<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

大晦日。     




2013年は私には辛い事が多かった。

母が旅立ってしまった事が、いつまでも悲しく、ちょっとしたことでも 涙 が溢れる。

考えてみれば、あれから、まだ四ヶ月しか経っていないのだもの、無理も無い。

この数ヶ月、人の心の温かさ に触れさせてもらえた。

 鬱 になりかけたみたいで自分でも怖かった。

 鬱 になってはいけない、 自分に言い聞かせもした。

幸い、元来、ノンキ な性格なので 鬱 にならずにすんだ。

色んな人たちに助けてもらったなぁ。

その意味では、ありがたく幸せである。


辛かった今年も、もうすぐ終わり、新しい年がやってくる。

きっと来年は、ひとつ強くなった自分でいられるだろう。



そして、この拙いブログを読んでくださる皆様に心からの 感謝 を申し上げます。

来年も良い一年でありますように。

希望と喜びでいっぱいの一年であれ、と願います。

皆様、どうぞ良い年をお迎えください。
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-31 20:10 | Comments(11)  

年の瀬の 夜のほっつき歩き。




今年も残す所、あと少しになった。

いよいよ年の瀬になると皆さん、忙しい。

夕方になるといつものように出歩きたくなるが、この時期はさすがに友達も誘い難い。

だけど、独身の友なら良いかも~?

という事で 暗くなってから 同級生の kohi と待ち合わせて の~んびり お茶。

私が行く コナミ に併設の tutaya で待ち合わせで本を物色した後は、中に有る cafe へ

d0168003_21154710.jpg


今夜は カフェ ラテ それも クマちゃん ♪

飲むのが可哀想になるよ~ ♪


年末のこの時期に夜の お茶 に付き合ってくれる 友達がいるのは有り難い。
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-30 21:28 | Comments(10)  

昨夜の夕食は近所の友人と。


皮膚科で処方された薬は、とても効果があり、目の周りの痒みもかなり良くなった。

あれやこれやで、夜は殆んど出かけなかったのだが、近所の友人からのお誘い。

夜、ご飯をどこかで一緒に如何?     勿論、行くわよ。

実は、ちょっとした心配事があって気持ちが晴れなかったのだが、彼女と会い。お喋りするうちに

気分が ラク になるのを感じた。

核心については何も話さなかった、そう大変な事じゃなし。

おおらか な彼女の     全然たいしたこと無いよ。    の言葉に元気をもらった。

大きく口を開けて笑うのが一番だ。

暗い気分が飛んでゆくみたい。

笑顔で明るくしているのが精神衛生上好ましい。



昨日の夕食は ロイヤルホスト。

d0168003_17255086.jpg


友人は ステーキ丼   気持ちのよい食べっぷり。

d0168003_17275124.jpg


私は カレー   と 野菜のテリーヌ

d0168003_17294545.jpg


取りあえず、野菜を食べている、そんな安心感はある。

d0168003_17321295.jpg


飲み物はいつものように  ローズヒップティー。

ここのは とても香りが良いので心が落ち着くの。
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-26 17:35 | Comments(12)  

今夜は イブ 。           


今夜は クリスマス イブ 。

昨年は同級生の tomieさん親子と一緒に楽しく過ごしたなぁ。

ホントは今年もそういう予定だったのだが・・・・・。

私の都合でやむなく辞退。

目の周りが赤く腫れて、今日は皮膚科に受診した。

それで アルコールは控えた方が良い、と言われてね。

その上、抗生物質を処方された。

薬を飲んでいる間も アルコール は避けないとならない。

で・・・・・・退屈な一人 イブ を過ごす事になった。

目の周りが痒い所為か、ご馳走を作る気にもなれない。


今日は不安定なお天気だった。

晴れたり曇ったり、そして雨が降ったり・・・・・、夕方になり、やや気温も下がったみたい。

今夜は、ご馳走は無いけれど 温かい野菜スープとポークロースのバジルソースソテーでも食べて

身体を温めよう。

そして、の~んびりお風呂でラジオでも聴こうかしら?




ところで不思議なのだけど 春 に咲くカーネーション や 薔薇 が咲いているの。

とても優しい雰囲気のカーネーション。

d0168003_18371627.jpg


そして 春の女神 のような赤い薔薇。

d0168003_18403834.jpg


とても 綺麗 で見ているだけでホンワリと幸せな気持ち。
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-24 18:44 | Comments(14)  

連れておいで。       


d0168003_17404546.jpg


久しぶりに息子が来た。

いつもは車で来るのに今日はバイク、、という事は孫ちゃんズは一緒じゃないのか?

