ブログトップ

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


お昼に母の居るケアハウスを訪問。

食事のお手伝いをして、現状を確かめる。


思うように 口 を開いてくれない。

ヤクルトは とろみ をつけて全量を飲んでくれたが 水 は 40cc くらい飲んで

咳き込む。    誤嚥 というやつだ。

看護師さんが細いパイプで喉と鼻から吸いだしてくれて事なきを得る。


それでも、少しだけ食べてくれて、ちょっとだけ ほっとする。

看護師さんが居てくれて本当に心強い。




帰宅して荷物を受け取る。

d0168003_19302664.jpg


何が入っているのかな?

お気に入りの   ピオニー のボディジェル、 ミルク  、ハンドクリーム、   ロールオンの4点。

d0168003_1932422.jpg


この ピオニー の香りが好き。

ローズ の香りも良いが、何と言ってもコレが最高だ。


年齢に似合わない香りかもしれないが、好きなので仕方無い。

自分の為にジャブジャブ使って楽しもう。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-28 19:37 | Comments(8)




朝から雨や雷で賑やかな空模様だ。

雨の所為か蒸し暑い。


もう少ししたら、母の所に洗濯物を届けに行こう。

退院も土曜日に決まり、やや安心した。


ケアハウスで、どのくらい食事をとってくれるのか?    それだけが気がかりだ。


様子を見ながら、色んな事を決めていかなくてはと思う。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-26 12:22 | Comments(8)


ここ二日ばかり、なにかかやと有り,PC を開いてみる事も無かった。

考えなくてはならない事が目の前に起こり、図書館で調べたり、お友達のドクターに話を

聞いたり・・・・・。

私の心の中では、早くから結論は出ているのだけど、何時、その時期を迎えるかという事だ。



母は、かなり前から 食事すること ,その事にあまり関心が無いようになっている。

どうしたら良いのだろう・・・・・。


ケアハウスでは、色々と努力してくれているのだけど、思うようには食べてくれない。


ケアハウスでも、出ていた話が、今回、入院中の先生からも話がでた。

胃ろう   の事。



私としては、食べてくれないのだから、胃ろう という方法を受け入れるつもり。

ただ、その時期が、いつにしたら良いのか?


ケアハウスのスタッフやドクターとも何度も話し合わなくてはならない。


何はともあれ、栄養の確保 という事。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-25 17:30 | Comments(4)



心身ともに疲労した時には甘いものが嬉しい。

フルーツタルト、どのフルーツも、すごく美味しい。

d0168003_1721844.jpg


メロンの甘さが最高だ。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-25 17:06 | Comments(4)


日曜日は、選挙 に行き、その足で公民館の掃除で参加。

朝から暑い。

広い畳をせっせと拭き、窓を磨き、風を通して空気を入れ替える。

終わる頃には流れる汗で背中が濡れるほど。

最後にご近所の皆さんと、お喋り。   お茶のペットボトルを頂き喉を潤す。


夏の公民館掃除って、疲れる・・・・・。

帰宅して、すぐにお風呂に入り、身体を洗い、シャンプーをし、暫く、ゆっくり湯船につかり。


ようやく 生き返った気分になれた。


来月の四日には、もう一度、公民館の大掃除をするのだとか・・・・・。


皆さん、お疲れ様でした。


お昼過ぎてからは時々曇り空になった。

少し雲っていてくれたら気持ち、落ち着くのにな。



d0168003_12283940.jpg


d0168003_12302718.jpg

[PR]
by chie_1952 | 2013-07-22 12:31 | Comments(6)


現在、軽い肺炎の為、ケアハウスでかかり付けの病院に一週間の予定で入院している母。

昨日、も一昨日も眠った顔しか見ていないので、今日は時間を変えて病院に行くと、

駐車場からして、雰囲気がいつもとは違う。

工事車両ばかりが目に付く。


エレベーターで二階に上がると、殆んどの患者さんの姿は無く、エアコンの取替え工事が

行われている。

当然、エアコンは効いていない。

左端の部屋に母と、もう一人の方だけが扇風機の風の中に寝ていた。

1階のエアコンが効いている所為か、暑いというほどではないが、涼しくもない。


私と、そう年齢が違わないくらいの看護婦さんに、質問すると今夜も、この状態だとか・・・・。

つい、詰問口調になりそうなのを、なんとかこらえて、熱中症は大丈夫でしょうか?

