お彼岸       


お彼岸です。

今日は コナミで楽しそうなコラボレッスン~ ~ 心惹かれるが なにせ お彼岸のご供養 これは行かなきゃね。

それに納骨堂の管理費などの支払いもあるし。

お供えのお菓子や旬の巨峰、それにお花などを携えてお寺へ Go! 

ちょっと遅れたせいか 本堂では 御講話の真っ最中。

末席に、そっと座りお話しに聴きいる。

なんか、いつも似たような話しをされるのは何故?


とは言え、お参りを済ませ、お話を聴くと、とても心が落ち着くのを感じる。

お寺様の効用って心のケアでもあるのよね。











[PR]

by chie_1952 | 2017-09-23 18:10 | Comments(7)  

Commented by nagotu3819 at 2017-09-23 23:22
お中日にはお墓参りに行けなかったけれど、明日は行くつもりです。
やはり、行く時に行かなければ、落ち着きませんものね。
講和に耳傾ける時も、豊かな気持になりますもの。
Commented at 2017-09-24 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2017-09-24 09:06
お坊さんの講和って上手な方と不得手なお坊さんといらっしゃいますよね…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
あまり手馴れていて有難味に欠けるようなお坊さんもいらっしゃいますが…
声も小さくて何をお話ししているのかもわからない方もいて…
「聞いてて心に沁みて涙が出た…」なんて話を聞くとそんなお坊さんに会ってみたいと思ったりします
最近有りがたい話が聞きたくてしょうがないんです
心が欲求してるみたいです…。◔‸◔。
Commented by chie_1952 at 2017-09-24 18:24
そよぎさん 今晩は (*^^*)
昔は お彼岸 なんて自分には、あまり関係無いわぁ、などと思っていましたが両親を亡くしてからは、お寺様とのご縁も深くなってきました。
御講話を聴かせて頂くのも考えてみたら有り難い事かもしれませんね。    あ、それから コメントの事デスが、わざわざ有難うございます。
確かに てんびん座さんって穏やかで平和主義ですよね。
バランス感覚は抜群だと思ったりしています!(^^)!
Commented by chie_1952 at 2017-09-24 18:35
time2022さん 今晩は (*^_^*)

やはり time2022さんもそう思われます?
心に響くような 御講話 を聴かせて頂きたいですね。
でも、考えてみたら お坊様が自分よりも、ずっと年下で息子に近いくらいの年齢では、ちょっと・・・・。
ま、心を 無 にして素直な心でお話しを伺えばよいのでしょうね。      そうしてみれば、どうも聴いてる自分に問題があるのかな?  なんて感じちゃいます。
お話しは変わりますが 卵炒飯 の写真!   スゴく美味しそうです。   食べたくなっちゃいますね~ (*^^)v

Commented at 2017-09-24 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_1952 at 2017-09-24 19:43
鍵コメさん 今晩は (#^.^#)
一人で痛みと闘う、なんて本当に大変だと思います。
色々と考えられた事と想像出来ます。
完全回復した暁には~ また何か楽しいことを計画して始められると良いですね。
ホントに無理は禁物な年齢になってきたと自分も痛感していますよ。
でもね~ 年齢に負けたくない気持ちも有ったりするしね。    悩ましい所かな?
お互いに出来るだけ、いつまでも元気で明るく過ごしていきたいものですね。
頑張ろうね ♪


<< 金木犀の香り 高速道路のサービスエリアで見つ... >>