<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

夜、母を訪問する。   




午後・・・、大したことではないのだが、ちょっとイヤな事が・・・・。

車の中で好きな曲を聴きながら、独り言を ぶつぶつ・・・・。


そして夜、七時半ごろに母のケアハウスを訪問した。

母の部屋から見た夕景は

d0168003_20272918.jpg


d0168003_20283111.jpg


積乱雲が下に見える、そして夕焼けの色合いがなんて美しいんだろう。

感動してしまう。  

これで、正面のマンションが無ければ、もっと美しかろう、と思ったりする。



母は今夜も、とても優しい笑顔で迎えてくれた。

途中で伯母さんに電話して懐かしい声を聞かせてあげたりすると喜んでくれる。

ただ・・・・、電話に向かい笑顔で頷くが言葉が出ない・・・・。

でも、それでも良いのだ。

幸せだ、楽しいな、と思ってもらえたら、それで私の目的は果たせていると思う。


帰る時、もう一度、空を見上げると

d0168003_20365836.jpg


もう、すっかり夜空だ。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-28 20:38 | Comments(2)  

ゴーヤが実る。   


毎日、同じ事を書いているようだけど、今日もホントに暑かった。

夕方、外に出てみたら ゴーヤ が随分と成長している。

d0168003_20203863.jpg


もう少し、大きくなったら食卓にも上るだろう。    楽しみな事だ。

そして空は

d0168003_20223639.jpg


いろんな表情を見せてくれる。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-28 20:23 | Comments(0)  

コンバットの帰りに。     


今さっき コナミ から帰宅したばかり。

今夜も、相変わらず コンバット52 のマスタークラスに参加だ。

とても楽しいレッスンに、ストレス が何処かに飛んでいく。

例えば 思い通りの値動きを見せない株価 の事とかね。

そんな、自分の力では、いかんともしがたい 事柄・・・・。

そういう、ちょっとした苛々が、束の間、飛んでいってくれるの。


帰りがけ、近くの ドトール で フローズンヨーグルト を飲んで帰ろう。

そう思い、ドトール に寄ると、何故か今夜は若い女の子集団や

妙齢の奥様集団が席を占めている。

なので・・・・、お持ち帰りにした。

あの、華やかな集団の、片隅で一人、席に座るのも、ちょっと気後れしちゃうよ・・・・。

家で一人、ゆっくり飲んだほうが良さそうだ。

例えたら、ピンクや赤の中に一人、こげ茶色の自分が入るみたいでなんとも居心地悪い。


明日は土曜日、午前中に母を訪問しよう。

そして、もう一つのスポ・クラ でお気に入りの F田久美子先生のエアロにでも行くとしよう。

このエアロしか出来ないんだよね。   近頃、コナミのエアロについていけない私。

それでも F田先生のエアロは楽しい。

こちらも大いにストレス解消に役立っている。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-27 22:42 | Comments(0)  

ハイビスカス。   


朝から、このような晴天、どれほど気温が上がるのだろう?

予想通りの暑さ・・・。

熱気が身体に、まとわりつくような暑さ。

夏は、やはり苦手だ。

d0168003_15181080.jpg


あれほど大量に咲き乱れた カサブランカ も

さすがに時季が終わったようだ。

今、盛りなのが、この花、ハイビスカス。

d0168003_15232554.jpg


d0168003_15244546.jpg


咲く前に想像していたより、はるかに 大きな花だ。

白い花は、ともかく 赤い花 は見ていると、益々、暑さを感じさせるみたい。

南国の花らしくカラッと明るい。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-27 15:29 | Comments(2)  

仕事を出来る、それだけでも幸せ。   


今日もホントに暑い。

真夏日ってやつだ。

しかし、いつまでもじっとしている訳にもいかない、なので自分を鼓舞して

仕事へ行く。

昼休みは、某、保健所 の職員さん、この方とも長いお付き合い。

何だか、勝手にお友達のような気がしてくる。    

 とても真面目で気持ちの良い方だ


色んなお話をしながら、気持ちがだんだん良い方向に向かってくるのを感じる。

仕事って楽しいな、やっぱり、この仕事好きだ。



午後は二時過ぎに、お客様と待ち合わせ。

私が属さない会社関係の話などを聞くと、なにかと啓発されてくるのを感じる。

知らない世界の話を聞くのも、結構、勉強になる部分もある。

これだから、 人 と話すのは楽しい。

d0168003_17281273.jpg


今日、使った Cafe はココ。

住宅街の中に在る、家庭的なお店で、最近のお気に入りだ。

d0168003_17304956.jpg


清潔だし、コーヒーカップも、どことなくお洒落だったり、可愛かったり、

心から寛げるのが好き。

d0168003_17332782.jpg


陽射しも強いし暑い日だったけど、今日もとても素敵な一日を過ごせた事に

感謝 したいと思う。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-26 17:38 | Comments(2)  

今日は午前に母を訪問する。   

 あまりの 暑さ に今日は自主休業。

日頃、夕方か午後にしか行かない母のケアハウスに、今日は午前中に訪問。

部屋に入ると、母はベッドの中に居た。

なんでも朝方に、お風呂に入ったそうだ。

髪からも身体からも石鹸の良い匂いがしている。

多分、気持ちが良いのだろうなぁ?