と尋ねると、アイスノンや扇風機で出来るだけの対応をします、との答え。

それでも・・・・、家族としては心配だ。


夜だけ、家に連れて帰っても良いでしょうか?    と再度、質問すると、

点滴などがありますし、ようやく、お熱も下がってきましたので・・・・・・、とやんわり拒否する。


暫く母の様子を見て1階に下りると、エアコンが良く効いていて涼しい。

土曜日の病院には患者さんの姿は無く事務所に数人いるだけ。


1階に病室があれば良いのに・・・・、などと思いながら釈然としないままの私。


今回のエアコンの件もそうだが、この病院、夜のスタッフは一人きりらしいのも気になる。

ケアハウスだと母の居る二階には、夜も三人のスタッフが居て行き届いたケアをしてくれている。

それも病院では望めないだろうし・・・・。

何とも気のもめる事だ・・・・・。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-20 19:08 | Comments(8)





今週の健康運には、どうやら暗雲が立ち込めていたらしい。

母が軽い肺炎を起こして一週間の入院になった。

先ほど、病室に様子を見にいったが、ぐっすり と眠っていて、ゆすっても起きない。

睡眠も大切な回復の材料だろうと思い、諦めて、そのまま帰ってきた。

出来るだけ早く回復して安心させてもらいたいものだ。

それでも、病院が近いので毎日、ラクに通えそう、なのが有り難い。



私は私で一昨日から 蕁麻疹 に悩まされている。

一昨日は顔、昨日は身体のあちこちが突然、痒くなり、そして突然跡形も無く消える。

今朝、いつもお世話になっている皮膚科で受診した。


先生が  ( 点滴すると早いのですが、飲み薬を出しておきます。  運動や熱いお風呂は控えてください。)

と仰る。

実は私、今夜は  岩盤浴 と目論んでいたの。   お伺いを立てると、当然のように no!   だった。

明日の夜は楽しみにしている  ボディコンバットよ。    どうする?



お薬は アレロック 0D錠  と レスタミンコーワクリームの二種類。


ところが、この アレロック という薬、スゴイのだ。

服用して暫くするとやたら眠くてたまらない・・・・。

ベッドに横になると、前後不覚に陥り泥のように眠ってしまった。

眠くなる場合もある、とは聞いていたが、これほど寝てしまうとは・・・・。

最近、睡眠不足だったからなぁ。

しかし、よく眠れたせいで、少し気持ちが良くなってきた。


これだけでも 大正解 だと言える。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-18 19:28 | Comments(6)


デジカメを購入した後、今までのデジカメで写真を撮ってみると、な~んと普通に写せる。

あらら・・・・、でも、もう買っちゃった。

二台も必要ないので一台は孫ちゃんにあげることにした。

そして、今日のランチを古い方で撮ってみた。


ピエトロ の冷製パスタランチ。

これに、サラダ、あまおうのミニパフェ、コーヒーが付いて 800円くらい。

魅力的なプライス~!

d0168003_21544693.jpg


お手ごろな値段なのに、とても美味しかった。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-17 22:05 | Comments(2)


  暑いなぁ・・・・・・、ホントに暑い・・・・。

身体もダルイ気がして、ウダウダしている。


最近、睡眠も浅いし、夏は体調管理が大事だなぁ。




少し前から デジカメ の調子がよくなかった。

おそらく買い替えの時期がきていたのだろう。

今のところは、何とか生きながらえているが、時々画像が滲んだりして驚く。

その上、色もおかしくなっているし。


買い替え、買い替え、と思っていたら、丁度良いタイミングで BS でデジカメを TVショッピングしていた。

2000万画素だというし、今ッ持っているのより機能が優れている。

なので即、購入を決めた。


色はグレイ 、そして レッド の二種類だったが、いつの間にか グレイ が完売で レッドになった。

派手だなぁ・・・・・。

色だけは、やや気に入らないんだけど、これからは、新しいデジカメを使いこなしていこうと思っている。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-16 14:28 | Comments(4)


ジャム作り。  

ブルーベリー      660g、   砂糖 果実の40%、   レモン果汁小さじ3.

先ずはブルーベリーだけを加熱してこの状態に。

d0168003_2144285.jpg


次に分量の砂糖とレモン果汁を加えて、更に加熱。

d0168003_21115632.jpg


大切なのは アクをこまめに取ること。

d0168003_21143744.jpg


ぶくぶくの灰汁が出なくなると煮詰めて出来上がり、簡単でしょう?

ダイソーで買ったガラス瓶を蓋もろとも煮沸消毒して、コレに詰める。

d0168003_2117048.jpg


大きな瓶と小さな瓶の二つが出来た!

いっぱいお味見してみると、美味しい~!

ブルーベリーは果物の中でも、固まりやすいのでジャムに向いていると思う。
[PR]
by chie_1952 | 2013-07-13 21:20 | Comments(6)