人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

山笠ですね〜 (*^^*)


新天町は厳密に言えば 山笠の土地では無いのですが昔から此処に 飾られます。

子供の頃はスケッチした様に覚えています。

今年の表題は 安宅の関 そう、歌舞伎でも有名な 勧進帳 ですね。


山笠ですね〜   (*^^*)_d0168003_18413915.jpg



そして見送りは サザエさん。

福岡は サザエさん の作者である 長谷川町子さんの出身地ですから
サザエさん とはご縁が深いのです。

山笠ですね〜   (*^^*)_d0168003_18414033.jpg



此の季節になると 山笠 を見ずにはいられませんね。

お昼は 警固公園付近の サルバドール クオモ。

ピザもリゾットも美味しかった。

此のお店、東銀座にも有りましたね。

此方は支店なのね。

さすがに人気店、人が多い。

若い人ばかりでなく年齢層が広いな。

また、行こうと思わせるお店が、また増えましたよ。


Commented by nagotu3819 at 2017-07-10 11:24
立派な山車ですね。サザエさん一家のお人形が居るのも御地ならではですね。
好いものを見せて頂きました。
所で、この度の災害は大変なことですね。TVで見るたびに恐ろしくなります。
自然の成す技で、人間はそれを阻止できるようなものではなく物凄い勢いでしたね。
川の流れの狂い様は、ただただ見てるだけの人の弱さをまざまざと見せつけられたような気がします。
昔の人の考え方ではありませんが、人身御供をささげて「川よ、雨よ、山の神よ」と祈りたくなる気持ちがわかるような気がしました。
Commented by chie_1952 at 2017-07-11 00:08
そよぎさん 今晩は(^^)
山笠の時期になると、血が騒ぐような気持ちになる人が多いのですよ〜^_^
お祭り好きな土地柄なんです〜 ♩
この度の災害、報道を見て居るだけで辛くやりきれない気持ちになつています。
でも、人間は自然に逆らえないのでしょうか? 本当に神様にお祈りしたくなりますね。
Commented by time2022 at 2017-07-11 15:41
自分の育った郷土のお祭りは魂が揺れるようですね~ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
夫も浅草三社のお神輿を担いで育った人ですから、思い入れは凄いです
義姉達も幼い頃男たちの巻く晒しが部屋に解かれると子供心に胸がきゅんとしたらしいです
山笠が終わるといよいよ夏ですね~*´◡`
Commented by chie_1952 at 2017-07-12 00:21
time2022さん 今晩は(*^^*)

子供の頃から色んな お祭りに触れて育った事は、とても 幸せな事だったなぁ、と感じますね。 time2022さんも 浅草の祭りに参加してらしたんですね〜 ♩
山笠は男性だけなんですよ。 女性は観るだけなの。 そこは 浅草の祭りの方が良いかも? です。
先月、浅草にも行って来ましたよ。 とても親しみが持てる素敵な街でした。
今は 雨☔️ばかりですが、間も無く 暑い真夏日が来ますね。 ちょっと苦手〜〜夏には弱いのです (^ ^)
by chie_1952 | 2017-07-09 18:31 | Comments(4)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952