とても笑顔が良い感じに出ていて私も幸せな気持ちになれる。


ついでに仕事の話もしてみる。      反応はどうだろう?

覚えているだろうか?      結果は、かなり良かった。

スゴク反応が良い。     やはり、眠りかけた母の脳を呼び覚ますのは仕事の話のようだ。

これからも、色んな話題を持参して母の心を活性化してもらいたいと思う。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-25 12:43 | Comments(0)  

先週、娘とランチ。



先週の、確か土曜日だったかな?   雨が酷い日、それこそドシャ降りの中

娘と二人で 太宰府市のチムニー でランチ。

これは、グリーンピースのスープ。   お料理もおいしかったけど何よりこれが

最高に美味だった。

d0168003_12184819.jpg


サラダはグリーンサラダと迷うがトマトのサラダをチョイス。

まるごとトマトの中身はツナ等のサラダが詰めてある。

d0168003_12231283.jpg


メインは オニオンソースのハンバーグ。

私的には ? という感じだったけど・・・・。

デザートは三種類、ソフトクリーム、抹茶のシフォンケーキ、 豆乳プリン、と大盤振る舞い。
d0168003_12274652.jpg

d0168003_12253754.jpg


デザートのシフォンケーキの柔らかさには感心する。   美味しいです。

次回は違うメインを頼みたいと思う。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-25 12:33 | Comments(0)  

今日の花咲か婆さん。




朝から、とても良いお天気、暑くなる筈だ。

今朝も、そろそろ切り頃の花達を切り、バケツの中へ。

でも、これらは、従姉妹にあげるつもり。

こうして花をかまっていると自分が 花咲かじいさん、ならぬ 花咲かばあさん、になった気がする。

というより、そのものか?

d0168003_20555882.jpg



ところで相変わらず顔は赤く腫れているまま。

目の下などは、腫れて逆に皺が目立たない。

腫れがひいたら皺が、また目立つのか?     イヤだなぁ。

赤みだけ引いて腫れは、そのままでも良いんだけど・・・・。

そうは都合よくいかないだろう。


今日、皮膚科の先生に、  ( 岩盤浴しても大丈夫ですか?) 、そう聞くと

即座に  ( まだダメです、又、顔が赤くなって痒くなりますよ。 )  と言われた。

あ~ぁ、 楽しみが又一つ遠くなるよぉ~。


夜、コナミへは行った。     でも、よく考えたら コンバット 無理だわ。

コンバットやると普通でも顔が、真っ赤になるのに、今のこの状態だと

一体どうなる?     想像しただけでイヤ!

で・・・・、結局、お風呂だけで帰ってきた。

こりゃ、暫らく、ジム生活はおあずけだわ。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-23 21:12 | Comments(4)  

こんな時こそ平常心。    



六月、七月と、もうず~っと体調が良くない。

風邪やら胃腸やら皮膚やらで、もう二ヶ月が過ぎようとしている。

1年のうち、確かにこんな時期はあるものだけど

去年は心臓、一昨年は めまい 、それから比べたら、いくらかマシかもしれない。

少なくとも内的要因ではなく外的要因だし、命の別状が有るわけでもないのだから・・・・。

と・・・・、自分に言い聞かせて平常心を保とう。

苛々するのは 百害有って一利なし なのだから。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-21 21:48 | Comments(0)  

ちょっと憂鬱・・・・。    


家中、お花の香りいっぱいである意味、とても幸せなのだが・・・・。


眼の周りの赤みと腫れは朝よりも深刻な状態になってきた。

とにかく腫れている。

とにかく赤くなっている。

瞼が重い感じがする。

ついていない事に今日も明日も、行きつけの皮膚科は、お休み・・・。

月曜日まで待つしかない。

明日は地区のお掃除があるのに参加しなくてはならないし・・・。

気分はあまり良いとは言えない状況だ。
[PR]

by chie_1952 | 2012-07-21 19:47 | Comments(0)