人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

野の花。    



散歩の途中で見つけた タンポポの花と綿毛。

紫色の花も見えるけど名前は何なんだろう?

野の花。    _d0168003_17403892.jpg


足元には何種類もの野の花達が密やかに花を咲かせている。

可愛い花々だけど、野の花は、あまり美しさを主張する事も無い。

それでも精一杯に命を全うしているように見える。
Commented by tihiro58 at 2013-04-27 18:53
たんぽぽ可愛いですね、綿毛になっても可愛い^^

紫色の小さい花は「カラスノエンドウ」とこちらでは言う雑草だと思います。

雑草は小さいけど存在感があって、しっかりした花が多いですね。

名もない花でも気をつけてみていると、それぞれにいい。金子みすずの世界ですね。^^

そういえば去年の連休に姫路文学館へ金子みすず展を見に行ったことを思い出しました。今年の連休は何処へも行かずおとなしくします。
Commented by chie_1952 at 2013-04-27 22:16
tihiroさん、こんばんは。

本当に野に咲く花って可愛いと思います。   人の手を借りない素朴な姿には強さも感じるほどです。
紫色の花は カラスノエンドウ というのですね?   知らない名前の花が、いっぱい有るんだなぁ~。
金子みすず さんの詩 はとても良いですね。 山口に行った時に初めてしりました。

連休は何処にも行かないのですか?    私も同じなの。
最近、調子が落ちている母を毎日のように訪問するつもりです。

Commented by itohnori at 2013-04-28 08:49
chieさん、お早うございます。
 野の花は控えめですが、それだけに美しく感じます。
カラスノエンドウには花が終わるエンドウマメみたいな鞘が
出来ますね。
スズメノエンドウと言うのもありややこしいですね。
Commented by chie_1952 at 2013-04-28 18:08
itohnoriさん、こんにちは。

カラスノエンドウ には花が終わると鞘・・・・・、そういえば、見たことがあります。
小さい絹さやみたいですよね?   
野の花にも花が咲き実が生り、生命の力を感じますね。
この一枚の写真の中には、カラスノエンドウ、の他にも水引草や、小さな白い花、そして青い花も・・・・。
見過ごしてしまいそうですが生命が元気に育っていますね。
Commented by nari at 2013-04-29 13:16 x
カラスノエンドウは天ぷらにするとビールのおつまみに良いですよ。これはnhkの俳優岡本信人さんの「道草を食う」で紹介されて我が家の庭に有ったカラスノエンドウやすみれや蓬を天ぷらにしてみました。マメ科なので香ばしくて美味しいですよ。一度ためしてみてください。
Commented by chie_1952 at 2013-04-29 20:32
nariさん、kんばんは。

え~!  カラスノエンドウ は食べられるのですか?   知らなかった~!
スミレ はどのようにして食べるのでしょう?   大変に興味有るなぁ。
私は田舎に住んでいるので、コレを聞いて サバイバル出来るかも?    と一人ほくそ笑みましたよ。

Commented by nari at 2013-05-01 11:57 x
お答えします。スミレは葉の天ぷらです。どくだみも天ぷらにしたら苦味が程よくなるそうですが試していません。でもね、ユキノシタは茶色は食べれない(理由は分かりませんが、)が、緑色のものは食べれると言った具合いに難しい物も有りますので私が食べて大丈夫だったものにしてくださいね。ちなみに今までで感激したものはタラの芽です。デパートで売っている緑色でなく芽が長く伸びて紫色のもの独特な香ばしい香りでした。
楽しんでください!
Commented by chie_1952 at 2013-05-02 16:57
nariさん、こんにちは。

スミレの葉は天麩羅ですか?    どくだみ や ユキノシタ、など自然の中にあるもので食べられる植物って意外と多いのですね。
タラの芽 の天麩羅は聞いた事がありますが、未だに食べた事がありません。
いつか機会があったら、その味を確かめたいものです。

by chie_1952 | 2013-04-27 17:48 | Comments(8)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952