人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

疲れてる筈なのにね。




今日は町内の方の葬儀に夫婦で参加。

組内なので、もっぱら お手伝い。

男性は受付、女性は斎場内の台所で おとき のお世話。

私自身は一度もお会いしたことの無い方の葬儀だ。

田舎って人との繋がりが、こんな場合にも ものを言うんだな。     悪くはない。

帰宅してなんだか疲れを感じるが現実にも戻れないような妙な感覚。

で、電車で 天神 まで出かけてみることにした。

ホームで自分の足元を撮るなんて私くらいだろうなぁ~。

疲れてる筈なのにね。_d0168003_17231360.jpg


ホームから外を眺めてみると 緑が爽やかで気持ちが良い。

明日の天気はどうかしら?       少し雨が降ってくれると良いんだけど。

疲れてる筈なのにね。_d0168003_17231579.jpg

Commented by sato933 at 2014-06-20 17:33
ん?どこかにお出かけしたのかな?^^
Commented by chie_1952 at 2014-06-20 17:42
sato933さん こんにちは。
早速のコメント有難うございます~ ♪
葬式の後って妙な感じになるの。   で、早く現実世界と接したくて街中に出かけてました。
電車で20分ほどで繁華街なので、いつも気軽に出かけます。
雑踏の中を歩いていたら不思議に落ち着く タチ なんですよ私。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-20 18:40
お疲れさまでした。
最近は斎場で行われる事が多いのでずいぶん楽になりましたね。
昔は自宅葬でおときも手作りで、大変でした。
場所を変えて気持のリセットをするのは良いアイディアですね♪
Commented by itohnori at 2014-06-20 19:55
chieさん、今晩は。
 全然会ったことのない方の葬儀のお手伝いですか。
困った時はお互いに助け合う田舎の慣習は良いですよね。
Commented by chie_1952 at 2014-06-20 20:11
tarohanaazukiさん こんばんは。
昔の おとき作り の事を判っておられるのですね~ さすがに同年代 ♪。
ホントに大変でした。   前日からの買い物に下ごしらえ、当日の料理、今、思い出してもシンドイ。
でも今にして思えば貴重な経験をさせてもらえたと、ちょっとした自信になっています。
今は ラク 過ぎて逆に疲れます。
人間は大勢いるのに仕事が無いのですから。
有る意味では良い時代になりましたね。

Commented by chie_1952 at 2014-06-20 20:14
itohnoriさん こんばんは。

そうなのです、ここ田舎に来てからは顔も知らない方の葬儀に何度も行きました。
今は葬祭場でやるので、すっかり ラク にはなりました。
こうして何かしら繋がりがあるのが田舎なようです。
良くも有り、悪くも有り、って感じですね。

Commented by ♥ junjun at 2014-06-20 22:52 x
♪遅ればせながら.....
chieさ~ん、お帰り~ 義姉様のお世話 ご苦労様でした。
毎日帰りが遅くて PCも開かなかったので 訪問が遅れました _(_^_)_

気晴らしは じぇ~ったい、必要ですね、うんうん。
ホームで撮った事は無いけど、 junjunも、自分の足撮って ブログUP得意よ(笑)
Commented by chie_1952 at 2014-06-21 09:15
  junjunさん おはようございます。
はぁい、ただいま~ です ♪
義姉のメニエールも、だいぶ落ち着きましたよ。
健康って本当に有り難いものだと思いますね。

気晴らし~ これからもドシドシやろうと思います。
車で電車で、あちこち 出かけるのがストレス解消のひとつでもありますね。
Commented by tihiro58 at 2014-06-21 18:34
「おとき」懐かしい言葉です。今では関係なくなったのですが、以前はよく口にしていた言葉です。近所が親戚で固まっていたため法事やらお葬式はしょっちゅうありました。いろいろと気を使いますよね。お疲れ様でした。

気分転換できたようですね、よかったです。^^
Commented by chie_1952 at 2014-06-21 21:26
 tihiroさん。
そうですよね、tihiroさんにも おとき の言葉は縁があったのですね。
田舎では、つい最近まで何でも自分達で作りましたが、今では業者に依頼するので、すっかり ラク になりました。
今の若い奥さん達には理解できない事だと思うなぁ。
でもね、暇なのも考えものです、何もする事が無いんですもの。
お給仕は若い奥さん達がしてくれるし裏方もそう、年長者の私達は完全に お局様 ではないかと気になりました~ ♪

天神 の街中をぶらついていたら気持ちもサッパリして気持ちよく現実に戻れました。
やはり気分転換は大事ですね。
by chie_1952 | 2014-06-20 17:22 | Comments(10)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952