<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ふぅ~ 終わった。      

  

やれやれ、ようやく申告の準備も大方整い、後は税理士さんに見てもらい持って帰ってもらいだけになった。

帳簿付けが、少しと滞ると、もう大変なのだ。

こんな事なら毎日、キチンと事務処理をすれば問題ないのに・・・・・。

と、同じ事を毎年思う。

我ながら学習能力が無いなぁ。

ともあれ、これで一応自分でやる事は終了した。

肩の力がようやく抜けたみたい。


さぁ、これから何して遊ぼう?

来月辺り、ちょっと出かけようかな?

近場でも良いし、ちょっとした旅行でも良いし、一人で温泉に籠もるのも悪くないな。

来月は何か自分なりに楽しむつもりだ。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-29 19:26 | Comments(12)  

事務整理の日々。       


 先週から、やや更新が滞っている。

あまり PC に向っていない。

目が疲れてしまう・・・。

挙句には充血してしまい目がチカチカする。

おまけに 確定申告の準備のために事務整理に追われて余計に目が疲れるみたい。

この苦手な事務整理は毎年の事なのに、何時まで経ってもスムーズにいかないのは何故だろう?


苦手な・・・・と言うより嫌いな事務をしていると、すぐに疲れるので時々、気晴らし が必要。


d0168003_2051677.jpg


お昼を外で食べるのも、ちょっとした気分転換になる。

ロイヤルホスト の 黒ハンバーグ~ う~ん、なかなか良いお味。

d0168003_20551135.jpg


ついでに ミニサイズのほろ苦コーヒーゼリー。

甘すぎなくて大人の味が好きかも?

もう、そろそろ事務整理も終わりそうだ。

やれやれ・・・・目も頭も疲労した。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-27 20:58 | Comments(8)  

雪化粧の朝。       



d0168003_19153370.jpg


昨日は福岡でも 雪 が積もった。

朝、起きて窓の外を見ると、何と 銀世界。

真っ白 ♪      何だか気持ちが弾むようだ。    雪 って美しい。

d0168003_19185315.jpg


黄色い金柑 にも雪化粧。

d0168003_1921564.jpg


隣家との通路に置いた ピンクの椿 にも雪が。

d0168003_19233726.jpg


雪空 とでも云うのかな?

曇り空の下の 蝋梅 素晴しい香り。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-23 19:26 | Comments(12)  

博物館でのランチ。      


国立博物館には ニューオータニ がレストランとcafe を出店している。

この日は レストランでランチを頂いた。

オリーブオイルの香りが良い 白いんげん豆のスープ。

d0168003_1615515.jpg


メインはビーフ、美味しい。


d0168003_1620131.jpg


これに サラダ と パン が付く。

デザートは、やや量が多い。
d0168003_16224867.jpg


最後にコーヒー、わりと 深煎りで濃いコーヒー。


d0168003_16242058.jpg


 女性には、もしかしたら量が多いかも?

充分に満足出来るはず。

この日はお腹が いっぱい で入らなかったが ぜんざい もあったな。

 出来たら今度食べてみたい。

平日なのに、レストラン はお客様が多い。

又、違うメニューも試したくなるなぁ。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-22 16:44 | Comments(8)  

お雛様も近いなぁ。     


大宰府に参拝して帰りに 九州国立博物館 へ。

こうして見たら、なかなかのデザインだと思う。

後ろの山々と重なるように見える。   山並みをデザインしているのかな?

d0168003_12103998.jpg


一階では色んな地域の お雛様 が飾ってあった。
d0168003_1217136.jpg


お雛様 をみるのは好きだ。    

d0168003_12244398.jpg


優雅で可愛らしい。
d0168003_12284245.jpg


この お雛様達のおかげで 雅 な気持ちになれそう。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-22 12:41 | Comments(6)  

天満宮の参道に スターバックス。    



d0168003_1663399.jpg


数年前に 太宰府天満宮 の参道に出来た スターバックス。

ちょっと面白い作りだ。

内装も外装もこのように 木 が多く使われている。

和 とも 洋 とも云えない独特の雰囲気がある。

それにしても、この店は人が多すぎるな。

d0168003_1695091.jpg

[PR]

by chie_1952 | 2014-01-20 16:14 | Comments(10)  

