人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


一日中、雨だったけれど夕方のほんのひととき。

陽が射していた。

なんともいえない空。

田舎に住んでいて良かったと思う一瞬だ。

d0168003_17532786.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2013-09-30 17:56 | Comments(4)


数日前、自分の為に購入した絵

d0168003_15423753.jpg


ヒロコ ミニゲル さんの絵 と言うか、これはイラストですね。

d0168003_15453343.jpg


昔、雑誌の挿絵などで、よく見た。

何故か、とても惹かれてしまったの。


お友達の nariさんの絵 マリーローランサンのレプリカ など好きな絵の中の

ひとつになった。

廊下を通る度に、ちょっと幸せな気分になれる。

ささやかな楽しみ。
[PR]
by chie_1952 | 2013-09-30 15:55 | Comments(2)


雨の朝。

月曜日は雨で始まり、今日の予定を変更しようかどうか迷っている。

雨の中、車に乗り降りするのも億劫だしね。


昨夜は気温はそれほど高くはなかったのに何故か暑かった。

暑いのには弱いがエアコンを入れると冷えてしまう。

なので広縁の窓と台所の出窓を開け放して寝ることにした。


お陰で涼しかったなぁ。

朝方は、やや肌寒いくらい。


しかし我が家は平屋なの。      でも、泥棒にあったことなど、ありません。

無用心にもほどがあるけど。


さて、今週はどんな一週間になるのやら?

良い事が、いっぱい有りますように~ ♪
[PR]
by chie_1952 | 2013-09-30 09:05 | Comments(8)
昨日の夜は9時20分から一時間の ボディコンバット に出てみた。

近頃では運動を続ける気力が無い。

なので、いつも久しぶり なのだ。


今月は、これで2度目の運動。

行くまでに、どうしよう・・・・・?   なんて迷ったりしていたのだが、実際にレッスンに

参加してみると、すごく楽しくて~ ♪   


自分なりのペースで身体を動かしているとポジティブになれそう。


運動って、やはり大切だ。( 心にも身体にも )


ただ・・・・・、レッスンが終了するのが 10時20分。

問題はこの後のお風呂だ。

カランもシャワーも満員で、じっと待たなくてはいけないのが、やや辛い。

もうひとつのジムでのお友達は、そのまま脱兎のごとく速く帰る。

今回は私も同じように即、帰ることにした。

どうせ自宅でもお風呂に入るのだから。
[PR]
by chie_1952 | 2013-09-28 11:30 | Comments(10)

昨日の夕空。

白い雲がジグザグになっていて、ちょっと面白い。

d0168003_1083186.jpg



そして黄昏時、少しずつ日が落ちるのを眺めている。

今日も一日何事も無く無事に過ごせたことに感謝。


d0168003_1013454.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2013-09-28 10:16 | Comments(6)

昨夜、七時頃から花開き始めた 月下美人。

夜中、12時くらいになると、あたり一面に芳しい香りを漂わせてくれた。

d0168003_9562847.jpg


そして今朝、まだ時間が早いとは言え、未だに咲いていてくれる。

d0168003_9594658.jpg


朝の光の中でも、生き生きとしている 月下美人。

d0168003_958221.jpg


一時間もすると、次第に花を閉じてしまった。

月下美人を見るのは、多分今年はもう、これで最後でしょう。
[PR]
by chie_1952 | 2013-09-28 10:06 | Comments(6)

たいした事ではないけれど、なんとなく気分が沈みがちである。

母が亡くなり、もう ひと月 経ってしまったのに・・・・・。

なんだか 元気 が、もうひとつ出ない。

仕方無いかもしれない。


昨日、同級生の kohi さんの家にお呼ばれ。

これまた同級生の tomie さんもご一緒した。

楽しくて気分は、すっかり中学生の頃に戻るよね?   

