人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

母を夜、訪問したら。     

いつものように母のケアハウスに母の様子を見に行く。

ただ、今日は暗くなってからだ。

そう、多分七時ちょっと過ぎかな?

母のケアハウスは我が家から、約五分で着くので、時々は夜の訪問になるのだ。


部屋に入ると、もうベッドの中に居た。

スタッフの話では、今日は七度くらいの熱があったらしい。

風邪?

母の、オデコ に手をやると平熱みたいだったけど、熱があったのかな・・・・・・・。

眠たそうにはしていたが私を見ると、柔らかく微笑む。


そして ( TVつけてね ) 。

つけると暫らく TVに目をやるが、もうあまり見ない。

母は近頃では、あまり、と言うか殆ど喋らない。

なので私が一方的に話すことになるが,イエスの時は首を縦に、ノーの時は首を横に振る。

そして帰り際に、TVを消すかどうか聞くと、これはハッキリと

( TVはつけたままで良いよ。)

今夜の母は,TV関連にだけ喋ったみたい。


救いは帰る私に微笑みながら手を振ってくれたことだ。

車の中で、ちょっと泣けた。
by chie_1952 | 2012-03-18 20:00 | Comments(0)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952