娘のところは、頻繁に連れてくるのだが息子のところは滅多に連れてこないので

なかなか孫ちゃんズに会えない。

帰りがけ、今度は ( チビちゃん達を連れてきて! ) と声をかける。

いつも会えない息子のところの孫ちゃんズ、滅多に会えない所為か

より愛おしいと思う。
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-23 17:50 | Comments(0)  

夕空

d0168003_1728450.jpg


静かな日暮れ。

今日も何事も無く過ぎてゆこうとしている。

穏やかな一日。
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-23 17:38 | Comments(2)  

三時のおやつ。       


ジャ~ン、帰宅した夫のお土産は 16区 のケーキ。


d0168003_18561578.jpg


娘が喜んでいる。    ローストした胡桃が良い食感で美味しい。


d0168003_18585198.jpg


夫、娘、私の三人で三時のおやつ。

もうひとつは~チビさんへのお土産。

d0168003_1955682.jpg


赤いバケツの中には 16区 の焼き菓子がたくさん。

d0168003_199435.jpg


三時のおやつは癒しの時間でもあるなぁ。
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-22 19:12 | Comments(6)  

肌は超不調。       



 若い頃は肌が丈夫で、どのような化粧品を使おうが何ともなかった。

それなのに最近では新しい化粧品にチャレンジすると必ずと言っていいほど負ける。

肌のバリア機能も低下しているみたいだ。

先月は某メーカーのジェルで酷くかぶれたし、今はサロンのお勧め化粧品で負けていて

痒い & 赤く腫れている。

治りかけたところで今度は、どうも目薬で負けたようだ。

眼科で処方された  ヒアレイン  これが合わなかった。

瞼や眼の下が赤く腫れて痒い。

20、 21、 そして今日と少しずつだが腫れはひいているが、痒みは未だに残る。

年齢の所為で免疫力が落ちた所為だからなの?

そのほかに身体の不調は感じないので判らないが一度色んな検査を受けるべきかしら?
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-22 18:50 | Comments(6)  

まったり 過ごす夜。       




十二月は普通の月と比べると、お付き合い が多くなる。

毎日、昼か夜かどちらかが外食。

月曜日は仕事で博多駅だったので、一人好きな サラ タイ でタイ料理。

火曜日は仕事帰りに友人( kohiさん ) とトンカツ( ハードだわぁ~!)

水曜日は Yちゃんと 龍天楼 で中華。

どれも美味しいけれど、どう考えてもカロリー過剰だな。

今日は娘と二人で フォーシーズンのチキンカレー。

カレーは大好きだが辛過ぎると食べれない、娘は中辛、私は甘口。


来週も忘年会がふたつ有る予定だ。

こんなに外食ばかりだと不安。

家では極力、野菜を食べよう。


昨日、今日と福岡はとても冷え込んでいる。   最低気温は確か 4℃。   朝は霙が降っていたみたい。

年末といったら昔はこんな風に寒かったものだ。

夕方、久しぶりにカメラを持って裏庭へ。

d0168003_19161148.jpg


空気が キリリ と引き締まり気持ちが良い。

今夜は コナミ でボディコンバット~!    と思い コナミのタイムテーブルを確認すると

あれ~、今夜は Uコーチじゃないなぁ。    I 君の代行になってる。

彼は新しいのしか出来ないしね、今夜は止めておこうか?

今夜は家で まったり と過ごそう。
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-20 19:24 | Comments(8)  

ちょっと疲れた夜でした。



今夜は親しくお付き合いしている お茶の先生 と二人で忘年会。

早い時間から  銀の壺 で食事。

d0168003_2210646.jpg


この、お店は和食。    しかも美味しい。

d0168003_221231.jpg


蕪蒸し    は ほっとするような優しい味。

d0168003_22143823.jpg


お刺身 新鮮だ。

d0168003_22162930.jpg


ふろふき大根のクルミ味噌?     あらら・・・・なんでクルミ味噌なのかなぁ・・・・。

味が濃いよ。    普通のあっさり白味噌のが良いんだけどね 私。

d0168003_22194746.jpg


ブリの照り焼き。   今月のお魚はブリだそう。

これは脂が乗っていて美味。

最後のデザートは   焼いたお餅が入った善哉 と リンゴゼリー   に コーヒー。

デザートはどれも最高に美味しい。





お茶の先生 とは長いお付き合いなのだが 歯に衣着せぬ タイプのお方なので当方の心が

弱っている時には・・・・・・ちょっと大変だ。

今夜も私をみて

   『  今日はどうしたの?   肌のお手入れはしないの? 』   と。

もうひとつ、ついでに

   『 御髪の手入れはしないの?  荒れてるみたいよ 』    ですと。


先生は私より 六歳年上の 67歳 。

お肌はつやつや透明感あり、髪はしっとり艶やか。

おまけに 筋トレ の影響かナイスバディ。

その上、お洒落 ときている。

今夜も雨の中、高いヒールを履いているその姿勢は素晴しい。

私はペッタンコのムートンブーツ。


近頃、疲れ気味の私など先生の美しさが眩しい~!
[PR]

by chie_1952 | 2013-12-17 22:35 | Comments(22)