせてくれる。

d0168003_11335586.jpg


豆類がドッサリ入ったチャウダーはチーズが効いていて結構な美味しさ。

d0168003_11435615.jpg


私のメインは  明太子のカルボナーラ~  これカロリーはいかほどでしょ?

上にかかるエスプーマは、ちょっと和風だし。

d0168003_11501814.jpg


別に明太子が入ったグラスが付いてくる。    右手のパンはホウレン草のパンだ。

明太子・・・・・コレステロール凄いんだろうなぁ。

でもね、このパスタ想像以上のお味だった。

美味しいの ♪     それほど期待していなかったのだけど期待以上の美味しさ ♪

d0168003_11592042.jpg


フルーツいっぱいで何てキレイなケーキなのでしょう。

こんなに美味しいランチを頂いている時には 食事制限 なんて考えるのは無理だ。

d0168003_129726.jpg


別棟に在る ウエディングスペースに飾ってある ベアちゃん。

あんまり可愛いのでパチリ!

Yちゃん、遠くまで運転してくれて有り難う、とっても楽しかったね。
[PR]
by chie_1952 | 2014-04-13 12:14 | Comments(10)