人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

今、これを読んでます。





伊藤伝右衛門邸を見学してからは一層、この方への興味が深まった。

図書館で借りてきた日に半分以上は読み進む。

百蓮さんって今まで自分が想像していた人とは若干、異なるなぁ。

やはり、色んな資料を読まないと本質が見えて来ない。

今、これを読んでます。_d0168003_17465958.jpg

Commented by tihiro58 at 2014-10-06 19:11
そうですか、面白いでしょう?わたしも以前いろいろ調べました。あの時代の人にしてはすごく進んだ考えとしっかりしたものを持った方だと思います。最初の不幸な結婚から二回目の伊藤さんとの結婚を経てやっと宮崎さんと巡り合え最後まで添い遂げた方です。大いに楽しんで読書してくださいね。^^
Commented by chie_1952 at 2014-10-07 08:35
tihiroさん おはようございます ♪
はい、すごく面白くて一気に読んでしまいました。
また、あの時代の女性の考え方なども興味深く新鮮です。
彼女の詠む歌の繊細で女性的な感性は魅力がありますね。
これからも色んな資料を載せた本を読んでみようかと思っています。
Commented by cookie13taka at 2014-10-07 13:58
こんにちは~^^
私も赤毛のアンが大好きで「花子とアン」を見ていましたが
観ていくうちに白蓮さまのことが気になって
何冊か本を買いました。魅力的なかたですよね
ひととなり?が見えてくると面白いです
Commented by komiti15 at 2014-10-07 15:46
私もchieさんのblogを見てから興味が湧いてきています。
きっと私の眠った能を起こしてくれそうな予感です。
本の題名と著作者をメモしました。
興味の湧く情報をありがとう
Commented by chie_1952 at 2014-10-07 20:10
cookie13takaさん こんばんは。
やはり同年代、赤毛のアン世代ですね!
アンシリーズは どこから読んでも心の安定が得られるような気がします。
百蓮さんは多分、私達の母親世代の方々の憧れであったのではないかと思います。
あの生き方は、あの時代では凄いと思いますね。
今の時代であっても中々センセーショナルですものね。
あの時代では文字通り 命がけの恋 だった事だと思われます。
私ももう少し、色んな本を読んでみようと思います。

Commented by chie_1952 at 2014-10-07 20:16
komiti15さん こんばんは。
昼間は、そうでもなかったのに今夜は、やや冷えていますね。
朝のTV 花子とアン では村岡花子さんに注目だったのにいつの間にか柳原百蓮さんのほうに惹きつけられてしまいました。
彼女の人生はあまりにもドラマチックですね。
林真理子さんの著書には 百蓮れんれん というのが有るそうで、それも気になっています。
明日にでも本屋さんへ走ろうかしら?
Commented by time2022 at 2014-10-08 09:38
お早うございます~♥♬
今、白蓮事件は有名になりましたね…やっぱり興味湧きますよね
あの時代ですものね…私も読んでみたいです 図書館に走ろうかな…。◔‿◔。
お孫ちゃんの運動会…ゲストが豪華ですね…。◠‿◠。✿
やっぱり一等賞とか、今は決めてはいけないんですか…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by chie_1952 at 2014-10-08 17:18
 time2022さん こんにちは ♪

百蓮さんも後の世の人々に、これほど関心を持たれるなんて思いもよらなかったでしょうね。
今、図書館で気軽に彼女の人生を読むことだ出来ます。
ホントに良いですよね~ 。

今の運動会 かけっこ は同じくらいのタイムの子同士で走るようです。
なので、一番とビリの子の差が目立ちませんよ。
これも思いやりという事なのでしょうか?
それが良いのかどうか、いささか疑問にも感じますが、多分私が古いのかもしれないですね。
あの子達が長じて世に出た時には、どんなにか辛い現実に向き合う事になるのでは・・・・・・と余計な心配をしちゃいます。
やはり私は古いんでしょうかねぇ。

私も カッコイイおばあさん になれるように修行しようと思います ♪
かっこよくで強いおばあちゃん を目指したいなぁ。

Commented by ♥ junjun at 2014-10-11 02:31 x
♪台風が近づいてるようですね。
chieさん 充分気を付けてね。
さて、この方とても魅力的な女性ですね、しかも かなりの美人。
junjunとっても興味湧いて来まして....本読みたい~^^;
Commented by chie_1952 at 2014-10-11 18:18
junjunさん こんばんは。
台風・・・そうなのです、心配ですねぇ。
昔、台風 17号 19号 なんて大きな台風に家の雨戸を持っていかれちゃった経験があります。
ホントに台風は怖い。
junjunさんも気をつけてね。

百蓮さん、とても興味深い存在です。
この方関係の本、読みまくっていますよ。
林真理子さんも  ( 百蓮れんれん  )   というタイトルで出版されていますね。  随分前なので、もう文庫になっているそうです。
あとは 伊藤伝右衛門さんの事も興味が出てきました。
多分、本がでているんじゃないかしら?
何でも 知りたがり の自分でございます。

by chie_1952 | 2014-10-06 17:46 | Comments(10)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952