人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生って つむじ風、いつのまにやら60代。

chiesann.exblog.jp

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入

ケーキ作りの日

昨日の フレンチの料理教室 は 早くも クリスマスケーキ作り。

それも、 ザッハ トルテ 、これはもう、定番のチョコレートケーキ、しかも

ずっしり重いケーキ(重量だけではないの。味も重いのだ。)

前回のケーキとは違い、上かけ用のチョコレート( フォンダン 水 グラニュー糖

ダークチョコレート を湯煎にかけた物 ) が次第に固まり始め、ケーキ台にパレットナイフで

塗るのに苦労した。

塗るというより、最後は、くっつけるような感じ・・・・・。


何はともあれ、出来上がったケーキをワンホールずつ持ち帰る。

私は、あまりケーキは食べないので、娘や孫たちに食べてもらうことにする。


そしてお昼には ポークソテーポテトクリーム添え。

この豚ロースは、軽く塩をして30分以上、ヨーグルトに漬け込んだせいか、焼いて白ワインでフランベしても

硬くならず柔らかい。

ポテトクリームは、つぶしたポテトをバターと牛乳を加えクリーム状にするのだけど

これが、わりとイケる。

これに バジルの葉、などを刻むと、飾りにもなるし一緒に食べても美味しい。


今回の料理教室は、普段より、ず~っと、みんな熱が入っていたなぁ。

若い奥様達は、きっとクリスマスで子供達を喜ばせることでしょうね。

良い事です。    出来合いのケーキや料理で済ます人達も多いらしいが

ここで料理を習っている人はそんな人は居ないようだ。

日本の食育は、まだ大丈夫そうだ。
by chie_1952 | 2010-11-17 19:01 | Comments(0)

日常生活の細々とした事、感じた事。 つい最近、六十代に突入


by chie_1952