人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

七日参り。       



今日は七日参りの日。

毎週、土曜日にお寺様が来られる、お経をあげていただく所為か

心がとても落ち着くようだ。

お経の意味が少しでも理解できたら・・・・・と思い仏教の解釈などを読み始めた。


お経には色んな教えがあり、とても勉強になる。


七日参り。       _d0168003_19292216.jpg

Commented by nari at 2013-09-08 17:55 x
こんにちは 私はもう少し落ち着いたら般若心経の

写経を始めようと思っています。

心が落ち着いて清められそうです。

きっと心に響く言葉が見つかると思いますよ。
Commented by chie_1952 at 2013-09-08 18:09
nariさん、こんにちは。

般若心経を写経?   それは良いですね。   我々もそんな年代になったのかもしれません。

私は、この経典の解釈が、とても面白くなりました。
面白くなんて云うと恐れ多いけれど、確かに心に響く言葉が見つかりそうです。

Commented by tihiro58 at 2013-09-08 18:38
経典の解釈は深くて納得のいく内容が多いです。

わたしは必要に迫られて浄土真宗と真言宗を少しだけ学びました。。すぐに全てが理解できるものではありませんが、その人なりの解釈が出来ればいいのではないでしょうか?

経典を心のよりどころとする人もいれば、わたしのように少しかじったらそれで終わる人もいます。^^

今日カットに出かけた帰りにTUTAYAへ寄りました。とても綺麗で一階が本と文房具を売っていて二階がレンタルショップです。カフェが併設していてとてもお洒落な感じがします。お店の前の道路を通ると立ち寄らずにはいられない感じです。たくさんの人がいました。まだオープンして一週間くらいです。^^
Commented by chie_1952 at 2013-09-08 18:53
tihiroさん、こんばんは。

本当にその通りだと感じます。
経典の解釈 にめぐり合えて良かったとも思います。

心のよりどころ になるような言葉がありました。
中でも,   人をよりどころにするのではなく自分自身をよりどころ にする   と言う意味の言葉が強く印象に残り、大事にしたいなぁ、と思ったのです。 
多分、今の私には ジャストフィットする教えだったみたい。

新しい TUTAYA ですか?   お洒落で綺麗なお店で良いな。    もしかしてCAFE は ドトールですか?
もし、ドトールなら 秋のメニューが有るのかも?
居心地の良いお店だと、良いですね。
カフェ 楽しんで下さいね。

by chie_1952 | 2013-09-07 19:30 | Comments(4)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952