ようやく参拝。         


 先日あまりにも良いお天気だったので 大宰府天満宮 に御詣りした。

松も取れたし、もう参拝しても良いだろう。

平日だったけど修学旅行の生徒達や外国人で賑わっている。

d0168003_11324137.jpg


この牛の頭を撫でると 頭 が良くなると言う言い伝えがあるので

皆、牛の頭やお腹や顔を撫でていた。

d0168003_1137829.jpg


これは 麒麟 。   キリンビールのパッケージみたいでしょ。

d0168003_1231411.jpg


参拝は敬虔な気持ちでお願い事などはせず、感謝のみ。

d0168003_12133768.jpg


御詣りの後は お楽しみ お気に入りの お石茶屋 での一休み。

抹茶と梅が枝餅 。

d0168003_12163038.jpg


毎年、年明けには父と母を連れて此処で参拝の後に来たことを思い出す。

今年は、ちょっと寂しい。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-20 12:18 | Comments(4)  

ブルータス、お前もか!   




昨夜は コナミ で ボディコンバット と思い寒い中、行ってみたら、担当の IRさんが休み。

代行は コンバット歴が浅い IRさんだ。

で・・・・・お風呂だけ入り、さっさと、コナミ を後にして もうひとつのジムへ。

このジムのマシン類は コナミ より新しいので使い良いのだ。

スタジオでは こちらも ボディコンバット のレッスンをしている。

見るとも無くみていたら、スタジオの中から誰か私に手を振っている。

誰ダァ? と思ったら、コナミ でお世話になっている男の子だった。

新しいのがリリースされる度に、動画と曲を私のスマホに入れてくれている。

その行程がまた素早くて私は凄く助かっているのだ。

 ( よくそんなにサッサと出来るね~! )   と 感心していたら、

その子曰く
  
 ( 俺、この方面、神ス、からね。)  と言ってる。

そんなに日頃、お世話になっているのに気が付かないなんて、私もちょっとした 恩知らず かな?



聞けば、コナミ も辞めていなくて私と同じで両方とも会員になっているそうだ。

 ( このジムはどう? )    と聞いてみたら


 ( 女の子が可愛いスね~! 年配の人の綺麗な人が多い、コナミの busu軍団とは違いますね! )

と笑顔で答えるではないか。

オイオイ・・・・・・失礼にも程があるだろ。

 ( 一月で辞めようと思ったけど女の子が可愛いので、もう少し在籍するつもりです。 )  だそうだ。

女性が美しい とこういう影響があるんだなぁ。

同性なので判らなかったが、男性の感じ方はハッキリしていて中々面白いと思った。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-18 15:16 | Comments(12)  

寺内 で買った おやつ。


昨日、 九州寺内 で買った おやつ。

お茶漬の永谷園 から出ている 抹茶飴。

パッケージがもろに 永谷園 なのが面白い。

d0168003_1651225.jpg


大のお気に入り おやつ はコレ!

メープルくるみ。  絶対カロリー高いだろうけど美味しいのだ。

d0168003_16544197.jpg


これまた、クルミだけどメープルとは違った美味しさ。

おやつ は自粛! はどこに行った?


d0168003_1658309.jpg


高いものは買えないので、ついつい、こういうのを買っちゃうな。

これからは、気をつけなくちゃね。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-16 17:01 | Comments(12)  

今日は。         


今日は寒かったなぁ。

雪こそ降らないけど、気温は 6℃くらいだったと思う。

勿論、北のほうに居られる方からすれば、そんなの寒い内に入らないだろう。

しかし、寒い。

福岡は冬仕様になっていない、家も車もね。

なので、これくらいの気温でも、堪えるの。


午後から 博多駅のほうに加工した商品を受け取りに行った。

帰りがけ、久々に 九州寺内 に寄ってみたが、店内はガラ~ンとしている。

昔はコウではなかったのに、どうしたの?

数えるくらいしか客はいない。

そういう自分も最近では、あまり足が向かなくなった。

あれで成り立っているのだろうか?

人事ながら心配になるなぁ。



遅くなって食べた本日のランチは 中華。

イオンの中に有る 紅虎餃子房 で食べた。

d0168003_19452932.jpg


d0168003_19465875.jpg


中華、大好き、美味しかった~!

おやつ は多少自制しても ご飯は減らさない。

昔から、どうも ダイエット が出来ない性格だ。

食べたい物は食べたいですものね。

後は、運動です。
[PR]

by chie_1952 | 2014-01-15 19:50 | Comments(6)