人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

昨夜の夕食は年上の友人と。     



昨夜、夕食を頂いたお店では、とても古い お雛様 が飾られていた。

早咲きの 桜、やこれまた古い着物や帯などでディスプレーしてあり、お洒落。

昨夜の夕食は年上の友人と。     _d0168003_17292266.jpg


前菜しか写真がないのは、つい写し忘れて食べてしまったから・・・・。

食いしん坊である。

昨夜の夕食は年上の友人と。     _d0168003_17335556.jpg


写真はないけれど、メインは 鯛のアラ炊き でした。



ご一緒したのは、私の お茶の先生。

私よりも 五歳年上なのに、とても若くて美しい人だ。

色んな話に花が咲く。

同級生との集まりは安らぎに満ちていて安堵感があるし、幸せだけど、

この先生とは、刺激がいっぱい。    知らない情報を、豊富に分けてくださる。

彼女も大切な友人なのだ。
Commented by tihiro58 at 2013-03-08 19:24
とても古風な感じのお雛様だと思います。

お茶のお稽古されているのですね?いい先生に教えていただいていいですね。

年上の方からいただく刺激、新鮮だと思います。わたしもおすそ分けしていただきたいです。^^

Commented by nari at 2013-03-09 16:34 x
実家のお雛様によく似ていて懐かしいです。いつも姉にこれは私のよと言われてました。気にはしてませんでしたね。
私は毎年お雛様の屋根つきを組み立てるのが楽しみでしたから。残念ですがもう今はありません懐かしいな
Commented by chie_1952 at 2013-03-09 18:15
tihiroさん。

この お雛様 は妙に懐かしさを感じる趣きのあるお人形でした。
近頃、こういう古いものは、あまり見かけなくなりましたね。

年上のお友達、ず~っと年下のお友達、それから同年代のお友達、其々新鮮な喜びを与えてくれますね。
なかでも、この方は突出した魅力をお持ちで、私の干からびかけた頭のアンテナを強く刺激してくれるんですよ。
それが、自分よりも五歳年上の人である事が益々、心強い気がします。

tihiroさんが、お近くならば紹介したいくらいです。
行動も頭の回転も、ぶっ飛んでます。
Commented by chie_1952 at 2013-03-09 18:25
nariさん、こんばんは。

先日は初物の 土筆 の煮物や長いもの煮物、美味しかったですよ。
ご馳走様でした。

このお雛様はなんとなく由緒ありげな雰囲気で素晴しかったですよ。
そういえば、近頃、このような屋根付きの雛人形は、ついぞ見かけなくなりました。
これも時代の変遷なのでしょうかね。

by chie_1952 | 2013-03-08 17:41 | Comments(4)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952