思う存分話して笑った。

同級生って本当に良いものだ。


お昼ご飯を kohi さんが用意してくれていた。

彼女は昔から料理が上手なの。

d0168003_20595276.jpg


キタアカリ のポテトサラダに美味しい生サラミかしら?   バルサミコ酢が利いたグリーンサラダ。

メインは ハンバーグ in 焼きカレー。    これはスパイシーで大変美味でしたわ。

飲み物は、先ずは アールグレーのお茶、次に コーヒー と脂肪を吸収し難いお茶。

なんと気の利いた心使いなんでしょう?

kohi お御馳走さま でした。     有り難うね。


いつまでたっても、スカッと元気になれない私なのに、いつも良くしてくれて嬉しいと内心思っています。
[PR]
by chie_1952 | 2013-09-25 21:10 | Comments(12)
 近頃は お寺 関連の記事が多いなぁ。

で・・・・・今日も同じなんだけど・・・・・。

 
お彼岸      朝から お寺 に行き納骨堂にお参りする。

生前、父が好きだった銘柄のタバコ、 缶ビール、 黒砂糖のお菓子 などを供える。


最近は 母 のことばかりに心が占められていたので、もしかしたら  やきもち を焼いているかも知れない。

丁寧に心をこめてお参りをした。


気になるのは 納骨堂の入り口 に張り紙がしてあった事。

内容は    (   お供え物 は責任を持って持ち帰って下さい。  )  との事だ。

まあ、そうでしょうね。    そのままにしておくと衛生上悪いもの。


お供えしてお参りしたら、そのまま紙袋に戻す。


そして管理費などを支払い、近所の奥様達のお手製の   おとき  を頂いた。

素朴でありながら旬の食材を生かした料理が上手に盛り付けられている。

副菜には 煮豆、ゴーヤ、野菜サラダなど、お漬物は、それこそ多種類、出されていた。

皆さん、ご自慢の一品が持ち寄られたらしい。

お料理・・・・・、とても美味しい~ ♪       本物の美味しさだ。

この近所の主婦の皆様のスキルが瞬時にして判る。


こんなに美味しい おとき が頂けるなら 春のお彼岸も行きたいな。


食べ物に釣られる私って一体・・・・・・?



でも、でも、一時からの法要はきちんと参加しましたよ。

少し休憩があって 二時からは 御講話 があったのだけど、ごめんなさい・・・・・、それはパスして

帰りました。
[PR]
by chie_1952 | 2013-09-23 16:19 | Comments(8)

コストコで購入した zannbazon のアサイージュース。

夏の間は、しっかり飲んだ。

この効果かどうかは分からないけれど、何とか身体は元気。

初秋には夏バテになり易いらしい。

もう少し飲み続けましょう。      これお値段が安いので助かる。

d0168003_1722148.jpg



それにしても今日も昼間は暑かった。

昨夜はエアコン無しでは寝られないような気温だった。

秋 は一足飛びには来ないまだまだ足踏み状態のよう。


夜、撮り溜めていた HDD を見た。

眠り狂四郎 、少し前に見たのは 田村正和さんだった。

これはもっと昔の作品なので 市川雷蔵さん。

この方も美形ですな。

クールビューティーという感じだね。


d0168003_17371552.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2013-09-22 17:42 | Comments(4)



今日は朝から お寺様が法要に来られた。

と言うか、毎週 土曜日は七日参りに来られるのだ。

以前は、あまり好きではなかった お寺様 だったが毎週お目にかかりお話するようになって

最近は少し親しくなったように思う。   思いのほかユーモアが有る。

多分、お坊様ご本人はユーモアとは思ってもいない、それどころか大真面目なんだろうけどね。

人間って話してみないと判らないものだなぁ。

これからも お寺様 とは上手にお付き合いをしていかなければならないだろう。

これも 母 が気を使った はからい なのかもしれないわ・・・・なんて思ったりもする。



午後は友人と ピエトロ でパスタランチ。

友人は魚介類のトマトソース、私は 茄子とひき肉の辛味ソース( コレ、大好きなのだ。)

d0168003_1816659.jpg


d0168003_18275845.jpg


ピリっと辛味の有るパスタに現実に戻る。
[PR]
by chie_1952 | 2013-09-21 18:32 | Comments(7)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952