人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

母の身体。    

午後、母の居るケアハウスから電話。

近頃、母は自分で立ち上がる事が難しくなってきたとの事、そして身体の傾きが

酷くなってきた事、などなど・・・・。

もう、そうなってしまったのか・・・・・。

悲しいけど、身体能力の衰えは以前から重々、理解していた。


今日は昼間が忙しくて、暗くなってから母を訪問した。

すでに、ベッドに入っていたが、まだ起きていたので、少し話す。

以前撮影しておいた母の動画を見せると興味深そうに、 ( これは私なの? ) と聞く。

( そうよ、お母さんよ。 )、と答えると、照れくさそうに微笑む。

この笑顔がいつまでも健在で居て欲しいと思う。

たとえ、一人で歩けなくなろうと車椅子でも良いじゃない?

いつまでも、その笑顔を忘れないでいて欲しい。

そのためには、頻繁に母との時間を持つ必要がある。

仕事をしないで生活出来るなら、毎日、母と一緒にいて脳を活性化することが出来るのに・・・・・。



ケアハウスの帰り、真っ直ぐに帰宅する気持ちになれなかった。

ドトールコーヒーで一人、カフェラテを飲みながら先の事を ぼんやり と考える。

ちょっと暗い気分に陥る。

老齢の親を持つ人なら誰もが、きっと同じ思いを抱えるに違いないな。


今も少しだけ気分は重い・・・・・。
by chie_1952 | 2012-03-09 21:27 | Comments(0)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952