人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

落ち着いて来た。         



月日が経つのは本当に早い。

十一月も、もう既に三日になった。

夫の体調に問題が出たりと、なんだか気忙しく過ごしていたら、あっという間に日が過ぎていった気がする。

近頃、真面目に健康について考える。

夫の事もあるが、自分だって いついかなる病気に見舞われるやもしれないのだから。

特に、脳の病気は自分では判り難いように思える。

夫は 脳梗塞 だったが全く自覚症状はなかったようだ、睡眠不足の挙句の 一分足らずの言語障害にしても本人には判らなかったらしい。

それどころか その極々 短い時間の 言語障害 を笑話しにしてしまいそうだった。

自分では何ともない、と信じ込んでいたのだろう。

大学病院で 色んな検査をして正解だった。

小さな脳梗塞が 二つ有ったが投薬で大丈夫そうだ。   夫の弁によれば 【 何をしても良いですよ )との事だが。

しかし、あれから毎日、処方された薬は キチンと飲んでいる。

健康に対する意識も少しずつ変わってきているようだ。     


当たり前の事ではあるが、本当に健康とは有り難い。



Commented by nagotu3819 at 2017-11-03 18:28
あら!?そうでしたの…。
まだ軽い症状であったときに、処置が出来て良かったですね。
そういう変化が、本人も、また周りも気づいてあげられて幸運でしたね。
気を付けて暮らそうと思いました。
Commented by chie_1952 at 2017-11-03 19:02
そよぎさん 今晩は(^^)
ホントに軽い状態で気付けてラッキーだったと思います。 脳内、そして身体のなかで何が起きているか見えないだけに怖いと思いましたね。 食べ物や生活習慣などを見直す きっかけにもなりましたよ。
健康って有難いと痛感しますね。 (o^^o)
Commented by komiti15 at 2017-11-04 16:01
本当に大事に至らず事なきを得て良かったです!
何事も用心に越したことはありません
自分では大丈夫と思っていても体は歳相応に
刻々と変化を続けているのだと私も悟る年になりました
お互い健康な暮らしを楽しみたいですね
Commented by chie_1952 at 2017-11-05 14:15
komiti15さん 。
本当にそうで大事に至らず幸いでした。
まさか~ と思っていたのに まさか では無かったのですから。
お蔭様で夫も少しは自分の身体の事を改めて考えたようです。
自分では元気なつもりでも見えないどこかで綻びが生じている可能性は十分にありますね。
私も今回、良いお勉強をしたと思います。
いつまでも健康で楽しく生きていきたいものですね。

Commented by tihiro58 at 2017-11-05 16:28
早く気が付いて受診してよかったですね。わたしたちの年になると、早めに受診することが大切です。

これから寒くなるので、気をつけてくださいね。

ご主人お大事に。
Commented by chie_1952 at 2017-11-06 14:04
tihiroさん

有難うございます。
本当に早めの受診で助かりました。
仰る様にこれからの季節、寒くなるので血圧も心配です。
昔はこの様な事、考えた事も無かったのにね。
自分の身体も気をつけようと痛感します。
tihiroさんも風邪、、お大事にね 。

by chie_1952 | 2017-11-03 16:37 | Comments(6)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952