人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

今日も良い一日、幸せだ。     




  昼間、息子とその子供( つまり孫ちゃんデス ) が来てくれた。

娘のほうの 孫達は毎日のように来るが 息子のほうの孫ちゃんズ はあまり来ないので、とても嬉しかった。

日頃、接触が少ないので機会を作っては我が家の近くに在る イオン で映画を一緒に観たり食事に連れて行ったりしてる。

つまりコミニュケーションを図りたいのですよ、おばあちゃん としてはね。

今日は一緒に料理をして楽しんだ。    思いのほか料理が好きなようで出来上がった料理を食べるだけでなく

作り方を何度も口頭で復習している。

それって、とても良いことね。    料理も楽しんで興味を持って身に付ければ、より上達するだろう。

なにより嬉しいのは、あまり喋らない子なのに自分から色んな話をしてくれたことだ。

一緒に何かをするというのは日頃の距離がうんと狭まるのだなぁ。




そんなこんなで昼間は、ずっと家の中で過ごしたら夜になって、何だか ジリジリ してきて

やはり夕方から出かけた。

いかに家の中で ラク に過ごせていても一度は外に出かけて外の空気に触れなければ

どうにも気が落ち着かないのだ。

長年、毎日、外に出て仕事をしていた所為だろう。

出かける習性が身についてしまって、それが解けない。



さっき帰宅したら、何故か急に一人で飲みたくなった。

実は、さっき出かけた時に ちゃっかり 買い物をしておいた。

オイスターのスモークだの、鮭のハラスのオイル漬だとか、サラダでも作れば十分だ。

今年、つけた レモン酒 もそろそろ飲み頃だしね。
Commented by nagotu3819 at 2014-08-23 23:00
↓の私のコメント~誤字です。
経術的(?)→芸術的(正)
すみません、経済的なんて毛頭思っていません。
外で、こんなに手の込んだお料理は経済的とも思えませんもの。
失敗でした!ごめんね。
お宅で採れたレモンでレモン酒を作られたのですね。
レモンの匂いと…、味わいは想像してもちょっと分からないです。
オレンジ酒に近い?梅酒のようですか?
Commented by chie_1952 at 2014-08-23 23:54
 nagotu3819さん こんばんは~ ♪

もう~ 此方こそ、わざわざ訂正していただき、有難うございます。 逆に申し訳ないです。
文章の流れから、きっと芸術的だと思いました。
でも でも 経術的 っていうのも新造語 として成立しそうだなぁ~ なんて思ったりして ♪
経済的で、しかも 芸術的 でしょ?    これって アリ ですよ。

実は 11時10分まで一人 TV を見ながらレモン酒で飲んでいました。
映画が面白くて立ち上がれなかったのです。   アンジェリーナ ジョリー もアクションが最高で眼が離せないほどでしたよ。
そうそう レモン酒は出来たばかりで少々キツイ味わいでした。
レモンの香りが立ちすぎて、もう少しマイルドになって欲しいかなぁ・・・・・・なんてネ。  どうでしょう?
日にちが経てば、もっと まろやか になると期待しています。

ホントに nagotu3819さん、お気を使わせてしまって・・・・・。
でも、嬉しいな。

すみません、少し酔っているので支離滅裂な文でしたね。

Commented by komiti15 at 2014-08-24 13:01
あら~っ?

お仕事辞めたのですか・・・・"^_^"
確か宝石店のお店を開いていらしたのでしたよね。
きっと、お仕事柄お洒落でセンスを磨かれていらしゃるお方だろうな~と
刺激を受けてチョッピリ宝石類を意識するようになっていましたのに。(笑)

お孫さんの訪問は元気の元ですね!
お料理が好きそうなんてこれから一杯楽しめそうじゃありませんか?
女のお孫さんなのですか?

幸せを味わうひと時、良い時間ですね!
Commented by chie_1952 at 2014-08-24 17:28
 komiti15さん こんにちは。
仕事でしょう、そう母が亡くなってから辞めたと言える状況です。  後方ずけというか整理は殆ど済んでいますよ。
ただ、税務署に廃業の届けは出していないので、また納税の書類は届きそう。
自分は辞めたつもりでも、何かあれば お客様 から連絡があったりして( 本当に有難いです ) まるで趣味の延長のような
感じで時々仕事を楽しんでやらせてもらっています。
長年、続けたものですから自分は辞めたつもりでも バッサリ とは行かない部分が多いですね。

昨日、来た 孫 は五年生の男の子なんです。
夏休みの宿題に何か自分で料理をする  というのが有るみたいでした。
自分の家では、まだやっていないというものですから遊ばせるつもりで一緒に簡単な料理を作ったのです。
時間がかかっても   ( 慌てなくても良いんだよ。 )  となんでも本人にやらせました。
おかげで 孫 との距離がぐっと縮まったようで嬉しかったですね。



Commented by sato933 at 2014-08-24 18:05
↑ ちえさん、お大事に^^
Commented by tihiro58 at 2014-08-24 18:19
私も一日中家にいると落ち着きません、休みが続いたとき家にじっといたらテレビとPCと見るだけで何もせずでした。このまま何日もいるとぼけてくると思いました。それ以後休みの日も一度は外出するように心がけています。外絵出るということは脳が刺激を受けているのだと思うのです、そしてその刺激を求めている自分自身がまだ若いのだと思うことにしています。^^お孫さんかわいいでしょうね、羨ましいです。。
Commented by ♥ junjun at 2014-08-24 23:07 x
♪chieさんちの 息子さん娘さんって、 近くに住んでるの? 孫ちゃんと遊べるっていいね。
我が孫ちゃん達とは 遠いので LINEで遊んでます。

 ↑ 実はね、junjunも、今朝起きた時から 体がだる~く、風邪気味なのぉ
せっかくのお休みだったけど....今日は ずっとお家で過ごしました~

お互いに早く治そうね^^ お大事に!
Commented by chie_1952 at 2014-08-25 20:20
  sato933さん こんばんは。
お大事に・・・・・あ~嬉しいです。
昨晩から熱と喉の痛み、その上筋肉痛で、ちょっと ヘタっていたので、その言葉しみます。
有難う~ ♪

Commented by chie_1952 at 2014-08-25 20:27
 tihiroさん こんばんは。
tihiroさんも同じだったのですね~ ♪
やはり 仕事で毎日お出かけするから家の中にじっとしていると閉塞感で苦しくなっちゃう。
それに家の中にいると家事は際限がない,キリが無い・・・・・専業主婦の方は大変だろうあなぁ。
私などは家事はいい加減なので 手を抜いてでも出かけたくなっちゃうの。
確かに外歩きをしていると 脳の活性化 に繋がるかもしれませんね。
夜もじゃんじゃん出かけよう~ と思っていますよ ♪

Commented by chie_1952 at 2014-08-25 20:35
 junjunさん こんばんは。

そうなんです、息子は車で三十分くらいの距離、娘は車でニ十分くらいの距離でお舅さん、お姑さんと共に住んでいるの。
その上、娘の仕事場は我が家、家の事務をしてくれています。
そんな訳で孫達とは始終、会っていますよ。
junjunさんは遠いのね。    でも 近くてよし、遠くてよし なのかも?
junjunさんも風邪気味だったの?    同じ! 同じですよ~!
もう病院で受診しましたか?
病院で頂くお薬、すごくよく効きましたよ。( 怖いくらい )
普段、薬 を飲まない私ですが、今回はさすがに・・・・・・飲みましたよ。
junjunさんも、どうぞお大事にね。

by chie_1952 | 2014-08-23 20:17 | Comments(10)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952